※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukarin_mama
妊娠・出産

横浜市港北区在住の方で、妊娠6週目で母子手帳をもらいたいです。マイナンバーカードと医療機関の診察券が必要だと聞いたのですが、詳細を忘れてしまいました。情報をお持ちの方、ご返答ください。

横浜市港北区在住です。
妊娠の確認だけできて心拍確認が出来なくても
母子手帳交付してもらえた方いらっしゃいますか?
つわりが酷くなる前に実家に帰りたくて、
どうしても妊娠6週目で母子手帳を頂きたくて…。

マイナンバーカード
妊娠の確認をできた医療機関の診察券が
必要とだけネットには書いてあったのですが
2年ぶりの妊娠でちょっと詳しいことを忘れて
しまったので最近もらった方や覚えている方に
ご返答頂けるととても嬉しいです(´;︵;`)

コメント

よぴた

心拍確認後に母子手帳もらいに行きましたが、病院のハンコと仮の予定日がついた書類を渡されてからでした。書類がないと厳しいのではないでしょうか…。

• よぴた

よぴた

あ、、すみません。書類は、川崎市の話でした。横浜市だと、妊娠の診断を受けたら、受け取れるようですね。胎嚢ができていれば妊娠なので、言葉尻だけ見ると受け取れるはずですね。

• 5月13日
  • yukarin_mama

やっぱり心拍確認後ですかね(;_;)
    その書類は窓口で見せましたか?
    ネットで調べると必要書類の欄には
    そのような書類は書いてなかったのですが( ;ᯅ; )
    もう忘れてしまって質問ばかりですみません😢

• 5月13日

何度もお手数をおかけしてすみません🙇‍♀️川崎市と横浜市は違うんですね😳
    ありがとうございます!
    受け取れたら上の子もいるので安心して実家に帰れます😭

• 5月13日
  • よぴた

よぴた

おおお、言葉尻だけなら受け取れるはずなので、不安なら市役所に電話して聞いてみるか、とりあえず受け取りに行ってみてもいいかもしれません…

• 5月13日

ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️💓
    心配なら問い合わせてみます!

• 5月13日
よっさん

埼玉県熊谷市在中の初マタです☺️

私は心拍確認できる前に母子手帳発行してもらえましたよ😂
予定日はまだ未定なんですが……と事情を話したところ、分かり次第連絡して下さいとの事でした❗

ちなみにマイナンバーも必要かなと思ったんですが、それも不要でした😂

後日、無事心拍の確認ができ、お医者さんに母子手帳もらってきてねって言われた時、フライングで、もうもらっちゃいました😂って言うのが少し恥ずかしかったです💦
本来は心拍確認後、妊娠証明書を発行してもらい、それを持参しての流れって決まってるみたいです💦
妊娠初期は何が起こるか分からないからだと思いますが💦

初めての事なので分からない事だらけですよね😂
横浜と埼玉が同じだといいのですが……💦きっと事情を話せば役所の方は分かってくれるハズです😊

熊谷市は迅速な対応をして頂けるんですね💓私も上の子が居るのにつわりが酷いと大変なことになるので、今回は横浜で受診して、次回から落ち着くまでは東京で受診しようと思ってるのでフライング計画してます😊
    妊娠証明書は不要と電話したら言われました🙆‍♀️

• 5月13日
ずーみき

神奈川区ですが、私は初診(5w)で心拍の確認までは出来なかったけど先生から次までに貰ってきてね~と妊娠証明書?を貰ったので区役所で母子手帳貰いましたよ🙋‍♀️

早くもらっておけると何となく
    気持ち的に安心できますよね😭💓
    妊娠証明書!そんなしっかりしたものもらえるんですね!!1人目の時はただの紙っぺらだった記憶しかないです( ; ; )

• 5月13日
さぁち

1人目妊娠時港北区在住、2,3人目は旭区ですが、そういった書類なく貰いに行ったと思います。
1人目のときの記憶も少し曖昧で6年前になるのであまり参考にならないかもですが…💦でも胎嚢確認できた段階で母子手帳もらってきていいよーだったような🤔
全て異なる産院でしたが、母子手帳もらってきてねと言われるタイミングもそれぞれで違ってたと思います。
ちなみに3人目は港北区の産院でしたが、心拍確認と予定日確定してからもらってきてと言われ1番遅かったです!その時も口頭のみで書類なかったですね〜
先生も口頭だったし補助券使うのも言われてからだとは思うので、先にもらっておくこともできるのかな?なんて思っちゃいました😂

• さぁち

さぁち

すみません、コメントされてる方が妊娠中の方ばかりでしたので追記で…😅
    今はまた変わってるのですかね、、💦
    3人目の母子手帳もらいにいったときは去年の6月でした!

• 5月13日

参考になるコメントをありがとうございます😊💓毎回違うんですね!
    口頭な先生多いですよね〜😭
    電話したら書類不要で安心しました!

• 5月13日
なぱん

横浜市です。

病院で心拍確認後に予定日を記載した証明書をもらい、それを区役所に持っていき母子手帳もらいました。
書類ないと発行してもらえなかったです💦💦心拍の確認出来ないと、発行してもらうのは難しいと思います💦💦

• ミミリ

ミミリ

横浜住みです。私も生後5ヶ月の子供がいますが初耳です!制度が変更されたのですね

• 5月13日

横浜市でも区ごとに違うみたいですね😳港北区は証明書は不要らしいです😭診察券 マイナンバーカードさえあって予定日を覚えていれば大丈夫🙆‍♀️と職員の方から聞きました!他は何もいらないのでと😳💦

• 5月13日

地域ごとに違いがあるみたいですね😳🙌びっくりしました!

• 5月13日
みーこ◡̈♥︎

横浜市緑区と旭区での話ですが…
マイナンバーと診察券とあと手書きで予定日を記入すれば母子手帳もらえましたよ🤔💡

ちなみに私はいつも生理予定日から2週間たち初診に行くのですが、今回の時も胎嚢、胎芽、心拍の確認が取れたのでじゃあ次回までにもらってきてね〜と言われて早々に母子手帳交付してもらいました。

心拍の確認がまだということですが、予定日は確定されていますか❓

電話したら同じことを言われました😊
    私も生理予定日から約2週間後の明日行ってきます!1人目の時はすぐにもらってきてと言われ、初診後その足で母子手帳を貰いに行った気がします😂予定日確定されてもされなくても行ってこようと思います💕

• 5月13日
たつみ

港北区ですが昨年、胎嚢の確認のみで先生から母子手帳貰って良いと言われすぐに貰いに行きました。その際書類は特に渡されずマイナンバーカードもありませんでしたがそのまま交付されました。
マイナンバーは私たちの方で調べておきますよと言って頂けましたよ。
ちなみに妊娠5週目での交付でした。

マイナンバーカードなくても調べてくれるんですね😳万が一、忘れても大丈夫ですね🙆‍♀️ありがとうございます💓

• 5月13日
まめこ

初診で心拍確認できませんでしたがその日にもう母子手帳貰ってきてと言われたので貰いに行きました!
特に妊娠証明などもなくマイナンバーカードもありませんでしたが貰えましたよ😊

先生によってやはりそれぞれなんですね😊🙌私も妊娠証明書をもらった記憶があまりないです💦

• 5月13日
ママリ

横浜市緑区です❗

産院は港北区で、初診で胎嚢のみ確認したら母子手帳をもらうように言われました。6wくらいだったのでまだ予定日も仮でした。

役所ではマイナンバー(確認するためカードか住民票、なくても役所側が後で確認しておくと言っていました)、産院名やその連絡先(診察券は特に提示しなかった)を書けば普通に発行できましたよ💡

細かい情報までありがとうございます💗少しずつ思い出しました😊💕

• 5月13日
まる

港北区です。
私、1人目は他で妊娠確認してからの病院だったので心拍確認してからでしたが、書類もなし。
2人目は初診で行った後に次に母子手帳をーって言われました。(心拍確認前)書類もなし。

書類、必要な所が多いんですねぇ。
区役所で書類書いたような覚えはあるんですけどね

私も役所でしか書いた記憶がなくて😭💦心拍確認前でも行ってきて〜と言われる場合も多いんですね💗

• 5月13日
yu

横浜市在住です!
心拍確認後にもらうものだと知らず、その前に区役所へ行ったら母子手帳もらえました😅
たしか、5wか6wあたりでした。

特に診察券やマイナンバー、書類等の提出は求められませんでした。
区役所へ行き、申請書に記入だけだったと思います!

私も確認できなくてもしれーっと行ってこようかと思っています😂
    ちょうど6週目なのでなんとか確認できるも嬉しいのですが😢💓
    ありがとうございます💗

• 5月13日