※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳育児で黄色いドロドロのうんちが出ている。予防接種後に下痢で血が混じり、熱も出たが、小児科への受診は電話のみ。副反応でしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんのうんちってどんな感じですか?
うちの子は便秘気味で4〜5日に1回か2回うんちをします。母乳育児で、飲んだ後は必ず吐くのですが体重は増えているので足りてないわけではありません。
ですが、さすがに便秘すぎですよね?
色は黄色でツブツブは全くなしです。
ドロドロしているのですが正常ですか?
最近予防接種を受けたのですが、下痢に少し血が混じっていました。これは副反応でしょうか?
ちなみに接種後に熱が39.2度まで上がりましたが、副反応でしょうとのことで小児科へは電話のみで受診はしませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

2~3日に1回、黄色でドロドロしてます!血は混じったことないので、病院に相談してみた方がいいかもです😖💦
母乳だと便秘にならないよ、毎日出るよと言われて来ましたが、娘も日にちが空くので「今日も出ないのかな😱」とヒヤヒヤしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応で発熱はありました!その日はグズグズでどうしようもなかったですが、次の日には落ち着きました😊熱が上がり続けたり、発疹が出たりしなければ様子見で大丈夫なようです!

• 5月13日
  • りんご

りんご

私も血便は初めてで、これも副反応なのかな?と思ってしまいました💦
    5日ぶりにうんちが2回連続で大量に出たのでお尻が切れてしまっているのかな?とも考えたり…

熱は下がったのですが下痢を少ししたのと下痢にほんの少量血が混じっていたのが不安になりました😢

• 5月13日
にゃ

一定期間でうんちが出ているのであればその子のリズムになっているのかと思います💡
そろそろねっとりしたうんちに変わる頃かなと思いますが、水下痢だとわかりやすくこれは下痢だ!となるのでそうではないのなら大丈夫ではないでしょうか?心配であればうんちした時に小児科に下痢かも🤔って持っていけば検査してもらえますよ!
下痢がでた時におしりが切れてしまった可能性もありますが下痢や血混じりの下痢が続くならうんち持って小児科受診したほうがいいかと…

• りんご

りんご

だいたい5日に1〜2回うんちをするのでこれが我が子のリズムなのかもしれないです!
    毎回ツブツブ無しの黄色いねっとりうんちだったのですがこれは異常なさそうですね✨
    昨日5日ぶりに大量のうんちが2回出て、そのあとに水っぽい下痢を少ししてごくわずかですが血も混ざっていたので不安でした。でもすこしだったのでお尻が切れちゃったのかな?とも思いますが💦
    小児科に行く際はうんちを持っていくといいんですね、参考になります💦

• 5月13日
  • にゃ

にゃ

小児科に行く際というか、うんちで不安なことがあったらうんちをもって小児科へいかないと話だけでは先生でもさすがにわかりません( ˊᵕˋ ;)💦
    うんちに限らず体調面でも電話だけでは断定できないので心配な事があったら病院いって直接見てもらって助言してもらうのが私たちの気持ち的にもスッキリしますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月13日
  • りんご

りんご

そういうことですね!💡
    写真に撮るだけじゃ分からないですもんね💦
    いつも通り元気そうなのでまた下痢と血便が出るようだったら受診しようとおもいます!ありがとうございます✨

• 5月13日
  • にゃ

にゃ

そうです!実物の中身を調べないとハッキリは言えませんし、場合によっては調べても断定できないかもしれませんし( ˊᵕˋ ;)💦
    大丈夫だといいですね!💡
    お大事に😊

• 5月13日