※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz
子育て・グッズ

入園準備で必要なものは説明会で聞けます。手作りしたいけど時間がないです。

4月から0歳児クラスに入園します!24日に入所説明会があって、そこで必要なものなど聞けるのですが、どこの保育園でも共通して必要なものって何でしょうか?
手作り出来るものは作ってあげたいんですが、説明会後だとあまり時間がなくて( ;´Д`)

コメント

∞まぁみん∞

共通かは分かりませんが、お食事エプロンはハンドタオルでゴムを通して首にかけるだけのものは友達に聞いたら共通はしてましたよ。
あとはお昼寝布団とか手拭きタオルとかでしょうか。
あとは着替えなどですね。
保育園に電話して早めに用意したいからと聞くのが一番だと思いますよ。

• shiz

shiz

回答ありがとうございます(^^)
    お食事エプロンって、そうやって作ったりするんですね!
    そうですよねー、それが間違いないですよね。

• 3月8日
らりるれろぼっと

出産前まで保育園で働いていました(^^)

園によって違ってくるので、聞かれた方がいいかと思います!
わたしの勤めていた園は、哺乳瓶の用意もないです。
園内で殺菌消毒して、殺菌庫に保管しているので、共通のものをつかっいます。
オムツに名前を書く園もあれば、保育園で買って同じものを使い(サイズはそれぞれ)人数で割って毎月集金なんてところもあります。

• shiz

shiz

なるほどー!オムツとかもまた違うんですね‼︎私、勝手にオムツには名前かな♪なんて思っていたので(°_°)参考になります。

• 3月8日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

オムツに名前を書く方が多数派だとは思います(^^)

エプロンも作らなくてもなんでも自由(市販のシリコンやビニール素材のエプロン)のところもありますし、通園バッグも指定のものがあるところもあります。
    子どもたちがお昼寝中の時間を狙って電話してみてください♪
    その時間が一番丁寧に答えていただけるかと思います!

• 3月8日
  • shiz

shiz

入所説明会があるのに、その前に電話しても、保育士さんからすると迷惑とかじゃないですかね?( ;´Д`)

• 3月8日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

早めに準備しておきたい、手作りできるものがあるならしたいという事情を話したら快く教えてもらえると思いますよ(^^)
    少なくとも、わたしが担当だったら迷惑だなんて思いません!

わたしの勤めていた園では入園式の一ヶ月前くらいに説明会がありました。
    手作りしてもらうものが何個かあるということでその時期にしていたのだと思います。
    24日ということは、一週間くらいしか準備できないので、もしかしたら、手作りのものはあまりないかもですね。

• 3月8日
  • shiz

shiz

それなら良かったです(o^^o)
    はらはらはらこさんみたいな保育士さんならいいなぁ♪笑

なるほどー!そうかもしれないですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ見学は行ったことがあって、お昼寝布団はいらないって言ってたので...本当参考になりましたー‼︎本当ありがとうございました♡

• 3月8日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`)

素敵な保育園生活がおくれますように♡

• 3月8日
にゃんコ

自分も、4月から保育園入園させます(○´ ω`○)
この前面談があったのですが、共通で必要なものは、哺乳瓶とか布団、他はタオル等だと思います(○´ ω`○)

• shiz

shiz

4月から入園同じですねー!私、実は今からドキドキしています(o^^o)笑

• 3月8日
  • にゃんコ

にゃんコ

ドキドキですよね(○´ ω`○)
    自分はまだ1ヶ月ちょっとなので不安もありますが、早く慣れてくれたらいいなぁって思ってます♡   ママ友などもできたらいいなぁって楽しみもたくさんです♡

• 3月8日
  • shiz

shiz

あ、ほんとだ‼︎1カ月で預けるのちょっと寂しいですねT^T
    でも、ママ友とか楽しみもたくさんですね♡ポジティブで素敵♪私もママ友出来るといいなぁ(o^^o)

• 3月8日
  • にゃんコ

にゃんコ

正直、保育園入れるって思ってなかったので、仕事もまた探さなきゃいけないですが。゚(゚´ω`゚)゚。
    親同士仲良くなったら、お茶しながら語ったりとかできるし楽しいですよね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 3月8日
  • shiz

shiz

そうだったんですねー‼︎仕事探しって結構体力使いますよね( ;´Д`)
    ですね♪楽しみ見つけて、お互い頑張りましょう♡

• 3月8日
RAMUmt☻

用意するものは一緒かもしれませんが、作り方などが園によって様々なので、聞いた方が良いかと思います☻♡
例えば、食事エプロンは、タオルは一緒ですがうちは紐を通しています。お昼寝布団も支給のところもありますよ〜♬

• shiz

shiz

作り方にも違いがあったりするんですねー!確かに聞いた方が良さそうですね‼︎

• 3月8日
とうあ

事情を話してあらかじめ必要なものを聞いてみるのも手かなと思います。
手作り素敵ですね⭐️

• shiz

shiz

あまり裁縫とか得意ではないですが(笑)出来るものは作ってみようかなぁと(o^^o)

• 3月8日
みずゆず

うちの子が通う園では方針で食事エプロンはありません。こぼしたらお着替えという園もあるかもしれませんので、ご確認されてはどうですか?(o・ω・o)

あと、共通するのって持っていく鞄だと思うのですが、着替えとかおむつとか小分けにして入れるので小さな袋(巾着)とかは作れるかなと思いますよ(*´∇`)

• shiz

shiz

やっぱりそれぞれなんですねー‼︎
    あ、それならあっても無駄にはならないで使えますね♪なるほどー!巾着作ってみようかな(o^^o)

• 3月8日