※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中に嫁の実家に兜を飾ったことに義父が怒っている。この行為は問題かどうか気になる。

常識知らずで申し訳ないのですが…
現在里帰り中で、先月産まれた息子の初節句は私の実家で迎えました。主人が産まれた時に買った兜を義両親がくれたのですが、それを里帰り中のために私の実家に飾らせてもらいました。
その写メを見た義父が、私の実家に飾ったことに対して激怒してしまったようで主人に色々言ってきたようで…
里帰り中とは言え、嫁の実家に一時的に兜を飾ったのはそんなにいけないことだったのでしょうか?

コメント

ママちゃん

私も里帰り中に初節句を迎えました。
兜は私の実家が買ってくれて実家に飾りました。
子供がいるから実家に飾るのに意味があると思うし、気にしないでいいんじゃないですか?
私からすれば、飾る場所に怒るなら、孫のために新しい兜買ってあげてって思います。
その兜は旦那さんの為の兜ですよね。
雛人形とかでもそうですけど使い回しって言い方は違いますが、その子の為に買った方がいいとか聞きますそ。

• ままり

ままり

そうですよね、あまり気にしないようにしようとは思ってるんですけど…
    やっぱりそうですよね?その子の兜って必要ですよね?私もそう思ったんですが、何も言えずにいただきました😢

• 5月13日
あやん

極端に言うと
自分の家系の孫にあげてるのに他所の家系の家に持って行って飾るのは信じられない
と言った事で怒ってるんではないでしょうか?兜に家紋も入ってるでしょうし。。
義理父が昔人間で家系の事にこだわってるんでしょうかね🤔

今後の事もあるので理由を聞いた上で納得出来なくても表面上ですみません、以後気をつけますと言っておけば大丈夫かと思います🙆‍♀️それでも更に文句言ってくるなら少しずつ疎遠にしていく計画で。。

• ままり

ままり

そうですね、かなり昔のやり方を重んじてます。私たちがそういう昔のやり方、決まりなど知らないことがあるのでそれもいけないんですけど…
    もう面倒ですでに距離を置きたい気持ちでいっぱいです😢

• 5月13日
  • あやん

あやん

昔人間居ますよね😂うちは父方の祖母がうるさい人だったので母も影響されて嫁側が買わなくちゃとか家紋が。。とか気にしてます😵それもこれも各々やり方ありますから知らなくて当たり前です(^^)

孫フィーバーもあると思うのでその度にそうなんですね!って言ってれば何とかなります🙆‍♀️買えるもの買ってもらいましょ🤭🤭笑

• 5月13日

激怒することですかね?
むしろ、里帰り中で実家に飾らなかったら初節句なのにかなしいですよね💧

• ままり

ままり

里帰り中でも自宅に飾っておくのが正解だったんですよね、義父的には。でもやっぱり写真も撮りたかったし、怒られても後悔はしてません!

• 5月13日
あ

里帰り中なら実家に飾らないとどこに飾るんですかね🤔
来年は自宅に飾るんですよね??
なぜそれだけで怒るのか🤦‍♀️

• ままり

ままり

もちろん来年からは自宅に飾ります!里帰り中でも実家に飾るのは義父的にはアウトだったみたいです😢

• 5月13日
 ぺこ

自分の家(家系)の孫って思いが強いんですかね。どこに飾ろうといいと思いますが…

そもそも雛人形や兜って、その子が元気に育つように願った厄除けのものなので、旦那さんの兜をあげるってこと自体がどうなの?ってかんじですしね😅

自分の都合のいいとこだけ常識やしきたりとして押し付けられても…

• ままり

ままり

長男の子どもなので内孫内孫とすごくうるさいです…
    やっぱりそうですよね、この子の兜を買ってあげるべきでしたよね😢
    もう義父関係では主人ともかなり喧嘩したりで、疲れました…

• 5月13日