※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の生活リズムについて相談です。現在の取り組みや悩みを教えてください。生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の生活リズムについて聞きたいです。
生後1ヶ月なりたてです。まだまだリズムはつかないことを承知ですが、私達も生活リズムを身につけていけるようにしていこうと取り組み始めました。

今していることは
・6時半ごろ(娘勝手に起きてる)カーテンをあける
・オムツ替えたらリビングに行きあかるい部屋にいる
・17:30くらい以降はなるべく起こす
・お風呂は20:30ごろにいれる、上がったらそのまま暗い寝室にいき授乳、そのまま寝かしつけ
くらいです。

まだ夜中は2時間から3時間半くらいしかまとまって寝てくれませんが…
生活リズムを整えるために他にこんなことしたよ、とか
もっとこうしたらいいと思うよ、とか…
なにかあればどんなことでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに完母です。

コメント

yuki.

寝る前にミルクあげたら、腹持ちがいいので少しは寝てくれるかもしれません😊

• おんぷ

おんぷ

そうなんですよねー😅
    でもミルク拒否なんです😢😢

• 5月13日
  • yuki.

yuki.

そうなんですね😳
    何回かチャレンジしてみるか、ミルクあげる人を変えてみるかでうちの子はいけました!
    あとは、母乳からミルクの順をミルクから先にあげてみたりしました🤔
    もし参加になれば🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!ちなみに量ってどれ位飲ませますか?

• 5月13日
  • yuki.

yuki.

もともと混合で、昼間は60で寝る前に100くらいだったと思います☺️

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 5月13日
すぬすぬーぴ

十分だと思いますが、よく朝や夕方にお散歩してました⑅◡̈*でもまだ産後1ヶ月なので、お母さんが疲れない程度の息抜きにされた方がいいかもしれません!
寝るときのリズム作っていたら寝るようになると思います!時間はまだ色々だと思うので…お風呂→授乳→暗くして就寝はうちも未だに同じリズムです⭐️

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!
    ちょっと散歩してきましたが暑すぎて私がバテそうでした笑
    無理せずやってみます!
    寝る前のルーティンは大切ですよね〜お風呂上がりが1番寝るので続けます!ありがとうございます!

• 5月13日
ぽち

手間だったので生後2ヶ月になってからの話ですが、夜寝る服(寝巻き)と朝起きて着る服は違う、寝る時間と起きる時間を切り替えてもらうためにお出かけの有無に関わらず着替えさせていました!
起床→朝日を浴びる→リビングへ→ミルクの時間まで自由遊び→ミルク→オムツ→お着替え
をしています(*´ω`*)

• おんぷ

おんぷ

着替えいいですねー!うちもしてみたいと思います🤔

• 5月13日
  • ぽち

ぽち

お風呂上がり〜寝るまでは長袖ボディをパジャマとしていて、
    起きてからはその日の気温に合わせて普段着か別の肌着に着替えさせています(*´ω`*)
    おかげでミルクの時間、朝寝、昼寝、夕寝、就寝のスケジュールもバッチリでした!

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

なるほど、、、やってみますー!ありがとうございます!

• 5月13日
あやぱん

いろんなネントレの本を読んでみましたが、お風呂は夕方くらいまでには終わらせて、19時くらいまでに寝かしつけができたら良いらしいですよ!

なので20時30分のお風呂はちょっと遅いかな〜(^^;
と思ってしまいました。。

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます。
    夫が帰る時間に合わせるとどうしてもこうなって…でも検討します

• 5月14日