※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食の卵、チーズ、乳製品の摂取量についてアレルギーの心配があります。卵は固茹での卵黄から始め、今はたまごボーロを3粒ほど食べています。ヨーグルトは毎食あげて問題ないようですが、チーズはまだ与えていません。BFを買いたいが、卵や乳製品を使ったものが多いため、摂取量について教えてほしいです。

現在9ヶ月なんですが

離乳食の卵、チーズ、乳製品は
どのくらい食べれれば
アレルギー無しと考えて
いいのでしょうか?

卵は最初固茹での卵黄で試したんですが
途中からたまごボーロに変えて
いま3粒ほど食べれてます!

卵黄もボーロも特に問題ないみたいです!

ヨーグルトは毎食あげて
問題はないみたいです!

チーズはまだあげてません!

BFを買いたいのですが
卵、乳を使ったのが多いので
参考までに教えてください☺

コメント

natuki

卵ボーロは卵と全然違うので、卵で試さないとわからないですよ~!

そしてアレルギーが出やすいのは卵白なので卵黄試してもまだわかりません💦

  • ひさこ

    ひさこ


    鶏卵=全卵使用
    となってますが違うんですか?

    ボーロで試す方も多いみたいなので💦

    • 5月12日
ママリ

卵黄とたまごボーロだけじゃ
たまごクリアしたことには
なりませんよ😅
卵白の方がアレルギー強いので。

卵黄→卵白→全卵みたいな感じです。

  • ひさこ

    ひさこ


    全卵使用したボーロで試す方も
    多いみたいだったので
    大丈夫なのかと思ってました!

    ありがとうございます☺

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    たまごボーロではどれだけ
    たまごを使ってるかわからないので
    単体で試された方が
    いいと思います。
    たまごアレルギーは
    本当に怖いですよ💦

    • 5月12日
  • ひさこ

    ひさこ


    そうなんですね!

    チーズとか乳製品は
    どのくらいで大丈夫なんですか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    今9ヶ月の規定量を
    食べれてたらOKと思いますよ✨
    9ヶ月〜11ヶ月の
    乳製品の量は80gとかなので
    そこまで食べて問題なければ
    OKとしてましたよ。

    • 5月12日
  • ひさこ

    ひさこ


    チーズ80gって中々の量ですね💦

    徐々に試してみたいと
    思います!
    ありがとうございます☺

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    あっ、すみません💦
    チーズは80gも食べさせて
    ないです。

    • 5月12日
  • ひさこ

    ひさこ


    あ、そうなんですね😆

    どのくらいでOKなんでしょうか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    チーズはカッテージチーズで
    小さじ1から始めて
    1週間くらい続けて
    問題なければ次の週から
    普通に使ってましたよ✨

    • 5月12日
  • ひさこ

    ひさこ


    多くても15gくらいですよね?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねー!

    • 5月12日
  • ひさこ

    ひさこ


    ありがとうございます☺

    質問ばかりで申し訳ないのですが…

    チーズ&豆腐
    チーズ&ヨーグルト
    チーズ&肉

    と組み合わせてあげたい時は
    割合はどのくらいにすれば良いのか
    分かりますか?

    豆腐はMAX45gだったと思うのですが
    チーズ5 あげたら
    ヨーグルトは15くらいですかね?

    • 5月12日
ママリ

計算するのが面倒だったので
タンパク質は1種類しか
使わなかったです🙏
豆腐なら豆腐だけとか
肉なら肉だけみたいに😅

  • ひさこ

    ひさこ


    やっぱりそうですよね😅
    面倒ですよね💧

    豆腐は45まで大丈夫なのに
    肉は15しか使えないから
    なにで傘増ししようか
    毎回悩みます😰

    色々とありがとうございました☺

    • 5月12日