※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠6ヶ月で育休を悩んでいます。収入は月5~7万円で、子供を保育園に預けるか迷っています。現職はやりがいがなく、家にいるのが苦手。育休給付金の具体的な額を知りたいです。

もうすぐ妊娠6ヶ月になるところですが育休をとろうか悩んでいます。

仕事はパートで月5~7万円程度の稼ぎです。育休はないものかと思っていたのですがとれるよと言われたので、少しでも生活の足しになるならとお願いしました。

しかし産んでから1年で子供を保育園に預けていいものか、そのときになったら幼稚園に入るまで専業主婦でいたいと思うのではないかと分からなくなってきました。

今の職場は小さい子供がいるママさんが多く、休みもとりやすく週1出勤でも大丈夫なところです。
ですが仕事にやりがいはなく一生働きたいと思えるところではありません。

金銭的には夫の給料だけで暮らしていけますが少しでもお金が増えたら嬉しいです。あと家にずっとこもっているのが苦手な性格です。

このまま辞めて働きたくなったときに新しい仕事を探すか、育休をとって復帰後しばらく働いたほうがいいかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇

あと育休が具体的にいくら貰えるか分かる方法はありますか?

コメント

森の人

少しでも足しになる方がいいのなら、育休とってしばらく働いてみて、やっぱり無理だなーと思ったら辞めるとかですかね🙂

育休前に働いている6ヶ月の平均のお給料の総支給額の67%出ます。
育休が180日超えると50%に減額されます。
ネットで給料の額など入れたら、いついくら貰えるか調べるサイトありますよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    50%も貰えるんですね。育休直前の6ヶ月の平均給料でしょうか?
    サイトも検索してみます😃

    • 5月12日
  • 森の人

    森の人

    基本直前6ヶ月ですね(^O^)
    月11日以上出勤してる月とかなんか決まりはあった気がします!
    絶対手当ないよりはある方がいいと思いますよ✨

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私は妊娠前までは一日6時間の週4で働いていたのですが、妊娠発覚後の2月からは一日5時間の週3日しか働いていません。

    来月いっぱいまで働くつもりでしたが、今月いっぱいまでにした方が貰える金額的には多くなるのでしょうか😅💦

    • 5月12日
  • 森の人

    森の人

    なんか貰える規定色々決まってたようなー?
    一度ネットでググッてみてください🙂

    来月にしても、今月いっぱいにしても、月平均の金額があまり変わらないと思うので、貰える金額についてはさほど変化はないと思います。
    産休は34wの42日前からしか手当もらえないので、早く休めば休むほど、手当貰えるまでが長いので大変かと思います😣💦

    でも1番は身体に無理ないようにするのが1番ですよ😊

    • 5月13日
  • 森の人

    森の人

    今月いっぱいにする方が手当は多少は多くなると思います!
    ごめんなさい、文章ぼーっと読んでました😂💦

    • 5月13日
  • ままま

    ままま

    横から失礼します🙇‍♀️
    私もパートですが育休取ります!
    1日7.5H週5で給料は時給制でした。体調悪くて結構休んだりもしたのでその分もらえる額も少なくなると思っていたのですが、マックス出勤した額の67%もらえるらしいです😍✨
    まだもらい始めていないので、正しい情報か分かりませんが🙏💦
    1円でも頂けるなら有難いですよね😊

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧な返信ありがとうございます。難しくて頭パンクしそうですが、みなさんの回答を見ていたらなんとなく分かってきました😃
    またハローワークにも行ってみたいと思います。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😃
    体調悪くて休んだ月の出勤数は10日以下でしたか?
    7.5hの週5ならけっこう貰えそうで羨ましいです✨

    • 5月13日
  • ままま

    ままま

    切迫流産で5週間休んだ月は10日以下の月もありました💦
    また切迫早産で入院にもなっているので4月も10日以下です💦
    本当に手当て出るのかな😅

    ただ、私の会社では連続して4日目から、病院から診断書書いてもらえれば、傷病手当も出してもらえるみたいなのでそれも申請する予定です。
    パートなのでそこまでしてもらえるとは思ってもいませんでしたが、会社にダメ元で色々聞いてみるといいかもしれないです!
    私はたまたま仲の良い方に元人事部の方がいたので教えてもらえました😖

    働いててよかったな〜と思います😊✨子どもも0歳で保育園入れるつもりですよ🙆‍♀️

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    傷病手当も貰えるんですね~!私はツワリがあっただけなので診断書は書いてもらえなさそうです😅
    もともと短時間のパートなので何も貰えないと思っていましたが、私も働いていて良かったなと思いました😊✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

育休は取れるけど、給付金ももらえると言われましたか?自分で保険料を払っている方が対象だった気がしますが。それとも育休中に職場からお給料が出るのでしょうか?
わたしなら仕事辞めないです。待機児童の問題とかで、いつでもどこでも入れるなら辞めてもいいかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    雇用保険は払っているので給付金もらえるよと言われました。職場からはでないと思います。
    でもうちの会社の管理者の方は少々適当なところがあるので心配です😅💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険払っているならそこから出ると思います!3〜5万くらいもらえるかもですね!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    けっこう貰えますね😃ちなみに自分でハローワークや市役所に行って申請しないといけないものなのでしょうか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の方が手続きしてくれるはずですよ⭐️
    うちの会社の場合、数ヶ月分まとめての振込でした!だいぶ遅れて😂あと住民税はわざわざ会社の口座に毎月振り込んでと言われました(´-`).。oO数ヶ月分まとめて預けたいと言ったら断られました😭

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    育休のお金って会社から振り込まれるんですね~!
    住民税を会社の口座に!?こういうこと苦手で面倒くさくなりそうです😂💦

    • 5月12日
ちょむ

育休のメリットは仕事復帰がしやすいという面でしょうか(^^)あとは保活にも影響があるかと思います。育休中に給付されるというのは、恐らく育児休業給付金のことを仰られていると思いますが、雇用保険に加入している方が対象だったかと思います。給与明細や職場に確認して、雇用保険に加入されていれば、給付があると思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!田舎なので保育園はどこでも入れそうです😃
    雇用保険は加入しているので貰えそうですね。

    • 5月12日
ままり

育休は、復帰前提で取得するものです。
保育園に預けるとの事ですが、保育園は基本的に4月入所なので(空きがあれば途中もOKだったかな)、1歳未満から預ける事になります。
私も1歳から〜と考えて居ました💦
うちの子は7月生まれの予定なので生後8ヶ月から保育園に通う予定です。
月7万の収入だと恐らくBランクも無いですよね。
お住いの地域にもよると思いますが、私の地域は激戦区なのでAランクでも保育園に入るの難しいと言われてます。
自分が働き続ける気があるのか、仕事中子どもを預けられそうか、いま一度よーく考えてみて下さい。
私も会社からそう言われました。
保育園については、分からない事だらけだと思うので一度役所に行ってみると良いですよ😊
みんなどうしてるのか教えてくれます💡
私は保育園に入れるかは不安ですが、仕事を続けたい気持ちがあるので取得する事に決めましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!そうなんですね😲私は10月が予定日なので生後6ヶ月からになりそうですね。
    田舎なので保育園は問題なく入れそうですが6ヶ月は早いですね~💦

    市役所に行けば相談にのってくれるんですね。早速行ってみたいと思います!

    • 5月12日
ゆい

私も旦那のお給料だけでもやっていけますが、せっかくここまで頑張ってきたし、産休育休は絶対取ります!
辞めてしまっていたらお子さんを預けられる可能性も低くなるかもしれないですし、復帰してから新しい環境とか大変だと思うし、慣れている職場の方が融通が利いたりいいんじゃないかなと思います🙂一生働かなくてはいけないわけではないですし、子どもいることなど考えて新しい職場を探すこと自体難しいんじゃないでしょうか?慣れて来たらきっといつでも転職できますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに新しい環境って疲れますよね💦今の職場はいろいろ融通がきくので育休とる方向でいきたいと思います😃
    ありがとうございました✨

    • 5月12日
さいとうはじめ

私もパートです。産休、育休は取らず、今月末で一旦雇用を契約解除し、子供を預けたら再度雇用契約結ぶことになりました。

とりあえず育休取ってみてはいかがでしょうか?一度仕事を辞めて、保育所と仕事を探すとなると、保活も就活もしにくいですよ💦
途中で気持ちが変わったら辞める形にもできますし。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですね。とりあえず今のところで続けて落ち着いたら転職も考えてみようと思います😃

    • 5月12日
月詠

わたしはもう産休の申請は出しました!
9月1日が予定日で7月の22日から産休取れるんですが、7月いっぱいは出勤したら?って言われました。
体調次第ですけどね☺️
育休も1年は取るつもりなので取れるのであればとった方が良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!産休もあるといいですね~😃お体無理せず頑張って下さい✨
    私は産休ないので来月いっぱいで休業に入る予定ですが、育休もらおうと思います😊

    • 5月12日
ちゅんた

私も、今はパートで、転職後半年で妊娠した為に産休育休もらえるか事務と話中ですが、
上の子は8ヶ月で保育園やりましたよ😄
下の子は3ヶ月で仕事復帰できればと考えてます。
正直、専業主婦でいたいです。
子供一人でいいなら専業主婦になってもいいかもですが、二人目欲しいならお金はいるし、子育てには働きやすい環境てそうそう巡り会えませんよ…
子供いての転職はすごく気を使いますよ…
産休とり、復職して辞めるかきめても遅くないと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😃
    確かに子供かかえて転職活動は大変そうですね💦
    とりあえず育休もらうことにします!

    • 5月13日
るい

私は妊娠がわかったその日にすぐバイトを辞めてしまったものです。
パチンコ屋で働いていたので走ったりする事が多いため怖くなって辞めたのですが
今となったらお店に相談してお休み。
と言う形で妊婦生活楽しめばよかったな。と後悔してます。笑
私も家に引きこもれないタイプなので
産んでから働きたいと思っていますが
新しく探すのは面倒だなあって思い始めています。笑
今の仕事に執着ややりがいを感じないのであればなおさら育休で良いと思いますよ!
産んでからも色々ストレス溜まると
新しく職場でさらにイライラするかもしれませんし。。。
慣れてる環境に戻れるならその方がいいかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😃
    パチンコ屋だと重い物もったりと大変そうですもんね💦
    やりがいはないですが待遇はいい会社なので育休とって続けたいと思います✨

    • 5月13日
ユミ

一度辞めてしまうの勿体ないです!
育休取れるとこなら、取ったら良いと思います。
好きとか嫌いとかより、出産後のママにとって、働けるところがあるだけでも有難いことだと思います。

小さい子がいる方の再就職はかなり大変です。
私は会社で何年も人事の仕事してきましたが、パートタイマーで、小さいお子さんがいる方は
基本的に採用対象外でした。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😃
    小さい子供がいると雇ってもらいにくいんですね。
    確かに辞めるのもったいなく感じてきたので、育休とって続けたいと思います✨

    • 5月13日
maru

私も夫の給料だけで普通に暮らす分だったら大丈夫ですが、自分のお小遣いやへそくりの為にパートをしていました。笑
パートのお給料もあんにんさんと同じくらいです。
私の場合は旦那の転勤で仕事を辞めざる終えなかったのですが、転勤の前に妊娠してるのも分かり、これをきっかけに仕事も辞めて今は専業主婦です。
子供が産まれるとどれくらいお金がかかるか分かりませんが、とりあえず子供が1歳までは様子をみようかなと思います。
やっぱり家にずっとこもるよりはちょっとでも働きたいなという気持ちもあるので😅
子供にその分買ってあげたいし、私ももっと自由に使えるお小遣い欲しいので😂
ただ、働くなら短時間のパートで子供と過ごす時間は減らさないようにはしたいとは思ってるので、早くても幼稚園に入ってから働こうかなと考えてはいます。その時になったら小学生まではとか言ってるかもしれませんが。笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😃
    自分で稼いだお金があれば欲しいものも遠慮せず買えちゃいますよね😁
    今の職場は時間の優遇がきくので、とりあえず育休とって続けたいと思います✨

    • 5月13日