※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもが5回乳腺炎を繰り返しています。同じ経験の方いますか?断乳も考えています。

繰り返す乳腺炎。
生後2ヶ月の子どもがおりますが、もう5回乳腺炎を繰り返してます。
同じ方いますか?
今後、断乳も考えてます。

コメント

ここママちゃん💖

私も乳腺炎になりそうだったか、熱までてしまったのですが、お薬を飲んで静まりました。

熱いシャワーを浴びておっぱいをマッサージして母乳を出したり、冷やしたキャベツを胸につけたり, お家に母乳マッサージをしてくれる専門の方にきていただいたり、大変でした。

でも、赤ちゃんの吸い付きが上手になったら大丈夫になりました。それも、最初の二ヶ月くらい奮闘していましたよ。

病院の先生やdoula さんとか近くにいますか?

早く赤ちゃんがたくさんオッパイ飲んで治りますように\(´・_・`)/

• ゆず

ゆず

最初の2ヶ月繰り返したんですか?
    私もいつまで、この症状を繰り返すんだろうと、落胆してしまいます。
    そろそろ落ち着く事を期待して頑張るしかないですね。
    マッサージは、しょっちゅー行ってます。
    桶谷式のゴットハンドにお願いしてるんですが、あまりに再々なので、私が滅入ってしまって(*_*)

• 3月8日
もーちゃんmam

わたしも息子の月齢が低い頃はしょっちゅう繰り返してました!
その度にマッサージしてもらったり…
あ、乳腺炎になりそう!って思ったら漢方飲んだり…😓

息子が少しおおきくなって、母乳もたくさん飲めるようになってきたら乳腺炎もほとんどならくなりましたよ😆

• ゆず

ゆず

しょっちゅー繰り返てたんですか??
    ホントに病みますよね(*_*)
    ゴールが見えない(*_*)

• 3月8日
ここママちゃん💖

赤ちゃんにオッパイをあげる体制を変えてみたりしてくださいと色々な枕やソファやベッド椅子などトライさせられましたよ。一番赤ちゃんが吸うときが楽になる時でした。

本当につらいんですよね。お産するときより長いスパンで痛かったイメージがあります。

良くなりますように!

• ゆず

ゆず

そーそー
    ゴールが見えないのが辛い(*_*)

• 3月8日
いとまん(^。^)

乳腺炎5回も繰り返すと大変ですね;_;
そろそろおっぱいの張りも落ち着いてくれる頃だと思います。私は母乳外来で食事の面を注意して!と言われ肉はしばらく食べないで、野菜中心の食事にして!と言われましたよ!甘い物も全部我慢でした!あと漢方飲んでました!
乳腺炎は一回でおさまりました(>人<;)

メルちゃん

乳腺炎痛いですよね😵私も先週、乳腺炎になって熱が出てしまいました😩上の子の相手もしてあげられず😖可哀想な事しちゃったなぁと💦

• ゆず

ゆず

もうね、病みますわ(*_*)
    このボロチチどーにかならんのかなー(*_*)

• 3月8日
ぶた♡

私も2ヶ月の女の子のママです。
乳腺炎ではありませんが、乳口炎(白せん)に何回もなって悩んでいます😭食事は和食で甘いものも気を付けています。でも、ちょっと息抜きに、プリンやチョコレートを少し食べただけで、夜おっぱいにしこりが出来てしまいます💦できるなら完母でと思っているのですが、こうもトラブルが頻回だと私も断乳を考えています。
でも、3ヶ月まではこの食事制限やマッサージなど我慢して頑張ってみようと思っているところです。
お互い頑張りましょうね!

• ゆず

ゆず

いっしょーーー!!!!
    白斑ですね。ちなみにハクハンと読みます。
    白斑で閉塞してる場所と、しこりができっぱなしの場所と二ヶ所トラブル場所があるんです(*_*)
    ホント、白斑やっかいですよね。
    3ヶ月まで頑張るんですか??
    ホント心折れますよね(*_*)
    なんで、私だけって(*_*)

• 3月8日
  • ぶた♡

ぶた♡

ハクハンですね😆笑
    なんで私だけ⁉︎って思っちゃいます😭とりあえず、後悔しない様に3ヶ月までは頑張ってみようと思ってます!
    泣き止まない事や寝ない事の子供の悩みの他にも、自分のおっぱいの事でも悩まなくちゃいけないの〜💦と育児の難しさを痛感してます!

• 3月8日
  • ゆず

ゆず

一緒です(*_*)
    お子さん、うちと2日違いですね!!
    お互い頑張るしかないですよねー
    マッサージ通ってますか??
    私は1週間もたずに、通ってます(*_*)

• 3月8日
  • ぶた♡

ぶた♡

近いので親近感わきます✨
    マッサージは往診で2回やってもらいました。今は肩回しや産院で教えてもらったおっぱいマッサージをお風呂でやってます!
    ゆずさんは混合ですか?混合ならどの位ミルク足してますか?

• 3月8日
  • ゆず

ゆず

ほぼ母乳のみになりかけたんですけど、最近体重の増えがイマイチなので、ミルクを1日240程度足してます。
    すぐ哺乳瓶LOVEになる息子なので、頻回授乳で、頑張ってるんですが、しこりと白斑で私のメンタルが病みかけです(*_*)

• 3月8日
  • ぶた♡

ぶた♡

そうなんですか!私はまだまだです😭私は多い時で500近く、少なくて280位ミルクあげちゃう時あります。だからか、体重の増えは良好なんですが、完母には程遠いです💦
    私も病みました‼︎病んでしまう位なら、母乳が減らない程度現状維持でミルクを足してもいいから3ヶ月は、断乳は考えない様にしようって感じです。なんだかよく分からない感じですみません😂

• 3月8日
  • ゆず

ゆず

よくわかりますよ!!
    ものすごーくわかります!!
    私はチチが出すぎるから、ストップかけよーかと思ってミルクを追加してます(*_*)
    ですぎるから、余ってしこりや乳腺炎になるので(*_*)
    やっかいな、ボロチチです(*_*)

• 3月8日
  • ぶた♡

ぶた♡

おっぱいトラブル抱えてる同士ですが、出過ぎるのは羨ましいです😂♡たいして出ないのに、詰まりやすいなんて、こっちもやっかいな、ボロチチです😵笑

• 3月8日
  • ゆず

ゆず

さっき白斑から鉛筆のシンみたいなのが飛びました!!
    白いの!!
    赤ちゃんに吸ってもらうか、水分しっかりとって、マッサージの勢いでシンを出すかしか、ないんですよね、白斑って(*_*)
    私はこのシンが多いみたいで、再々詰まってます(*_*)
    また次のシンが来るんやろーなー(*_*)
    私たちまだ2ヶ月やけど、精神的に病むよねー
    6ヶ月までは、ホルモンの関係で母乳はドンドン作られるらしいから、頻回授乳してたら、飲ませたぶんだけ量は増えてくるよ!!
    ミルク飲んでくれるから、子どもを預けれるってゆー利点は便利よね(^_^;)

• 3月8日
yyynon

私は2回なりました!

ここ1ヶ月は搾乳やマッサージをしてるので、大丈夫ですがいつなるかなるかとビビってます!

なりやすい人はなりやすいって言いますもんね。

• ゆず

ゆず

ホント私もビビってます(*_*)
    あっ!!
    yyynonさんも生後2ヶ月の子をお持ちなんですね!!
    月齢が小さいと、おチチトラブルは、起きやすいとはいえ、なんで私ばっかり(*_*)ってなりますよね(*_*)

• 3月8日
  • yyynon

yyynon

私、予定日が1月6日やったんですよ(^^)
    1週間早く生まれて12月31日になりました!
    ゆずさんと逆です!笑

お乳トラブル嫌ですよね。
    カチカチになるし、痛いし、乳首もやっと慣れてきた感じですもん!

• 3月8日
  • ゆず

ゆず

わー、早く産まれたんですね〜(o^^o)
    準備万端が早くできたベビちゃんだったんだね♡
    おチチトラブル、ホント滅入る(*_*)
    結局、我が子を信じてしっかり吸ってもらうしかないんですけどね🌀
    しこりがとれるまで吸ってくれたら、ホントなんてかわいい我が子LOVE♡ってなりますよね〜
    ただ、ボロチチだから、繰り返すんですけどね(*_*)
    私も乳首、最初ニップル使ってて、やっと乳首に慣れてきた感じですもん(^_^;)
    そしたら、一時期、哺乳瓶LOVEになって(*_*)
    せつなーい(*_*)

• 3月8日
  • yyynon

yyynon

哺乳瓶らぶになったら辛いですね〜
    しっかり飲んでもらえるよーにお互いに頑張りましょう(^^)

• 3月8日
けろよん

私は白斑なりました(´・∀・`)もう乳首がパンパンに腫れあがってとてもじゃないけどくわえさせるのが痛すぎてしばらく搾乳して飲ませました、、。助産所で二回マッサージしてもらって、後は痛いのを我慢して吸わせてたら白斑も取れて良くなりました(^з^)-♪その後しばらく食生活も気をつけていましたが、また調子に乗って甘い物食べてたら高熱、寒気、関節痛になってしまい、葛根湯飲んだら次の日には良くなりました(´・∀・`)やはり食事は大事ですね、、。
ちょっと張ってやばそうな時はすかさず搾乳してスッキリさせちゃってます(´・∀・`)

• ゆず

ゆず

白斑は繰り返すといいますが、一度きりなんですね??
    羨ましい(^_^;)
    葛根湯って、何者??
    すごいですねぇー

• 3月8日