※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お金・保険

旦那が脳出血で障害残り、借金問題もあり自己破産手続き中。収入不安定で家計赤字、家族サポートなし。自己破産に対する複雑な思いや責任感について悩んでいます。

愚痴

旦那
昨年10月に脳出血、もやもや病で倒れ入院手術
高次脳機能障害が残った。
同時に借金(カードローン)が発覚し、医師にも復職は不可能と言われ、さらに過去の国民年金未納があったことから障害者年金も絶望的
しかし国保や年金(美容師で個人経営だったため)は続けねばならず、なまじ自分も1歳息子を抱えつつフルタイム勤務
当時職場事務さんに相談するも、廃業せねば扶養にはいれられないと言われ諦め
都内暮らしのためもちろん持ち家などなく
家賃や生活費、そして医療費も膨らむ一方
ローンを作った理由は到底ゆるしがたいものであり
自分が肩代わりする気にもなれず
法テラスにて自己破産手続き

現在、書類を作成しているところ

もちろん旦那に書類を作る力はなく
少しずつ復職するも
相変わらず不安定な収入

しかも金銭的危機感零
もはや短期記憶力記銘力は低すぎるので
自己破産することすら忘れる始末

そして、現在職場と保育園の送迎で
寄り道する暇もないので
税金を支払うための
お金を渡したら
余裕があるのかと勘違いされ

自分の新しい眼鏡のレンズを勝手に
申し込んできた
一万以上

(あたしはメガネが傷つきまくっていて全然見えないので、なけなしのお金でジンズで安いものを買ったのに)

スーパーで買い物を頼めば
子供のため、と高価なバナナや、それなりの牛乳を買ってくる

しかも減塩、と言われているので
薄味で作ると黙って調味料を加えまくる
めんつゆや白だし、ごま油がすぐになくなる
隠してるせんべいも見つかる
色々なところに
梅飴を買って持ってる

何か指摘すると

どうせ高次脳機能障害だから
もやもや病だから
とそこに逃げる

いや、あなた
お金にだらしないのは
昔からでしょ
と。

借金を持ったまま、
借金持ちの息子にはさせたくなくて
(自分も親が自営業。借金で苦労しているのを、見てきたからこそ)
自己破産させるけど

なんだろ、これ。


本人に危機感や責任感ないと、だめだよね。

明日はまた五時起きて
仕事に行くしたくやら七時過ぎにはうちでて息子を送るのに、、
この時間まで
家計の整理

大赤字

もちろん、実家からのサポートなんてありません

むしろ
向こうの実家の兄が借金まみれなせいでこんなんなのに。。

親にもこんなことは言えないし

自己破産、
自分で借りたお金を返せないなんて
うんち漏らしてんのと一緒じゃんさ
(と。本人にも言ってるけれど、
高次脳機能障害特有の被害妄想と、記銘力の欠如でのれんにうでおし)

しゃーないよね
あたしも今まで
しっかり妻としては管理してなかったから

がんばるしかねー

コメント

mama🐻💛

大変ですね😫
旦那がそういう状態になるとこんなにも大変なんですね・・・
私もこれからはしっかり管理していきます😫💦
私なら離婚がよぎってしまうかもしれないです・・・
そんなに危機感何も無いなら・・・

ひまわりママ

すみません…。
離婚の選択はないのでしょうか??😢

ママこ

高次脳機能障害になられると、本人の自覚自認がなかなか出来なくて、昔の出来ていた自分ばかりが残ったり、ギャップに悩んだりされるとお聞きします。
家族の生活と、旦那さんのお金の問題、1人でなんとかなるものでしょうか?

年金未納だと申請が難しいですが、未納だったのか、払えないことでの免除申請されていたとしたら可能性あると思いますが、高次脳での年金申請は診断から1年半経たないと出来ませんし、貰える可能性も低いです。

精神保健福祉手帳の取得が症状の度合いによっては出来ます。
高次脳にかかる医療費は福祉課で丸福なるものがあると思います。
活用出来るものは活用してみたらいいと思います。

お金の心配があるうちは、お金にまつわるものは旦那さんにお願いしないようにすることも今の選択としてあるのかも。

高次脳機能障害は、全国に家族会があるので参加してみなさんの体験談とか相談とかしてみるのもいいと思いますよ。
何にせよ、役場の障害担当課で相談されると手立てが、いくつかあるかなと思います。

離婚という形も選択としてあると思います。
私ならなかなか踏み込めない領域かもしれないなとも思いますが💦
旦那に対する気持ちがある前提で考えると💦

にわとりのここちゃん

私だったら離婚しちゃうかも…

deleted user

お金の悩みは本当につらいですよね。
人のこと考える余裕なんてないし子供のことで精一杯なのに。
高次脳機能って見た目普通に見えるし周りの理解が低そうですしね。
モヤモヤ病ならまた梗塞リスク高いし。
どんなに昔好きだったとしても、昔の話ですしね。