※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊活

体外受精にステップアップするか悩んでいます。主人の精液所見が改善し、原因が私かもしれずプレッシャーを感じています。先生は人工受精もう一回が良いと言われました。

人工受精から体外受精にステップアップしたきっかけや動機を聞かせてください❗
現在私は34歳、AMHが0.9でした。5回目の人工受精を終えて(今日リセットしてしまいました😢)、次も人工受精にするか体外受精にステップアップするか悩んでいます。 主人の精液所見は最初の方は悪かったのですが、最近はサプリを飲み始めたお陰かとても良い数値になってきて、そうなると原因は私なのかな。。とプレッシャーを感じたりもしてます。先生には人工受精もあと一回位にした方がいいね。と言われています。

コメント

MM33

妊活歴が長かったので早く子供がほしく、人工授精にステップアップした段階で、人工授精は3回までと決めていました。体外は抵抗もあったのですが、先に決めないといつまでも希望が捨てられず、ずるずると不妊治療が続くのではと思ったからです。他にも理由はありますが、あとは事情があって八月の出産は避けるように採卵月を合わせたというのもあります😅主人も私も問題はなかったので、何が原因だったかは分かりません。精神的にも辛くて泣いてばかりの妊活でしたが、結果体外1回目で授かり、ステップアップして本当に良かったと思っています。

ステップアップのタイミング、迷いますよね。特に決め手がないのであれば、妊娠ばかりは運と縁なので、直感に任せてみるのが良いかと思います^ ^

• ふくふく

ふくふく

確かにずるずるいきますね(^^;人工受精4回でやめよう!と思っていたけど、結局5回やり、今回もまたウジウジ考えてしまってました。皆さんの意見を聞けて前に進めそうです!ありがとうございます(^.^)

• 5月13日
まり

人工受精は回数重ねれば成功率があがるということはなく、むしろ下がるとさえいわれました。旦那の精子が検査する毎に悪くなってるので、人工受精ではほぼ無理になりアップしました。

• ふくふく

ふくふく

回数重ねれば下がってしまうんですね‥体外受精に進みたいと思います!貴重な情報ありがとうございます。

• 5月13日
miu

低AMH&高齢出産になるのでもうステップアップした方が良いと思いますょ💦
我が家は男性不妊で31才から顕微授精してます。

30歳の低AMHのママ友は人工受精6回したあと体外受精1回で授かってました💕

• ふくふく

ふくふく

低AMHなので早めに進まなきゃと思いつつ、背中を押してくれる決定的な何かが無かったので、ウジウジ考えてしまってました(>.<)
    体外受精に進みたいと思います!

• 5月13日

私は人工授精6回しましたが、カスリもせず💦他の方が言っておられるように、人工授精で成功される方はだいたい3回目までが多くて、その後は下がっていくとクリニックの資料に書いてました😓
体外受精には体への負担や金額面も含めて抵抗ありましたが、このまま結果の出ない治療を続けるより、一回の成功率が人工授精では数%〜よくて10%程なのが、体外受精では30%〜グレードの良い受精卵だったら50%以上も成功率があったという点が大きかったです!
あと、人工授精までではやはり卵子の質や、実際受精しているのかも分かりませんが、体外受精に進むことでその辺のことも見えてくるので、検査も兼ねてしてみようと決心しました‼️

• ふくふく

ふくふく

まさにお金のこと、体への負担などを考えてしまって、あと一回の人工受精で授かれるかもしれないし‥と変な期待をしてしまってました。人工受精だと体の中で起きている不調はわからないですからね‼️私も検査のつもりで体外受精進もうと思います!

• 5月13日
s.w

病院に行き始めたのは24歳でしたが4回人工してダメで転院して2回やってもダメでした😵
AMHなんて35歳くらいって言われました😱
若くても出来ない人工6回やっても出来なかったのでステップアップするしかないって感じでした。
旦那さんに問題ないならもうステップアップしてもいいと思います!
多分ピックアップ障害と私は言われました😅
ステップアップしても1回目ダメでしたが2回目、2人目は1回で出来ました!
全部凍結胚盤胞移植です!
早めに採卵すればそこで卵は歳をとらなくなるので妊娠率も上がるみたいですよ!

• ふくふく

ふくふく

ピックアップ障害結構聞きますね💦そういう問題も体外受精やってみないとわからないですよね。早いに越したことはないですね。

• 5月13日

私は先生から人工授精で授かる人は3〜4回目までには授かるので、それ以上やっても確立はあがらないと言われ、4回やって授からなかったのでこのままダラダラ続けても仕方ない!と思い、ステップアップしました。

夫婦とも原因不明なので、体外受精までしなきゃいけないのか…と悩みましたが、妊活も2年経ち、そろそろ私の精神的にも持たないなと感じていたので、体外で3回位やって出来なければもう諦めようと決心して体外してます。今は採卵まで済んでいて、次の生理が来たら移植の予定です。ちなみに33歳です☺️

• ふくふく

ふくふく

スパッと決断されてて素敵です❗体外受精の回数決めておくことも大事ですよね!よい結果になることを願っています(^.^)

• 5月13日