※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆモン
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。5ヶ月から始めたが、なかなか食べず母乳中心。歯は生えているが工夫しても食べない。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

今、7ヶ月の男の子のママです。
もーすぐ8ヶ月になりますが…
離乳食で悩んでます。。。
実は5ヶ月入ってから離乳食を始めたのですが、
なかなか離乳食を食べてくれず
ほとんど母乳になります。
もう歯が上下生えているんですが…
工夫してもなかなか離乳食は食べてくれず悩んでます。
どなたか同じような方いませんか?
どのようにしたら離乳食食べてくれましたか?
個人差があるのはわかってはいるんですが
離乳食食べてくれないってなったら
やっぱり不安になってしまいます。
あと、麦茶なども飲んではくれません。。

コメント

断乳したら驚く程食べてくれるようになるかもしれませんね( ¨̮ )
男の子は食が細い子も結構いるみたいで、食べるより遊ぶ!みたいな。
うちは女の子で1歳3ヶ月で断乳したらホントビックリな量食べるようになりました(笑)
それまではさほど食べず、食べないなーとか思ってたけど。
母乳飲んでるし、まぁいっか〜くらいで過ごして大丈夫だと思いますよ〜?母乳の間はオヤツとかもあげなくて母乳で良いよ〜と母乳マッサージの方に教えて貰い気が楽になった事を覚えてます。外出した時にお茶やオヤツあげるくらいで充分だそうです。
食べずに生きてくのは出来ませんからね。母乳は今だけ、好きなだけ飲ませてあげましょう♡

仮面ライダー大好き息子

ウチの子の場合は
ふりかけご飯
シラスご飯
納豆ご飯にしましたよ^^

赤ちゃんの十六茶やほうじ茶では
どうですか?

息子も麦茶は嫌いみたいで
十六茶にしたら飲みましたよ(^-^)

acha★

息子も離乳食あんまり食べてくれませんでした>_<
母子健康相談で助産師さんに相談したら母乳減らしてお腹がすくタイミングでご飯をあげてみると良いって言われ、そうしてました(p*'v`*q)
少しずつ食べる量は増えましたよ☆

ラテ

うちも同じでした。7、8ヶ月のときは一口、二口食べればいいほうで、スプーンも手を払いのけて拒否し、無理矢理あげると泣いちゃうしで、困っていました。
でも、離乳食のべちゃっとしたものではなく、ご飯粒とか形のあるものをあげると食べてくれたのと、スプーンであげるより、指であげたり、自分で食べたがっているのがわかったので
8ヶ月くらいからは手づかみで食べてもらってます。
それでも食べる量は少ないですが、全く食べないときに比べたらまだいいかな?けっこう早めに三回食にして、三回のうちどこかで少し食べてくれたらいいかなと思ったらこちらも気持ちが楽になりました(^-^)

みなゆか

うちも同じです〜!!
8ヵ月になりましたが、全く食べてくれません┐(´д`)┌
6月から保育園なのでそれまでに食べられるようにしないとって焦ります…
母乳やめないと、離乳食食べてくれないのかなぁ。