※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で辛い。保育園では食事をするが、家では食べない。保育園の先生はアドバイスなし。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子可愛くなくなってきました
可愛い時は可愛んですが、辛くなってきました

イヤイヤ期がかなり酷い方です
癇癪も酷く 家でご飯全然食べてくれない 保育園では食べてくれる

保育園の先生は話聞いてくれるだけでなんにもアドバイスくれない

どうしたらいいでしょうか、、朝からイヤイヤされて子供の前で涙が出てきました…

コメント

ミミルス

保育園でご飯食べてるなら家で食べなくても気にせず食べたくなったら食べなさいスタイルでいいと思いますよ!
数ヶ月したらまた食べ始めると思います。
イヤイヤはそれに対して同調してあげると少ーしですが落ち着きますし、トンチンカンなことやおかしなことでもやりたいように1度やらせてあげると納得して次に動いてくれたりもします。
忙しい朝それに付き合う余裕ないかもですし気持ち的にもかなりキツイのはとってもとってもよくわかりますが、案外少しだけ付き合ってあげた方が早く事が進んだりしますよ!
逆に叱ってギャン泣きされて暴れる方が体力消耗しますし時間もかかったりしますからね。。
男の子だし力も強いだろうし余計に大変かもしれませんが、今だけだし家でご飯食べなくてもいーや!食べてくれるものだけ食べててくれ!って割り切ったりして、少しでも気持ちが楽になれる方法を見つけてくださいね。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    保健センターとかで相談できる日があればちょっと聞いてみようかと思います😢
    ネットで書いてあるもの試しても最近効かなくなってきて😭
    楽しくご飯食べてくれるように最近アンパンマンの歌流しながらしてもダメな時もあって、色々工夫私なりして頑張ってるつもりなんですが、今日はちょっと限界来てしまいました💦
    食べさせてあげようとしても拒否するしで最近ご飯作らず冷凍物、お惣菜頼りになってます😢

    保育園の先生にさっき話したら
    少しは食べてほしいよね~って
    息子に先生が
    いっぱい食べないと沢山遊べないよ~って声かけてくれました

    あと数日で夫給料日なので少し甘いもの食べて元気出そうと思います😭
    好きなことしてちょっとまた頑張ろうと思います!!ありがとうございます😭

    • 5月13日
🍙

私もつい数ヶ月前までイヤイヤ期のピークで
本当悩んでました😢
可愛いと思う余裕がなかったです…。
最近やっとこイヤイヤ期が落ち着いてきて
そしたら急に色々お話出来るようになったり
すごい成長見せてくれて感動してるとこです🍀
その時期は可愛いと思えなくても仕方ないんだと割り切った方がいいかもです😣
みんなそうなんだと思います😢
毎日お疲れ様です🌸

  • ママ

    ママ

    1歳半からずっとイヤイヤ期で最近イヤ!と言い始めて余計疲れちゃって💦
    GW中に突然おしっこした、うんちしたって2語 言い始めたのは凄くびっくりした出来事が最近ありました☺️

    夫が職人で朝早く夜遅くで子供のことみるのが日曜日の休みの日しかなくて💦本職と+友達の所で日曜日もバイトしているのでほぼ休みなしで働いてて子供の面倒は私1人で二人みているので中々しんどくて😭
    投稿して少し落ち着きました😢
    夫の給料日がすぐなのでこっそり服買って発散しようかと思います😂

    自分なりにもう少しイライラしない方法探しながら頑張ろうと思います😭コメントありがとうございました😭

    • 5月13日