※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳育児中ですが、保育園に預ける際の断乳時期が分からず悩んでいます。差し乳で張りが気になります。アドバイスをお願いします。

母乳育児の方に質問です💭
いずれは保育園に預けようと思ってるのですが、いつまで母乳育児されてましたか??
私はどちらかと言うと差し乳の方なんですけどずっと母乳あげてないとだんだん張ってきます。
保育園に預けるとなるとミルクになると思うのですがいつから断乳??するのか分からなくて😣
アドバイスがあれば教えてください✨

コメント

初めてのママリ

保育園に預けるのはいつ頃をお考えですか?(∩ˆˆ∩)

• ママ

ママ

1月産まれなので、仕事復帰のこともあり来年の1月に入れたいなと考えています😌
    ですが今、待機児童が多くもしかしたら来年度の4月になるかもしれないんです😣

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

皆さん言うように保育園に預けてる間はミルクにするっていう手もありますね( ﹡ˆωˆ﹡ )!ミルクも母乳も飲んでくれる子なら良いですがずっと母乳だけだとミルク拒否しちゃう子も出てくるので💦

• 5月12日
  • ママ

ママ

そうですよね😅未だにずっと母乳なので、いざ保育園に預けるとなった時に哺乳瓶に変えたらちゃんと飲んでくれるのか不安で😣
    ただ、週に一回病院から貰ったビタミンケイツーシロップを飲ませるのに哺乳瓶の乳首を加えさせて飲まてはいるんですけど、その時はちゃんとチュッチュッって吸ってくれます😳

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子は哺乳瓶拒否ではなく、ミルク拒否になってしまってました😭長いこと母乳だけだったので味がもう嫌みたいで…

• 5月12日
  • ママ

ママ

そうだったんですか😣
    ミルクの味が嫌ってなったらどうしようもないですよね💦
    それじゃ卒乳するまで母乳を上げていた感じですか?

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ卒乳はしてません!嫌がっても可哀想ですが少し無理に飲んでくれえ!って頑張ってたら少しずつ飲んでくれるようになりました😭😭

• 5月12日
  • ママ

ママ

飲んでくれるまで粘りが必要なんですね😥
    嫌がってるのも可愛そうですけど仕方ないですもんね😣

• 5月12日
19842018

うちの妹の話ですが、8ヶ月で保育園に入れましたが、断乳は1歳4ヶ月でした。
朝と夜だけあげていたみたいです。

• ママ

ママ

なるほど!!そうだったんですね😳
    断乳するのも難しそうですよね。
    胸は張ったりはしなかったですか??🤱

• 5月12日
  • 19842018

19842018

胸は張っていたみたいです。
    預ける時期にもよりますが、離乳食たくさん食べてくれたら、断乳は早そうです!

• 5月12日
  • ママ

ママ

なるほど!!
    たくさん食べればお腹も空かないから断乳出来るのですね☺️
    わざわざ聞いてくださったみたいで。ありがとうございます😣💗

• 5月12日
み

私は10ヶ月くらいに子供を保育園に預けました!その時はまだ母乳あげていて、1歳を気にやめました☺️保育園も1歳になるとミルクをやめると言われてました!友達も保育園に1歳までは母乳あげてていいよーて言われたと言ってました!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨なるほど!!
    母乳やめた時はパタリと辞めたんですか??それとも辞める少し前まで母乳とミルクの混合で少しずつミルクだけにしていった感じですか??😳

• 5月12日
Rei

6ヶ月で保育園に預けています。
完母ですが保育園ではミルクです!
あまり飲んでくれないみたいですが😅
母乳は朝と夜だけあげています。
離乳食が始まってから少しずつ
授乳間隔が空いたので、
今はあまり張りはないです。
哺乳瓶も一時期拒否になりましたが
何とかなりました🙆‍♀️

• ママ

ママ

6ヶ月から保育園に預けられてるんですね!!😳
    やっぱり母乳ばかりだと哺乳瓶に慣れなくてミルク飲まないって子もいるんですね😣私の子もそうならないといいのですが…。
    授乳間隔が空くと張りも少なくなるんですか!!なるほど✨
    哺乳瓶に慣れさせるには、時々ミルクもあげた方がいいんですかね??💭

• 5月12日
  • Rei

Rei

たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました😊
    今でも預けている間張ることもありますが搾乳してなんとかなってます🙆‍♀️

保育園からは、入園前にミルクの味にも慣れてもらいたいので少しずつミルクあげてみてくださいと言われ本当に少しですが飲ませていました。
    保育園によるかもしれませんが、冷凍した母乳を預けてそれを飲ませてくれる場合もあるみたいです✨

• 5月12日
  • ママ

ママ

そうですよね、預けてる間張ってきちゃいますよね😣だから私も仕事復帰したら張ってきそうでその時はどうしたらいいかわからないんです💦
    私も会社の人に哺乳瓶にも慣れさせておきなーって言われたことあります😅
    冷凍したやつ上げてもらえるところもあるんですね!!

• 5月12日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子は1歳3ヶ月の時に断乳しました😊
保育園とかの理由ではないですが、離乳食も良く食べててその頃は夜の寝る前だけの授乳でした👍たまたま、おっぱい飲まずに寝た日があったので思い切って断乳しようと決意✌️次の日の朝から今日からおっぱいバイバイね!と言い聞かせ寝る前のおっぱいを麦茶に変更!最初は泣いて心折れそうになりましたが抱っこでトントンしたら寝てくれました😊3日目くらいからは泣く事もなくなり、おっぱい大好きでしたがすんなり断乳出来ました👍👍

• ママ

ママ

離乳食よく食べてくれるなんて良い子ですね💗パタリと母乳やめたんですね!!胸張ってきたりとかはなかったですか??🤱
    麦茶は何ヶ月くらいから飲ませられますか??🍵
    すんなり断乳できたなんて凄いです💗

• 5月12日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子は割と何でもパクパク食べてました👍👍
    胸は張って痛かったので桶谷式マッサージに何回か行きました😊
    麦茶は離乳食を始めた5ヶ月から飲ませてましたよ🎶

• 5月12日
  • ママ

ママ

いい子じゃないですか💗羨ましいです✨ ⭐瑛&陽ママ⭐さんが作る離乳食が美味しいんですね☺️
    離乳食もちゃんと作れるか不安です😂
    マッサージに通うと結構楽になりますか??
    5ヶ月からなんですね☺️

• 5月12日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

手作りばかりじゃなかったですよ(笑)ベビーフードにも頼りまくってました🎶
    マッサージ通うと全然楽になります😆母乳が良く出る方なのでありがたいんですけどケアは大変です😅😅

• 5月12日
  • ママ

ママ

あ、そうなんですか??😳 ベビーフード今色々あるし便利ですよね✨
    母乳出がいいのは赤ちゃんにとっては最高ですよね🤱💗
    母乳パット欠かせなくないですか?笑

• 5月12日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

ベビーフードありがたいです(笑)
    母乳パット欠かせません😆😆

• 5月12日
  • ママ

ママ

結構種類あってどれがいいのか迷っちゃいます😂
    ですよねわかります笑 私も欠かせなくて今日また追加で買ってきました🤣

• 5月12日
tomo

うちの子は生後半年頃から保育園に通ってますが、未だに夜はおっぱい飲んでますよ😅
離乳食しっかり食べれてればミルクは必要ないかもしれないし、その時のお子さんの成長に合わせて決めたら良いと思います!
最初の1週間くらいはちょっと張るかもですが、すぐに慣れますよ!
つらすぎたら搾乳機とか使っても良いかもしれません!

• ママ

ママ

赤ちゃんっておっぱい飲むと安心するんですかね🤱
    離乳食始まるのは5ヶ月からですよね??
    そうですね☺️離乳食沢山食べて貰えるように頑張ります😂
    この前ほぼ半日上げなかっただけで結構張ってきて手で絞っちゃいました😂

• 5月12日
  • tomo

tomo

たぶん少し時間空くだけでもつらいですよね😭
    離乳食始まると、少しずつ張らなくなってくると思いますよ!
    5〜6ヶ月頃からと書いてますが、それも成長に合わせてで良いと思います✨

• 5月12日
  • ママ

ママ

はい😣横向きで寝れないくらい痛いですもん💦
    そうなんですね!離乳食始まったら作るのも頑張ります☺️
    なるほど!!その子に合わせて進めるので大丈夫なんですね😳✨

• 5月12日
だおこ

私は9ヶ月から預け始め、そのころ3回食になったので昼間の授乳をやめました!
そしたら離乳食もたくさん食べるようになり、飲まなかったお茶も飲むようになり。保育園から帰ってきて夕飯食べてお風呂入ったら授乳解禁で、お風呂上がり、寝る前、夜間1-2回で授乳していました。
だんだん夜の授乳も欲しがらなくなり夜間起きなくなり、今は寝付くときに一回だけ授乳していて、それは無理にやめなくてもいいかなと思っています☺️

• ママ

ママ

離乳食沢山食べる子なんですね☺️素晴らしいです💗
    夜もまとまって寝てくれるんですね😳 お子さん最高何時間まとまって寝てますか??😪
    おっぱいは無理に辞めることはないかもですね😌

• 5月12日
  • だおこ

だおこ

今は20時に寝て6時まで寝てます!
    一回起きるというか寝言みたいなのでふぇーんてなるときありますが、トントンしてるとまた寝ます☺️

8ヶ月までは全然たべなかったのでガンガン授乳してまして、たまに捨てるくらい出がよかったのですが、徐々に減らしたので張って痛いことはあんまりなかったです☺️
    私が預けたとこは、給食をしっかり食べれてお茶も飲めればミルクはなしというところだったので、それにならって保育園に行かない日もそのようにしてました!

• 5月12日
  • ママ

ママ

すごい!!結構な時間寝てるんですね!! 熟睡しててお利口さんですね☺️
    わかります!!寝ながら泣いてるような時私もあります!! なんかそれ可愛いですよね😂
    なるほど!! そのような保育園もあるんですね!

• 5月12日
あんちゃん

今月から保育園行ってますがまだあげています。
ミルクに切り替えはしないで、保育園ではお茶みたいです。
上の子は卒乳で、断乳頑張れる気がしないので卒乳まで付き合います

• ママ

ママ

なるほど💭母乳の代わりにお茶なんですね😳
    卒乳はだいたい何歳からなんですかね??

• 5月12日
まねに

1歳3ヶ月で預ける予定でしたが、授乳はだんだん減っていき1歳ちょうどで卒乳していきました。回数減っていくにつれて全然張らなくなりました。最終的にはしゅーんとしてました😂😂1歳で預けるならば離乳食とかの進行状況見ながら徐々に欲しがらなければ減らしていったりですかね。
うちは哺乳類の飲み方忘れちゃったみたいな時ありました。いつも母乳で直飲みならたまに哺乳類で与えたりするといいかもです。

• まねに

まねに

哺乳類すいません😂😂哺乳瓶です!😂

• 5月12日
  • ママ

ママ

丁寧に訂正ありがとうございます☺️
    だんだん飲む回数も減っていったんですね!!少しずつ減っていくもんなんですね🤱
    しゅーんとしますよね😂私も既にしゅーんとしてます😅
    なるほど、そーゆーアイディアがありましたか!!
    搾乳器で絞って哺乳瓶であげれば少しは哺乳瓶も慣れますよね🍼

• 5月12日
MRA

1歳4ヶ月で保育園はいりました!
同じく無理そうとはわかってましたが
途中入園を希望してはいたので
1歳すぎて断乳しました!!
8ヶ月ごろに夜間断乳、
9ヶ月になり3回食が進むにつれて
日中の授乳も徐々になくし、
11ヶ月頃にはお風呂上がりの
授乳のみでした☻

• ママ

ママ

途中入園はいれたんですね!!待機児童とかはなかったですか??😣
    3回食になるとお腹もそこまで空かなくなるんですね🍴ご飯は何時間あけてからあげるとかってありますか??

• 5月12日
  • MRA

MRA

文章力なくてすみません😂
    途中は入れなかったです😓
    4月入園で入れました!
    それでも2次で
    小規模園になんとか…って感じです💦
    今は間におやつも食べるので
    時間気にしてないですが、
    3回なったばかりは胃に負担
    かけないように4時間あけてと
    言われてたと思います!!

• 5月12日
  • ママ

ママ

いえいえ気にしてないですよ大丈夫ですよ!!💗
    そっか、そうですよね、まだ3回になったばかりだったら胃に負担かかっちゃいますもんね😣
    私も気をつけます😣

• 5月12日
ユウ

6ヶ月手前で入れました✋🏻
哺乳瓶拒否、頻回授乳なのでどうなるかと思いましたが、保育園はお茶とお菓子で乗り切っての完母です😊
ちなみに6ヶ月で乳アレが発覚したので保育園では飲んでません😮
差し乳でしたが最初はさすがに張りました😅
今も朝晩飲んでますよ✋🏻卒乳を待ちます✨

• ママ

ママ

すごいです😳完母でも保育園に通えるんですね🥺💗 んじゃ帰ってきてから母乳上げてるんですね!
    差し乳でも張りますよね😂飲んでもらって張りを抑えてもらったら楽になりますけどね😂
    卒乳できる日が待ち遠しいですね☺️💗

• 5月13日