※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘がご飯を食べることに興味がなく、不安を感じています。どうやって練習させればいいでしょうか?同じものを食べてスプーンの使い方を教えていますが、効果がないようです。

ご飯についてです。
今月で2歳になる娘ですが、ご飯をじっと座って食べることが出来ません。
おやつばかり食べさせているわけでもなく、ご飯に興味がないようで自分でスプーン、フォークを使ってまだ食べられません。
私が未だにあーんさせています…
箸を使っているお友達を見てふと不安になってしまいました。
初めての育児で自信がなく、何かある度私がもっとちゃんと教えられていたら、と娘にも申し訳なく思ってしまいます😢
どうやって練習させてあげたらいいんでしょうか?😭
娘と一緒に味付けを変えただけの同じものを食べて、私もスプーンを使ってこうやるんだよ〜ってやってるのですが…これじゃだめなんですかね?😭

コメント

それなりママリ

1歳8ヶ月です。
うちも似たようなものですよ。

最初だけ自分で食べ始めますが半分くらしいたら遊びだします。
座ってはいられるけどスプーンや食器で遊んでしまうんです。
なので私が食べさせてしまいます。

保育園では自分で食べれてるようなので甘えてるんだと思ってます。
早く自分で食べてくれるようになって欲しいですよね。

• haru

haru

飽きてしまうんでしょうか…
    うちも私が食べさせても遊びだします、じっとしてることも出来ず追いかけて食べさせます😣

そうかもしれませんね。
    保育園ではママもいないし、周りの子から刺激を貰うと思うので、家にいる時どうしたらいいものか考えてしまいます。
    うちはまだ保育園にも通っておらず1から10までで、他の子に比べると自立ができていないように感じてしまいます😣

• 5月12日
まぬーる

手を添えてあげながら、すくってたべる。
を繰り返し、

スプーンにすくった状態にして
さあどうぞ食べてみて!
できたねー!おいしいねー!

で、自信をつける!!👍ですかね😃

• haru

haru

なるほど!
    すくった状態からやっぱり初めてみるのが1番なんですね😌💕
    一度この方法試したのですが、数回でめんどくさがり屋な性格の本人はポイっと投げて飽きてしまい黙って口を開けてましたので、こっちも負けじと粘ってみたいと思います❤

細かなアドバイスありがとうございます◟̆◞̆

• 5月12日
  • まぬーる

まぬーる

受け身な子はいますもんね😃笑
    経験不足なわけじゃなく
    甘えたい気持ちの方が勝るのかもしれないですねぇ!そろそろ大袈裟なくらいに褒めて伸ばすとかも取入れ、粘ってみるといいですよ😃

最後あたりはお手伝いするにしても、
    途中まで頑張れたら花丸ですね!

じっとしてなくて、やる気ないときは、
    注意して泣かせてもいいかなと思いますよ😃
    躾です🎵

保育関係者でもありますが、メリハリはつけつつ、デザートなどで釣りながら最後まで座っていられるといいとも思います😆

• 5月13日
そ♡も

うちは自分でしたがるようになって、だんだん上手になった気がします🧐でも未だに途中からはほぼ手づかみです😅
箸にも興味を持ち出しましたが、使えるようになるのはまだまだ先になりそうです😅
うちはヨーグルトやゼリーなど本人が好きなものは絶対手づかみじゃなくてスプーンを使います。
おやつの時間でゼリーなどから練習するのはどうですか?
果物などもフォークを使ってみるとか?☺️
おままごとはしないですかね?
おままごとで少し興味もたせるとかはどうですか?☺️
haruさんが悪い訳ではないですよ!個人差もありますし、一生自分で食べないってことはないでしょうからボチボチ練習しましょう✨

• haru

haru

労いの言葉までありがとうございます😣❤

おままごと、大好きなんです◟̆◞̆
    おままごとだとお皿をお口まで持っていき、スプーンフォークを使い分けてもぐもぐ、美味しいと遊んでくれます。
    ご飯になると、めんどくさいのかやろうとせず、じっとすることもできません😭
    この差はなんでしょう…?

おやつから練習させてみるの、すごくいいかもしれないです!!やってみたことがないので明日から挑戦してみます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 5月12日