※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠週数に関する病院の健診でのズレについて相談したいです。前の病院での予定日と病院の記載がズレており、不安です。どう聞けばいいか迷っています。

妊娠の週数についてです。

里帰り出産で地元の病院で健診を受けています。


現在は切迫早産で31wから入院しています。



予定日を伝えられても、健診で言われる週数ってズレてますよね?
前の病院でも初期〜中期は多少ズレてましたが27w3dの時は言われた予定日をカウントしているアプリとのズレもなくなりました。


もちろん、病院が変わって初診の時に、前の病院で言われた予定日と最終月経はきちんと伝えました。
しかし、その日が29w5dだったのに、カルテに29w0dで書かれました。

「5日はズレすぎじゃない?」
と思ったのですがまだ中期だったので特に気に何も言いませんでした。

ですが35wになっているのにまだ看護師さんに「今日から34wだから〜」と言われ…

しかも、患者が他にもいるのは分かりますが、健診の時もちょくちょく「今何週だっけ?」と聞かれることがあり…

前の病院で言われている予定日だと来週で36wです。

36wが退院できるかの健診があります。

入院期間は別に伸びてもいいのですが、

切迫早産なので、もし37wで産まれてきてしまった時
言われてる予定日だと37wだけどこの病院のカルテでは36wになってしまうので「この子は早産扱いになるよね?」と思って、


看護師さんや健診の時に聞きたいのですが、なんて聞いたらいいのか
こんな時までコミュ障で聞けないなんてほんとに親として情けないのですが
大きさなどは問題ないと言われてるから合ってるのか
後期でも1週ズレるのは普通なのか
まだ入院しないといけないので変な風に思われたらどうしよう
とかいろいろ考えると聞けなくて

ワンクッション置きたくて質問しました。

決してアプリを過信しすぎているわけではありません。
最初の病院で言われた予定日が最終月経で計算してあるし、今まで何も言われず帰省前には大きさも週数と合っていて後期でいきなり1週ズレたので気になっているのです。(><)

文がまとまってなくてすみません。


コメント

りっちぇる

すみません、予定日って◯月◯日になりますか?
里帰り前の病院では◯月◯日と言われていたのですが、こちらでは5日程早くなっているので…
立ち会いをしてもらうために、来てもらわなくてはならないので連絡をしたいので教えて頂けないでしょうか?

みたいな感じですかね??
私ならそう言います!

  • めめ

    めめ

    確認できました!
    ありがとうございました(,,> <,,)♡

    • 5月23日