※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

ママ友を作る方法や不安について相談です。

みなさんママ友ってどうやって作りましたか?
自然とできるものですか?
私は結構な人見知りで自分から話しかけられないタイプで
人間関係が苦手な方です。
そして隣県から旦那の地元に嫁いできたので
仲良い友達もいません。
来年度から上の子を保育園に入れる予定なのですが
この先私の性格上ママ友できるのか不安になりました。
みなさんはどんな感じですか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私もホントどーやって皆作ってるのー?って謎だらけでしたが、いろいろ支援センターや市のイベントなどいろいろ出かけることによって、よく会う人とか何人かいて
自然と仲良くなりましたよ☺︎

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺ほんとママ友みなさんどうやって作ってるんだろうって知りたくて💦
    人見知りなのでできるのか不安です😭
    やっぱり支援センターで仲良くなる人多いんですね✨
    行ってみようとは思ってるんですが
    2人を連れて行くと下の子が放置気味になるだろうなと思って
    未だに行けてません😣

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の子育てお疲れ様です★
    2人を一度に見るって大変ですよねー😣
    でも、2人連れてきてるママさんとかよく見ますよ☺️
    下の子を抱っこ紐かおんぶ紐して、上の子は思いっきり遊ばせてましたよ☺️✻
    そして、支援センターは、子供がきっかけで話すことも多々ありますよ☺️

    • 5月13日
  • mimion

    mimion

    抱っこ紐思いつきませんでした💦
    下の子抱っこ紐で行けばいいですもんね☺️
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🤗

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは、意気込まずに気楽に子供を遊ばせに行くことに意識して行くと良いと思いますよ☺️
    楽しんでくださいね❤

    • 5月13日
  • mimion

    mimion

    そうしてみます🐰
    ありがとうございました🙋✨

    • 5月14日
chibimini

私も人見知りでしたが、私の住んでる地域では、第一子の0歳対象の赤ちゃん教室がありそこでなんとなく話しかけられて話していた人達と出掛けたりしています。

ただみんな仕事復帰して会う回数も減りましたが、保育園によってはクラスのライングループがある所もありますが、うちの園ではママ同士の繋がりはまだないです。

保育園ママのママ友の作り方知りたいです!

質問になってごめんなさい。

  • mimion

    mimion

    やっぱり支援センターや赤ちゃん教室などが多いんですね✨
    情報交換できるママ友欲しいですが
    保育園入ってからできるのか不安です💦
    保育園でのママ友の作り方知りたいですよね😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    保育園ってママ友出来ないんですか?!😳😳
    私、園に通いだしたら自然と出来るものだと思ってましたーーー😱甘い考えでした💦笑
    子供同士仲良くなった子の親とかと仲良くなりそうですが、どーですか?

    • 5月13日
ヨネンチョ

市でやっている0歳の子達が集まるイベントに行くようにしてました。
出来るだけ行っていると顔見知りが出来て連絡先を交換するまでいく人はあまり(ほぼいないです(^_^;))いないですが会えばお話しして楽しく過ごします(^-^)

  • mimion

    mimion

    市でやってるイベントとかで知り合うのも多いですね✨
    赤ちゃん教室みたいなのにも行ってみたいですが
    上の子が対象年齢ではないので
    上の子連れて行けないので
    行けてないんですよね😭

    • 5月13日
rn.

私も地元が違うので不安だったんですけど、支援センターで同じ月齢の子達が行く日があり、そこに行くと顔見知りになったりしてママ友できました☺人見知りなんですが話しかけてくれる人が多くて私からも話しかけれるようになってきました😊
1歳になれば保育園なんですがママ友はまだ面倒をみるようで…また1から友達作りで不安です😞お互い頑張りましょ👏

  • mimion

    mimion

    支援センター多いですね☺
    行ってみたいと思いつつも
    2人連れていくのに躊躇って
    未だに行けてないです💦
    保育園入ったらママ友作り頑張りましょうね🙋

    • 5月13日
u

再婚で隣県から引っ越してきました。
保育園の行事などで会った時に話かけて仲良くなりました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
今では数家族集まりバーベキューしたり芋煮会したりします❤️

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    保育園入って仲良くなれるママ友できればいいんですが
    話しかけられないので不安です😭💦
    集まってバーベキューとか楽しそうですね✨
    そうなりたいです☺

    • 5月13日
ぴぃぷー

私は無理につくらなくていいかなーと思っていたので、結局ママ友ができたのは長女が入園してからでした!
私も実家が遠く(新幹線乗り継いで5時間)友達はいません(笑)
でも、入園前に支援センターなどでよく会う人とはお話したりしてましたよー!

  • mimion

    mimion

    保育園に入ってからでいいので
    ママ友欲しいなって思っています😭
    やっぱりみなさん支援センター行ってるんですね✨

    • 5月13日
むぅ

昔からの友達はいますが、いまだママ友はいないです。私もめっちゃ人見知りです。保育園はバタバタしてる人の方が多いので、挨拶はしますがママ友はできてないです。

  • mimion

    mimion

    そうなんですね✨
    ママ友作ることに関しても人見知りって
    マイナスだなって思ってます💦
    イベントとか何かしらない限り
    保育園でもママ友作るのは難しいんですかね🤔

    • 5月13日
miu

やはり支援センターや子供向けのイベントを市などがやってるので積極的に参加することです(>_<)
顔馴染みが増えたら友達になれますょ🎵
わたしはプレママ教室から頑張って参加してたのでかなりママ友出来ました✨

  • mimion

    mimion

    やっぱり支援センターとかですよね☺
    行きたいなとは思いつつも2人連れていくと
    上の子に手がかって下の子放置気味になりそうだなって思って
    未だに行けてないです😭
    1回行ってみたいんですけどね😣

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も地元から離れてしまい遠いので
今住んでいる県には友達いません…
ママ友欲しいのですがなかなかできません😭
公園や支援センターによく連れて行くのですが話したことないです。
支援センターはママ友5.6人で輪になってお話ししてる方が多いです😭

  • mimion

    mimion

    ママ友作る機会ってなかなかないですよね😭
    支援センターとかでも元々の友達で
    来てたりするのかなって思って
    ママ友作るの難しいのかなって勝手に思っちゃってます💦

    • 5月13日
⭐︎

私も人見知りで、こちらから声掛けなんて無理です😭
ママ友もまだ居ません笑
色々大変だよ、とか聞くので欲しいか?も謎ですが…
けど、支援センターなどにいくと子供が繋いでくれてお話ししたりはしますよ😊園に入ったりしたらクラス一緒のママさんとか挨拶から始まり、自然と話しそうですよね🤔

  • mimion

    mimion

    声かけるなんてできないですよね😭
    確かに色々大変だって聞くので前はいらないと思ってましたが
    情報交換したりできるママ友が欲しいなと思ったりしてて💦
    保育園に入って自然にママ友できれば
    1番いいんですけどね😣

    • 5月13日
いる

上の子の時は
保育園で役員をした時に
最初に出来ました😊😊

それも全学年に😊😊

1人目の時は
なんとかして
作ろうと
色んな人に声かけたり、
気を使って
頑張りました😅😅

現在
小学生になって
地区や
習い事
学校の
付き合いが多くて
嫌でも
ママ友出来てます😅😅
真ん中と下はもう
めんどくさくて
躍起になって作るの辞めました😅😅

特に1人でも平気なら
無理して作らなくても
学校に上がれば出来ますよ😅😅


ただ
情報交換が出来る人は
沢山いた方が得です😊

  • mimion

    mimion

    そうなんですね!確かに役員とかやれば出来そうですね☺
    私は話しかけられないので出来るか不安です💦
    学校に入れば自然と出来ますかね?
    情報交換したりできるママ友欲しいです😣

    • 5月13日
  • いる

    いる

    情報交換にしても
    挨拶や
    下を向いて歩かないとか
    気をつけてたら
    できますよ😊

    学校も行事や
    お手伝い
    後は
    私も人見知りなので
    1年の時は
    旦那を役員にして
    一緒に
    行動していたら、
    今では
    もういらない
    ぐらい
    顔見知りの人が居て、
    名前覚えてないです😅😅

    学校に上がると、
    世界が変わりますよ😀😀

    • 5月13日
  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺️
    すごく参考になります✨
    ママ友できればいいな~🙋
    ありがとうございます🐰

    • 5月13日
♡♡♡♡♡

支援センターや幼児教室などに通っていれば自然と仲良く話せるママも出てきて、そこから交友関係広がる感じです😊
私もかなりの引っ込み思案です。

  • mimion

    mimion

    そうなんですね✨
    支援センター行きたいとは思いつつも
    2人を連れて行く勇気がなくて
    未だに行けてないです😭
    社交的な性格だったらな~ってすごく思います😣

    • 5月13日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    私もなかなか行けなかったです。
    特に、うちの上の子たちは双子で歩き出すのも1歳3カ月だったし、その時期は冬で雪積もってたし☃️大して歩けない子どもを2人連れて行くのがつらくて💦
    で、1歳半から支援センター行くようにしたら友達できて、その人が通ってた幼児教室に空きがたまたま出たので加入して通ってって感じです。
    一度行動開始すれば、その幼児教室が終わっても次の幼児教室や幼児サークルに申し込んで通ったりできるようになりました!
    社交的じゃないからこそ勇気出さなきゃいけないけど、やってみたら意外と楽しい!ってなります。
    それに、自分の為ではなく子どもの為にやろうと思えばそれほど苦ではないです。
    ママ友作ろうとは思わずに、気軽に話せる人が1人でもできたらいいなぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

    • 5月13日
  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺️
    ママ友作ろうと思いすぎずに
    支援センターとか勇気をだして
    行ってみようかなと思いました✨
    すごく参考になります!
    ありがとうございます🙏

    • 5月13日
犬の美容師

保育園のとき、よく話すママがいたので、連絡先交換しました🎵
あと、近所に長男の友達が住んでるのを知って、仲良くなりました✨

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    子供繋がりでママ友できたりもするんですね✨
    それもちょっとだけ期待しておきます✨

    • 5月13日
。。。

私もです!
知らないところに来て友人一人もいません!イベントとか行ってたのですが目を合わせるだけで話はないです。。。

  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    なかなか友達やママ友作る機会ってないし
    なかなかできないですよね😣
    自分から話しかけることもできないしで💦

    • 5月13日
ままり

私も人見知りです。
色んなところに顔だして、何度も会っている人がたくさんいるのに連絡先なんて一人も交換していません。
その会っている人たちは、他の人と親しげに話していたり…。
自分から連絡先きくようなタイプでもないので……。
寂しいです。
息子にも寂しい思いさせてしまうんじゃないかと不安です。

  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    人見知りだからか連絡先交換にたどり着くことそうそうなくて😭
    みんなどうやって仲良くなってるんだろう?っていつも思います💦
    子供にも寂しい思いさせるのは嫌ですよね😣
    お互いママ友できればいいですね✨

    • 5月13日
りん

ママ友出来て連絡先交換しちゃっても結局気を遣う始まりだし上辺だけだと思ってるので私は自然にその場その場話したりはしてますけどそこまで深入りはしません(笑)

  • mimion

    mimion

    たしかにそうですよね💦
    友達とママ友は違うし気も遣いますもんね😣
    情報交換できるママ友が欲しいなと思っています✨

    • 5月13日
たぁな

無理して作る必要無いと思いますよ。ママ友の距離感も付かず離れずの関係が一番だと思います。私はママ友は特にいませんよ。来年息子が幼稚園に行きますが、別にママ友が欲しいとも思ってないし、話しかけられたら話すくらいな感じでいいかなと思ってます。自分と話が合う人と関係がある程度できたらそれでいいんではないかな?

  • mimion

    mimion

    そうですよね!
    親しくなりすぎても大変なこともあるだろうし💦
    そういう考え方もすごくいいですね✨
    ありがとうございます!

    • 5月13日
🔰新ママ

私も旦那の地元で、ママ友いないです😅💦友達もあまりいません😂
友達って自然とできるものだと思うので、無理に作ってません😅

でも今、自分の地元に帰省してて、イベントに参加したら、こちらでは自然とママ友できました😅どうせ自宅に戻るし、ここでママ友作っても会えないので、諦めてたんですが☺️

やっぱり無理に作るもんじゃないな~って感じです!

  • mimion

    mimion

    たしかに友達って無理に作るもんじゃないですもんね💦
    自然にできればいいな~ぐらいに思うようにします✨

    • 5月13日
a

個人的にママ友は作る必要ないと思ってます。声かけられて仲良くなるのは良いのですが、自分からわざわざ話しかけてまでママ友を作ろうとは思いません😂保育園だと難しいかもしれませんが幼稚園とか通い始めれば自然に出来ると思います、、笑

  • mimion

    mimion

    そうですよね☺
    無理に作る必要はないかもしれないですね!
    私は話しかけることもできないので
    自然とできるのを待とうかなって思います☺

    • 5月13日
deleted user

私も人間関係作るの苦手です😣そして隣県から嫁いできました。
1番仲のいいママ友は、娘が1歳になった頃、たまたま遊びに行った公園にいた子が同い年くらいだなーって思って、その子のママに思い切って話しかけたら、なんと同い年どころか誕生日1日違いで、そこから仲良くなりました。
あとは地区の交流会に行ってそこで話したりして出来ました。
上の子が今幼稚園に通ってますが、バス通園でイベントとかがない限り幼稚園に行くこともなく、同じバス停の子もいないので、なかなかママ友できません💦あ、でも去年同じ幼稚園の親子教室で子供同士が同じTシャツ着てて、で仲良くなったママ友がいます(笑)

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    話しかけられるのすごいです✨
    私は絶対話しかけられないので😭
    私もいつかママ友作る機会があればいいなって思ってます😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘のほうから近づいていって、その子のおもちゃを取ろうとしてたので、すみません〜って感じで話しかけたのが始まりです💦それがなければたぶん一生話しかけないです(笑)
    子供パワーすごいですよ😉

    • 5月13日
  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺️
    子供繋がりでママ友できればいいなぁ😭
    勇気をだして支援センター行ってみようかなと思っています!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙏

    • 5月13日
おかか

私も、特にママ友作らなくて良いかな〜?です。
保育園に行くようになったら、子供が自分で好みの子と仲良くなって、その子の親とママ友になる予定です。

れおたんママ

私も前の結婚時は、元旦那宅で同居、田舎で誰も知り合いおらず、ママ友もいませんでした!
ご近所にきにしてくださる方はいましたが、年の差もありなかなか踏み込んで仲良くできませんでしたが、全く気にしませんでした。
子供と遊ぶのに夢中で、他のお母さんがたと話す機会がなくて😅💦それでいいと思ってました😅もっぱら高校の友達と遊んでましたฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)