※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

失業保険手続きに子供連れて行く必要ありますか?保育所決まってから失業保険か職探しするべきでしょうか?皆さんはどうしているのでしょうか?手順がわからず困っています💦

失業保険を受けとりなどの手続きで職安に行くとき、子供を連れていきましたか?

妊娠中退職し、失業保険の延長をしました。
これから失業保険を受け取りながら仕事を探したいと思ってます。

まず保育所を見つけて決まってから失業保険または職探しをするものでしょうか?
日中子供を見てもらえないので皆さんどうしてますか?

手順がわからず困っております💦

コメント

ルピア

子供も連れて行きましたよ!
保育園見つけてなくても大丈夫でした。

ぴーちゃん

最初は子連れで行きましたが、受給までに保育園に入っていないと失業保険は受けられないと言われました!
なぜなら、失業保険はすぐに働ける状態であること、が条件だからです。

ツー

私が失業保険を受けてた時はまだ子供は居ませんでしたが、赤ちゃん連れの方は時々居ましたよ😊

ちなみに、失業保険をもらいながら職業訓練校に通いましたがクラスの半分くらいがママさんで、一番小さい子で生後3ヶ月でした👶
職業訓練校に通ってる間は、学校指定の保育園に預けれるので良さそうでしたよ✨

べりー*

失業保険をもらう書類に、すぐ働くことができるか?というのがあるので今仕事を紹介されて働けるなら(子供を誰かに見てもらえる)大丈夫です!

私は保育園が決まってから解除に行きました💡手続きをすると指定日に講習会と説明会それぞれ2時間出るのは必須なのでその日は赤ちゃん連れだと辛いと思います(>_<)💦狭い部屋ですし2時間赤ちゃんが泣かないで聞いてられるとは思えないので😓