※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

教員が有給を取って旅行するのは非常識でしょうか?夏休みに休むべき?家族旅行を実現する方法を相談中です。

学校の先生に質問です。
家族に教員がいるのですが、6月に皆で旅行に行きたく…
本人はものすごく休みが取りにくい…みたいなのですが、金土日月の3泊4日で行きたいのですが、
金曜日は時間休で15:00に早退
月曜日はお休み
にしてもらいたいのですが…

やはり旅行を理由に有給(年休?)を取る教員は非常識なのでしょうか?
教員は夏休みなどの長期休暇の時に合わせて休まないといけないのでしょうか?世の中では「有給を取る理由を特に述べなくて良い」と認識されるようになってきましたが、教員は別なのでしょうか?

どうやったらみんなで旅行に行けるかなぁ…

夏休みなんてハイシーズンに家族6人で旅行なんて3倍かかります…

コメント

みーこ

子供が家族旅行を理由に欠席するのも非常識なんですよね、きっと…

ぽちたま

担任を持ってるかどうかにもよるとおといますよ!
友達に教員がいますが、担任がなかった去年は授業がない平日は比較的休みを取ってたんですが、今年は担任があって平日休みは基本ないと言ってました。

• みーこ

みーこ

担任ではないらしく、なんとかする!!と決心したようです😊
    担任無くて良かったです…
    ありがとうございました

• 5月15日
mk3070

主人が教員です。レジャーのために平日休みなんてホントに取れないです💦出産や子供の幼稚園行事などでかろうじて休めたり半休だったり程度ですね。だから、家族旅行もお盆や年末年始で混むし高いしです😭

• みーこ

みーこ

やっぱり休暇の理由は言わないといけないのでしょうか?
    「どうしてもここお休みいただきたいのです」では通せないのでしょうか??

• 5月15日
  • mk3070

mk3070

常識として理由は必要だと思います!

• 5月16日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね…
    うちは有給取得時の理由は何も書かなくて良いので…理由がそんなに重要なのかと思っていたのですが、教職の常識大変ですね…😭

• 5月20日
ぽん(^^)こつ

主人が教員ですが、
平日の休みは、お葬式・出産立会いくらいです。
子供の参観日は半休でした💦
お葬式も出産もそれ用の休みがあるので、
実際には「年休」ではなかったです。

旅行で年休、しかも金曜と月曜というのは
さすがに頼めないですね…。
うちは夏休みに旅行に行ってましたが、
夏休みでも7月末から8月の頭だと
そんなに高くなかったですよ!

• みーこ

みーこ

もう7月だと2倍にはなってて…
    そんなに余裕は…ない😣
    どうしてもだとそうなりますね!
    ありがとうございますr

• 5月15日
ともも

正直、長期休暇以外に旅行でお休みするのはなかなか難しいと思います💦新婚旅行とかは聞きますが…

権利としてはもちろん年休をとって大丈夫です。でも、担任をしていたらクラスのことを誰かにお願いしなければならないので、自分の気持ちとしてが大きいです😭
金曜時間休(授業のない時間帯)なら取りやすいかなと思います。

子供が旅行や帰省(海外)で欠席は、私は結構見かけてました!

• みーこ

みーこ

子供の方こそ義務教育だから怒られそうなもんなのに、職員である先生はダメって空気ほんとにブラックですよね…

• 5月15日
ゆーmama☆

旦那が教員です
担任は持ってないですが、部活もってるので平日どころか土日も丸々休みなんてほぼありません
子どもの運動会や卒園式でも半休だったので、何時までに戻る!みたいな感じでした(*_*)

旅行行くなら土日か、金曜日学校終わってからのかろうじて金土日ですね
夏休みとかではない土日なら、ハイシーズンに比べればまだ安いです!
でもいいところにはなかなか泊まれないですねー(;_;)

• みーこ

みーこ

部活持ってるとほんと大変ですよね!!
    家族もこの4月から小学校になった部活から外れたので土日楽になったってすごくすっごく言っていました!
    ほんとハイシーズンの旅行って高いですよね…😣

• 5月15日

教員一家で育ちました。兄弟に教員もいます。教員は長期休み(春休み、夏休み、冬休み)があるので、旅行は基本そこで行く感じだと思います。
こどもに関しては、旅行理由でお休みするのは、未就学児まで。義務教育期間中はその理由で学校を休むのはナシだと思います😓
教員でなくてもお盆や年末年始しか休みを取れない人も多いので、長期休みが取れるだけ教員は恵まれていると思います🤔

• みーこ

みーこ

周りが比較的1、2週間くらいの休みは毎年取っている友人が多いので、先生って大変…って思っていました…
    結局夏休みとかも出勤されてますもんね…😭

• 5月15日
あーか

権利はもちろんあると思いますが、あとは個人の考え方や周りとの付き合い、学校や上司の方針、旅行を理由に有給を取る勇気があるかどうか…って感じだと思います。。
私は幼稚園教諭でしたが、それでも旅行理由で休む方1人も見た事なかったですし、周りに小中高の先生やってる人も多いですが聞いたことないです…
休みくださいって言う勇気もないし、他の方にお願いしますとも言えないです(´・ω・`;)
教職を選んだから仕方ないかなって思ってました(´xωx`)
それでも夏休みとか長期休みにまとまった休みもらえるのでそれは教職の特権だなって思ってました!

• みーこ

みーこ

勇気必要ですよね😅
    私も職場で勇気出しすぎてだんだん麻痺してきちゃいました…

長期休みうちも私が勇気を出して早10年…だんだん取る人増えてきました。

• 5月15日
ままま

教師してました。
年休の理由は述べなくて良いです🙆‍♀️
ただ、教員て話好きな人多いので、話題の中で話しちゃいそうです😅
旅行の為の平日休暇、普通に考えたらかなり厳しいです。
でも権利を使っていく人が増えていけば、だんだん休み取りやすい時代になるのかな〜。なんて思いました。
中高なら、授業のやりくりを事前にしていれば不可能なことではないので😭
行くとしたら狙い目は、テスト期間ですね🤔テスト直前の土日は部活もないし、月曜からテストならテスト監督なら代わってもらいやすいし😂
月曜日授業でも、テスト前直前の授業が自習になるのは生徒も喜ぶし😅
中高の場合ですが😆

• みーこ

みーこ

私もそう思います。
    教員だからって「自由にホイホイ」は困っちゃうけど、事前の申請や準備が伴えば平日有給いいと思います。
    今の私の職場もそうだし、世の中もそうでしょうけど、そういう人が増えればそういう時代になっていって、結局はじめは意義を言っていた人たちも笑顔の増える日々になっていくんじゃないかなと、強く思います。

小学校の特学のサブ担らしいので、微妙らしいのですが、休めるといいな…

ありがとうございました😊

• 5月13日
tanpopopon

私は中学の教員です😊
中学なら授業をすべて振り替えて、穴を開けないようにしていけばいいとは思いますよー!

でも小学校で担任してたらまず無理だとは思います...

それとせめて金曜は定時ですかね...

私は平日の友達の結婚式すら行くと言えませんでしたし...😭当然の権利ですがどこも人手不足だったりするのでなかなか難しいですね...

• みーこ

みーこ

結婚式…
    悲しいです…

どうにか本人は休みを取る決心をしたようです…
    金曜もなんとかするらしいです…
    担任ではないらしく、なんとかする!!って言ってました😅

• 5月15日