※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

公園での出来事。我が子が他の子を叩いてしまい、その子に蹴られる。対応に悩んでいます。

公園での出来事です。

我が子が、よそのお子さんを叩いてしまいました。
するとそのお子さんにも叩き返され、親同士お互いに、すみません!と言い合い、その場を離れました。
その後少ししてまた、同じ遊具でばったりしたところ、今度はそのお子さんが、我が子の顔にかかと落とし(かすった程度)しました。
我が子が泣いたので、痛かったね、顔を蹴られて嫌だったね、と慰めました。
そのお子さんのお父様が、すみませんすみません、とすぐに謝ってくださいましたが、お母様は「うちが先に叩かれたのよ」と大きな声で言っていました…。

先に叩いた我が子が悪いに決まっていますが、
男の子が女の子の顔を蹴るなんて…もっとちゃんと注意すべきでは、、と思い、嫌な気持ちになりました。

我が子がよそのお子さんを叩いてしまった、
こういう場合は、どのような対応をすべきなのでしょうか…
先輩ママさん、ご教示ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

先輩ママではないのですが、、

その親、ありえないな!と思いました。
なぜぴっぴさんのお子さんが
叩いてしまったのか
わからないので
なんとも言えませんが
叩き返したなら
先もあともないかな、、と。

しかもかかと落としなんて
当たったらすごく危ないし
先に叩かれたとか
関係なく
いけないことだと注意すべきですよね😥😥😥💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます‼️🙇🏻‍♀️
    最近イヤイヤがひどく、なんでもかんでもダメ!と言い、手が出てしまうこともあり…今回もそんな感じで、お友達と遊具で仲良くできずに手が出たようです😞
    手が出そうな時は未然に防ぎますが、間に合わず…。
    先に叩いたから、顔を蹴られても文句は言えないのかなとモヤモヤしていたので、先も後もない、とご意見をもらえて嬉しいです😢✨

• 5月13日
ゆーママ

ぴっぴさんの対応で充分だと思いますよ😊
ただ今回は相手の性格が悪すぎた…って事ですね😅

確かに先に叩かれたかもしれませんが、その後やり返していて、お互いに謝ったので、その件は解決ですよね?

その後に、かかと落としをしたのは完全に向こうが悪いと思います。
私の子どもがそうしたとしたら、ただひたすらに謝りますよ。
それを、大の大人が、「さっきうちの子が先に叩かれたから、かかと落としくらいやってもいいでしょ?」と言ってるように聞こえます。
本当、あり得ないですね😅

そもそも、小さい子がかかと落としとか……どういう育て方をしてるんでしょうね?

• ぴっぴ

ぴっぴ

まさに、ゆーママさんのおっしゃったとおりに、私も感じたんです💦「先に叩かれたんだから、それくらいされても仕方ないでしょ」とでも言われたようで、とても悔しくて…そのママさんの顔を見ることすらできませんでした。
    ですがおかげさまで、今、すっきりと吹っ切れました❗️対応も充分とまで言っていただき…感謝いたします😭✨

• 5月14日
🌸はちこ

男の子が⋯女の子が⋯ではなく顔を蹴るなんてダメです。

手をあげてしまったのは確かに良くないですがその時に「ごめんなさい」と謝ったのですから次に持ち出すのはダメだと思います。
根に持ってたのですかね💦

子供と向き合って同じ目線で座り何でダメか伝えて子供にも謝らせます。
と言ってもうちはまだ理解出来ないと思います💦
先輩ママさんなのでこの方法やってるけどダメとかでしたらごめんなさいり

• ぴっぴ

ぴっぴ

顔を蹴るなんて、子供同士のこととはいえ、見過ごせませんよね💦
    子供にも謝らせる、というのは盲点でした。我が子を叱り、私自身が親御さんお子さんに謝っていました。
    次から実践してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日
ぶーたん

1度目はお互いに叩きあってお相子です。
2度目は相手の子からのみなので、相手の子の母親の言い分はおかしいと思います!
私なら、今先に蹴られたのはこっちだと言ってしまうかもしれません😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

一度目でおあいこ、という考えに納得です😣‼️
    先に手を出した手前、娘が顔を蹴られても、親御さんに作り笑顔で会釈することしかできず、ずっとモヤモヤしていました…。
    同調していただけて嬉しいです😢

• 5月13日
みかづきぱん

ぴっぴさんのお子さんが先に叩いてその場で相手のお子さんも叩き返した…そこでまず「おあいこ」ですよね。
先に叩いたからと言ってそのご何度も叩かれてもいいのかと言われればそれは違うと思います。

ただ女の子に対して…と言うのは男の子を持つ相手様の感覚なのでこちらが言えることではないと思います💦(←厳しい言葉になってしまったらごめんなさい)

対応としてはひたすらお子さんをフォローするしかないと思います。
ぴっぴさんがお子さんに伝えたように「痛かったね」「イヤだったね」と気持ちを代弁するような感じでいいと思いますよ。

私もプロフに載ってませんが小学校3年生の息子がいます。
私がその男の子のお母さんなら女の子に手を(足を)挙げるなんて許しません!平謝りです💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに、おっしゃる通りで、相手方の言うことですね💦お恥ずかしいです…
    ありがとうございます✨
    対応が間違ってないと言っていただけ、ホッとしました😢

• 5月13日
りんご

公共の場に出るとよくありますよね…😭😭うちは娘が臆病過ぎてもっぱらやられる側です😂💦

相手が何歳位の子かは分かりませんが、喋れてきちんと理解出来る歳の子ならちゃんと叱って欲しいですよね、親として。
向こうのお母さんは自分の子が先に叩かれた事でもしかしたら嫌な気持ちが拭いきれず、そんな言葉を発したのかもしれませんが…正直大人げないですね…

子どもの小さなトラブルでしたらお子さん、親御さんにきちんと謝罪すればいいと思いますよ💡ぴっぴさんきちんと謝罪されてますし、全く問題ありませんよー❗
ただ、私はいつも1度トラブルになった子の近くにはなるべく行かさないです💦このケースみたいにまた叩かれたりすることよくあるので…😭💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

よくあることと聞いて少しホッとします💦たいてい手を出す側なので、よそのお子さんと近づくとハラハラしっぱなしです…😞
    相手の子も同じくらいの月齢だったので、きちんと注意してほしいなと感じました💦
    対応に問題ないと言っていただけ、安心しました😢

• 5月13日
さるあた

先に叩かれたと言っても、それはさっきの話しでしょ?って思いますね。

叩かれて叩き返して、それでお互いが謝ってるのでそれはそれで踵落としされたのはまた別だと思います。

我が子がよその子を叩いたら、怒ります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そのように言っていただけて、ホッとします。。
    先に叩いたことで、その後全てのことに反論もしてはいけないのかも…ともやもやしておりました😞
    もちろん、我が子のことも厳しく注意します😌

• 5月13日

まぁ相手のお母様の言葉にはモヤモヤはしますが相手のお父様は謝ってくれたなら、もっとちゃんと謝って!と思うのはおかしいかなと思います。

お互い2歳ぐらいならお互いに謝れるはずなので、親同士が謝って、そこでおしまい!(おあいこ)と思ってても
後からやられたなら子どもにとってはそうでないんだと思います。

親がお互いすみませんと言ったとしても、相手にしたら、いきなり叩かれた!ということだけが残ってるので叩き返したのは反射的なもので、その後のかかと落とし(危ないのでよくないですが、かかと落とししてやろう!としてやってないと思います)は「いきなり叩かれた」ので「いきなりやり返した」だけだと思います。

子どもにはきちんとなぜそういうことをしたか(おもちゃを取られて嫌だったならそれを「おもちゃ取られて嫌だったの?」と代弁してあげて「でもお友達を叩いたらだめでしょ?」と言って教える)聞いて、その上で謝らせて相手も「いいよ」と言っておしまいです。
そこまでやらないと子どもにとっては「おしまい(おあいこ)」とは思えないのかもしれません。

子ども同士が一緒に遊ぶようになるともっとこういうトラブルが増えますよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

もっとちゃんと謝ってほしかったというわけではなくて、そのお母様も、かかと落としをした事に対してお子さんに注意すべきでは…と感じた、という意味で書きました😞💦わかりづらい文章ですみません。
    対処法をわかりやすく説明していただき、とても勉強になります。頭に置いて今度から実践してみたいと思います!

これからもっとこういうトラブルが増えていくのかと思うと…げんなりします😞💦

• 5月13日
すーい

私人の子でも怒ります。
自分の子供がやったらひたすら謝ります。
男の子女の子って概念はなしで。まず叩かれたり蹴られたら痛いって事を教えないと行けない親が先にやられたやったで2回目だろうが3回目だろうがそう言ってる時点でおかしいですから。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おっしゃる通りだと思います💦
    よそのお子さんには、せいぜい「痛いよ〜やめてね〜」くらいしか言えません。興味本位で大変申し訳ありませんが、よそのお子さんに怒ったことでトラブルになったことなどはないですか…?😥

• 5月13日
  • すーい

すーい

全くないですね。
    むしろ私反対にぴっぴさんの立場で言われたら言い返す余裕与えない位淡々とねじ伏せる自信あります笑

• 5月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は八方美人な人間で、たとえ嫌なことがあっても、(子供のことでも)人に強く言えないので、尊敬します😭✨
    ネチネチせず、その場ではっきり言うのなら、トラブルにはならないですよね🤔💦
    見習いたいものです…😓

• 5月15日
  • すーい

すーい

トラブルにならないと言うより声を荒らげるでもなく淡々と冷静に…。ですね。
    根本的に悪い事は謝ります。謝らせます。ただ、それで終わったあとの事を蒸し返す奴にはとことん反撃します笑
    女の子だろうが男の子だろうがお互い自分の子供1番ですから。
    子供を守るのが親だから理不尽な事で心に傷を、つけさせたくないと言うか…💦

• 5月19日