※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、ステロイドや保湿クリームを使っているが効果が不安定。アトピーの可能性もあり、ステロイドの使用について相談したい。

生後一か月から始まった、乳児湿疹が治らない。
病院からもらった弱いステロイド塗ったら1回で湿疹治るけど、保湿クリームだけにしたらまたブツブツが(´-`)
三日間ステロイドの入っていない保湿クリームの混合のやつだけにしたら、写真のような感じなんですけど、ステロイド塗ったほうがいいでしょうか。このレベルは塗らなくてもいいのでしょうか。因みに夜は、痒いのかミトンでこすりまくっちゃってます(*_*)耳の中はガリッと引っ掻いちゃって出血したので耳鼻科でもらったステロイド塗ってます。お顔は、じゅくじゅくはしていません!ツルツルの所もあればザラザラの所もあるかんじです。毎日、シーツ変えて掃除機もかけて、保湿もカサカサになったら塗っているのに、どうして。と息が詰まりそうになります。ステロイド塗ったほうがいいでしょうか。私も旦那さんもアレルギー体質なんで、アトピーの可能性もあります。なんかもうどうしたらいいのか。

コメント

そうです。私が変なおばさんです

11日で4ヶ月になる息子も全く同じ状況です(><)

うちは全身なんですが😞

ステロイドで綺麗になっても、辞めて保湿だけにしたら数日でぶつぶつ…毎日掻きまくって本当可哀想ですよね😞



保湿はマメにして、シーツも毎日洗って、色々してますが、全然変わらなくて。

うちも主人が軽くアトピー持ちなので、アトピーとかアレルギーが気になって、二軒の小児科で相談しましたが、判断出来るのはまだ先とのこと…

乳児湿疹が長い子もいるみたいで…💦

私はアトピーかなと思ってます😞

とりあえず、ステロイド辞めてから次のステロイド使うまで1週間は開けてと言われてるので、1週間経ったらまた塗ってます。

お互い早く治るといいですね(>_<。)💦

  • s

    s

    近いですね!!
    治って、やめたら、
    またブツブツ(´-`)
    はぁー。ごめんね。って
    なりますよね(;_;)

    頑張っているのに、
    目に見える変化って中々
    起きませんよね。

    セカンドオピニオンって
    やつですね!
    私ももうひとつ行ってみようかなぁ。
    アトピーって断言されたら
    それはそれで辛いですけど、
    早く治ってほしい、、(T~T)

    一週間あけるんですね!
    初耳です!!
    効果が出るようにですか??
    おしえてください(*_*)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

シャンプーをアトピタに変えたら綺麗になってきました!
まだ3日目なので完治はしていませんが(>_<)
ステロイド塗ると綺麗になるけど、すぐ再発しますよね(;_;)
拭いたり保湿してもダメだし、、、

  • s

    s

    アトピタ!まだ使ったことないです!
    子どもさんは、乾燥からの湿疹でしたか??
    ステロイドって、なんなんですかね、なんかもう、わからなくなってきました(T▽T)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何からの湿疹かは分かりません(;_;)
    口まわりのガサガサとおデコの黄色い脂、頬の赤いプツプツはアトピタで治りました!
    あとは目の腫れと足のザラザラが残ってますが、完母なのでしばらく卵を食べるのを控えて様子をみてみようと思ってます。
    ステロイドはしっかり使い方を指導してもらわないと意味が無さそうですよねー。

    • 3月8日
  • s

    s

    アトピタすごい!
    私もたまごそのものは
    食べてません。
    たまごが含まれているのは
    たべちゃってますが(⊃ Д `)
    ほんと、ステロイドを
    罪悪感なく塗れるようになりたい。

    • 3月9日
ゆいゆい

家のベビーも湿疹がよく出ます。
皮膚科で アレルギー検査が
お勧めです😊

  • s

    s

    アレルギー検査、
    受けれるようになったら
    うけます!!
    原因がわかる事が1番ですよね☆

    • 3月8日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    のベビーちゃんの肌が早く治りますように💓😉

    • 3月8日
  • s

    s

    ありがとうございます\(´ω` )/

    • 3月9日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    いえいえ✨😺

    • 3月9日
deleted user

うちも1ヶ月から湿疹が出始め、ステロイド使ってます>_<
湿疹が悪化する度に悲しくなりますよね。
泣きたくなっちゃいます💦

うちは4ヶ月になってすぐ、アレルギー検査をしてもらって卵白アレルギーなのが分かりました。今は私が卵控えつつ、夜のみステロイド塗って治療中です。
ケアをしっかりしておけば、今アトピーっぽかったとしても1歳までにはほとんどの子が綺麗になるそうですよ!
アレルギー専門医の小児科なら、継続してしっかり診てくれるのでオススメです!
私のところはステロイドの使用についてもしっかり話してくれたので、私の気持ちも楽になりましたよ(*^^*)

  • s

    s

    ステロイドについて、
    意見が真っ二つに割れるので
    どうしたらいいのか
    苦しくなります(;_;)
    ほんと、先生のお話をきいて
    安心して使いたいわたしも。

    4ヶ月でアレルギー検査って
    できるんですね!!!
    アレルギー専門の病院、
    言ってみます!!!

    • 3月8日
deleted user

うちはアトピーで皮膚科に通ってます。
見た目や触ってわかるようなものは、ステロイド塗るよう言われています。
完全になくなったら保湿剤のみ。

受診するたびに、弱いステロイドになっていき、最終的に卒業目指して治療中です!

アトピーの場合だと、うちの場合はお風呂は石鹸使わず、服はコットンのみ、洗濯は部屋干し等など、、
薬だけでは治らず生活習慣が大切と指導され、言われた通りにしています。

今はたまにカサカサする程度まで良くなりました!

寝るときに痒くなるのは体が温まりすぎてるのかもですよ(*_*)
気持ち薄着にして、温めすぎないよう気をつけると良いかもです(^O^)

  • s

    s

    そのくらいで、
    ステロイド使ってもいいんですね!!

    石鹸使わないんですか!
    乾燥予防ですかね?
    お湯には何分つかってますか?

    今は、肌着と、ロンパースを
    着て過ごしているんですけど
    着せ過ぎでしょうか?
    布団は一枚で、エアコンは
    消しています!
    たくさん、すみません!
    おしえてくださいっ!(⊃ Д `)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    石鹸使わないのは、乾燥もありますし、石鹸が残って肌荒れになるみたいです。

    とくに赤ちゃん用の泡ででるやつとか、残りやすいし界面活性剤が入っていてデリケートな赤ちゃんにはだめみたいです(*_*)

    でも乳児湿疹で脂っぽい赤ちゃんだと石鹸で洗ったほうが良いみたいですね!

    うちの場合はアトピーでカサカサなので!お湯だけで十分落ちます(^-^)
    お風呂は5分以内と言われています!

    今着せている感じで大丈夫だと思いますよ!
    うちもそんなもんです!
    どうしてもお布団入ると暖まって痒くなりやすいですよね(>_<)

    • 3月8日
  • s

    s

    そうなんですね!
    うわ、わたし、泡タイプ
    使ってます(*_*)
    明日からシャワーだけにしてみます☆

    初めにお湯に5分以内つかって
    シャワーして
    5分以内つかるかんじですか?

    赤ちゃんのお布団の中
    ホント、ぽかぽかですよねー\(´ω` )/

    • 3月8日
プポ

うちは私が重度のアトピーなので息子もきっとそうですがまだ判断は出来ないみたいです。乳児湿疹の可能性もあるので。
ステロイドは湿疹が無くなったからと塗るのをやめるとまた湿疹が出ます。湿疹が見えなくてもしばらく塗り続け徐々に減らしていくのが良いですよ(^^)
ちなみに息子は全身にゴツゴツした湿疹、耳はかいて出血し、あたまは常に帽子かぶせています。ミトンは指しゃぶりするのでつけていません。体の湿疹はステロイド3群とヒルドイド塗っていましたがステロイドを使いたくなかったのでプロペトをベッタベタに塗りたくりました笑 ガーゼで保湿し、オムツ交換の度に塗っていたらステロイドで3ヶ月治らなかった湿疹が1ヶ月程でほとんどなくなりました。カサカサになるまえに保湿です☆
あとは洗濯の洗剤(うちはさらさ)、柔軟剤なし、石鹸(牛乳石鹸ベビー用)、息子の服もそうですが抱っこする私の服も気をつけています。
離乳食始めていますがまさかの人参で湿疹出て衝撃です(´Д` )

  • s

    s

    返信間違えてしまって
    すみません。

    そうなんですね、、。
    私もアトピーと花粉症
    旦那が喘息とアレルギー鼻炎
    なんで、確率は十分なんです(´⌒`。)
    しばらくって、何日くらいですかね?(*_*)
    ミトン、指しゃぶりするから
    ベショベショになっています。
    でも、かいちゃうからつけてます。
    やめたほうがいいですか?(T~T)
    お母さんの服は、ふつうの洗剤ですか??

    まさかの人参ですね!(T▽T)
    私も離乳食緊張です!

    • 3月8日
  • プポ

    プポ

    親がアレルギー持ちだと結構遺伝しちゃいますよね...

    湿疹が消えてから3日塗って(1日1回)、2日
    1回ペースで全部で1週間を目安にしていました。途中で湿疹が出たらまた増やします。

    ミトンが濡れて手がふやけたりするのでうちはしていないです。その代わりの帽子です。耳まですっぽり入れています。

    うちは家族みんなさらさで、服も今の時期セーターなどは着ません。柔軟剤は肌弱い子にはダメなので大人にも使っていません。

    私が米と塩以外食べれない時期があった程のアレルギーなので全ての食材に怯えています...

    • 3月8日
  • s

    s

    そうですよね、(⊃ Д `)
    そのペース参考にさせていただきます!

    帽子って、めんのやつですか?

    家族で統一してはるんですね!
    わたしは、赤ちゃんはアラウで
    大人はアリエール?です。
    統一しようかな☆

    米と塩以外は、苦しいですね、
    私は食べ物アレルギーは
    無いんですけど、息子にどうでるか、(´-`)

    • 3月9日
こたろうママ

うちの子もです。うちも4カ月です。
ちょうど赤ちゃん自身の皮脂がなくなる頃に冬で乾燥したというのも一因みたいです。
ステロイド、いろいろいう方はおられますが、がっつり使うべきみたいですよ。1日2回から始めて、次は1日1回、次は隔日ってやるみたいです。早く治したいです。

  • s

    s

    同じですね!!!

    がっつり大丈夫なんですね!
    回数は病院に行って言われましたか?
    自己判断でいいのでしょうか。?(´×ω×`)

    • 3月9日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    小児のアレルギーの専門の先生に診てもらう機会があって、そう言われました。
    私が「1カ月とかずっと使ってもよいのですか?」も聞いたら、「1カ月どころか、もっと使いますよ」と言われましたよ。一番よくないのは、少し使ってやめてぶり返しての繰り返しみたいです。
    肌が強くなるまでの辛抱みたいです(*_*)

    • 3月9日
  • s

    s

    そうなんですね!!(T▽T)
    気長に待ちます!!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
セブンママ

私の娘も今5ヶ月なのですが、湿疹がなかなか治らず顔、うで、足にでています。色んな石鹸を試しました。
今やっと赤みが落ち着いたのが、ニュースキンのベビーウォッシュです。
ほとんどの石鹸はアルカリ性だとしり、ニュースキンに変えてみたのがきっかけです。
最初は肌もツルツルしてきましたよ(*^^*)

  • s

    s

    ニュースキン、初めて聞きました!調べてみます♡
    湿疹しぶといですよね、、
    ツルツル目指してがんばります!

    • 3月9日
みみこ99

スキナベーブ使って沐浴してましたが、無くなり一か月目くらいに普通のお湯にしたら肌荒れしてきましたー!

  • s

    s

    私の息子君は、
    スキナベーブが合いませんでした(´⌒`。)
    あうあわないって、
    ほんとにあるんですね(T~T)

    • 3月9日
  • みみこ99

    みみこ99

    あると思いますw

    が、なにもスキナベーブだけが沐浴剤ではないので。

    オムツもあれはかぶれるとか、これは大丈夫とか色々ですよね

    合う沐浴剤や病院が見つかるとよいですね
    (T ^ T)

    • 3月10日