※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

娘が1歳半で食事をほとんど摂らず、保育園から帰ってからますます食べなくなった。無理に食べさせるとストレスになり、見守ることにしたが、娘が風邪をひくようになり不安。実母に「ご飯を食べさせないから」と言われ、怒りと涙が出た。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長文です💦
朝からすみません🙇‍♂️

もうすぐ1歳半の娘がほとんどご飯を食べません。
食べムラではなくほぼ毎日です。

4月から保育園に通いだしたのですが
そこから徐々に食べなくなりました。

保育園の給食完食したことはありません。
朝はバナナ一本だけ、夜は小さいおにぎり一個だけ
なんてザラにあります。

最初は多少無理をしてでも食べさせようとしましたが
背中を仰け反って泣いて嫌がり
これ以上やっても食事が嫌いになってしまうと思い
無理矢理食べさせるのをやめました。

1年半ぶりに仕事復帰し、まだ慣れない仕事と育児の両立に戸惑っている中、「こうしたら食べるだろうか?」と一生懸命考えて作った料理を泣いて嫌がる娘に、無理矢理食べさせるのは、なにより私自身ストレスでしかありませんでした。

これでは2人とも精神衛生上良くないと思い
「お腹が空いたら食べるだろう」
というスタンスに切り替えて見守っていました。

ただ、今までほとんど風邪をひかなかった娘が
4月から1週間に1回は熱を出すようになりました。

保育園に通い始めたということを考慮しても
あまりにも頻繁で不安になり実母に相談すると
「やっぱりちゃんとご飯食べさせないからよ〜」
と言われました。

実母に悪気がないのはわかっていますが
食べさせるて食べるならとっくにやってるわ!
好き勝手言うならやってみろよ!と怒りと同時に涙がでました。

もし同じような方がいれば
どういう方法で乗り越えたかお聞きしたいです😭

コメント

deleted user

保育園に通い出したらひたすら貰いますよね(>_<)ウイルスは数百種類あるので
新しいウィルスをひたすらもらいます。特に園は温床ですしね😢
食べる食べないは関係がなく、抗体があるか、ないかになります❗

もう三歳半になりましたが
一歳半のころは、朝は、親指くらいのおにぎり二個、昼は、アンパンマンスティックパン2本、おやつはボーロ
くらいしか、1日トータル食べなかったです。

夜は一切なにも食べず2歳半まで続きました。

あらゆる工夫相談をしてきましたが、結局は本人がたべる気がないので時間が解決となりました。私もたくさん泣きました…。

3歳になったとたんに、少しずつ食べ始めました‼️しかし少食です🤣

いま、1歳3ヶ月の下の子がいますが、まあ~~食べません。やっと生まれてはじめておとといから りんごのペーストを食べるようになりました。りんご以外は吐き出します。。

でももうどうにでもなーれ!!という投げやりな気持ちです(^^;💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母も言いたい放題ですよ!
    無視無視!わたしもズバズバ母にいわれ泣かされました😂
    言わせておきましょう!!

    • 5月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます✨✨
    とても心が軽くなりました😭💓
    結局どんなに工夫しても本人が食事に興味を持つまで待つしかないですね😅
    長い戦いになりそうです🤷‍♀️笑

    保育園の先生達も、そろそろ疲れが出る頃だから熱が出るのは仕方がないとフォローしてくださいました😂
    実母のアドバイスは右から左に聞き流しておきます🙄笑

    • 5月13日