※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンポン
お仕事

保育園で働く栄養士が、仕事での人間関係に悩んでいます。特定の上司や同僚による傲慢な態度やいじめに悩み、将来の人生についても不安を感じています。他の職場や業種で働くことを考えています。

仕事で悩みます。

主に人間です。
保育園の栄養士していますが、
あまりに人間が酷く、
というか特定の酷い人がいます。

ここ数年で転園しましたが
やはり転園先にもまたかって思うような
くせ者極者がいます。

分かりやすく言うと
50.60代の癖のある栄養士または調理師です。

仕事は出来ないけど上司や一部の周りを味方につけて
やりたい放題傲慢極まりなく大量調理マニュアルも何もない、若手や気に入らない人をいじめるしょうもない輩です。

どんな職場にもくせ者はいるのは分かります。
でも給食業界のくせ者にあたる年配者はまた特殊の域にいるように思います。

このまま割り切って上手くやり過ごすか、
社員をやめて他業種でパートでも良いから
ローストレスをとるか、悩んでいます。

このまま歳をとっていったら
自分がその歳になった時にそういう輩になってしまいそうで、なんだかどんどん性格も悪くなっていく気がして。

楽しい時間>収入
楽しい時間<収入

どちらが今後の人生に大切か、
分からなくて悩んでいます。

経済的にはあまり余裕はありませんが、
扶養範囲でも働けばなんとかなるかなと思います。

同じ職種でもこういう輩がのさばってるような所ばかりではないのですかね?

同じような職種の方、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが働いていた保育園の栄養士の方もかなり曲者でした😂
二人いたのですが、一人は保育園が創立したぐらいからいる古株らしく、保育士でもないのに保育のことに口を出したり、機嫌が悪いと挨拶を無視したり、園長の悪口言ったりとかなーりヤバイ人でした🙄
もう一人は40代ぐらいの人ですが、入ってきた新人をいじめて辞めさせていました。無視したり、新人の方が切ったニンジンとかの大きさが気に入らないとそれを無言で切り直したり、、、。
保育士には普通でしたが、同期で入った栄養士の友達は耐えきれず辞めてしまいました😭😭

• ピンポン

ピンポン

コメントありがとうございます。

実は私の友人も似たような感じで辞めています。
    今はイタリアンで働いてますが時間が不規則で大変だけど、楽しいって言ってます。

余談ですが私が遭遇するくせ者はいつも特注サイズの超巨漢なんです。

相当自分に甘いのが体型にも出るんだろうなって
    この業界でそういう体型の人を見るとつい警戒してしまうのですが、たいていそうなんですよー

と、余談はさて置き

やはり、閉鎖的空間で老若女
    だけの職場ってそんな感じなのですかね。

悩みます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

病院で管理栄養士してます!
50.60代の癖のある栄養士…
うちの上司かと思いました。笑
この業界のこの年代の方々は特殊な域なの激しく共感です!

転職して、今の職場は2箇所目ですが新卒で入った前の職場の上司は50代でしたが本当に理解があったので、今の職場は正直窮屈です\(•́ω•̀ ๑)
独自のルールを押し付けられたり、癖のあるの意味が私の上司と意味合いが違いますが、私はマタハラ受けてます。
でも、仕事を辞める事はしません。
ひたすら受け流します。

性格が悪くならない様に、されて嫌だった事は携帯のメモに入れてます。
同じ事を他の人にしない様に、仕事行く前にチラッと見ます。笑

他職種のパートも私も考えましたが、専門職の現場を離れて復帰する時の辛さを考えたら今は時を待つ時かなぁと思って、仕事以外の楽しみ探しながら日々過ごしてます!

お互い頑張りましょう\(•́ω•̀ ๑)

• ピンポン

ピンポン

コメントありがとうございます。
    マタハラって酷い!
    そして偉いです、
    尊敬します。

本当に特殊な域ですよね、
    人としてどうかしてると思うんです。

独自のルールも激しく共感です。

やはり時を待つ時ですかね?
    仕事以外の楽しみ探す気力が今は出てこなくて
    休みを楽しみに日々耐えてます。
    ふと、このまま歳だけとって子供が手を離れたら何が残るのか考えたりしちゃって。

でも、ばんびさんのコメントに励まされました!
    私ももう少し待ってみようかな。

お体大切に無理せずご活躍下さいね!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人としてどうかしてる
    激しく共感です!
    性格悪いにも程があるだろ〜っていつも思います。
    でも、そんな人としてどうかしてる人と同じ土俵に立ったら恥ずかしいって思う様にしてます\(•́ω•̀ ๑)
    あと、これは私の勝手な意見ですけど、人としてどうかしてる人って自分が幸せじゃないんですよねー!
    だから、人の悪い所とか気になる所を言うんですよ。

仕事以外の楽しみを探す気力が今は出てこないとの事ですが、ピンポンさん心身共にお疲れではないですか?
    お休みを取る事で嫌味は間違いなく言われたりするとは思いますが、心が疲れているとマイナスに引っ張られます。
    お子様もいらっしゃると自分の為の休みを取るのは大変だとは思いますが、半日でもいいので自分の為に時間作ってみてリフレッシュして欲しいなぁって思いました!

この職業、恐らくあと5年経てば何らかの変化があるのかなって思います。
    医療現場は現に変わって来てますので、保育現場も変わる気がします。

また明日から頑張りましょうー!
    同じ食に関わるお仕事に就いている方に出会えて嬉しかったです😊

• 5月12日
  • ピンポン

ピンポン

お心遣い嬉しいです、
    ありがとうございます。

やはり疲れてますかね、
    子供にも優しくなれなかったりして自己嫌悪の悪循環に陥ります。
    確かに色々マイナスに引っ張られてるかも。

リフレッシュしたいです!
    何も考えずにひたすら寝たいです、笑

あ、幸せじゃないというのはたしかにです!
    自慢か悪口ばかり、
    幸せな人ってわざわざ自慢なんてしませんしね。

また明日から頑張ります!
    保育現場も良くなるといいな。

私もうれしかったです!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

老人施設で管理栄養士してます!
いますよねー曲者www
正面からぶつかり合っても効かないので、仲良くしつつ、正論で言い負かす方法をいつもとってますー。
立場的に厨房の管理者になることが多いので、もっと偉い施設長や理事長の名前をチラつかせるとだいたい渋々言うことききます。
誰かのせいで辞めるのではなく、自分のやりたいことのために必要な職場なら、例え一人孤立しても辞めないです😳わたしもだいぶ性格悪く、図太くなりました😂
頑張ってください❤️

• ピンポン

ピンポン

やはりいますか、曲者。
    立場の違いが明確だとまた関係も違いますかね。

ミニマムさんの逞しさ
    リスペクト!!

こちらは曲者とはいえ
    会長や園長と権力者に媚びる能力は長けていて、
    給食業務に無知な権力者はすっかりその曲者を信頼して頼りにしています。

私に必要な職場なのかは分からないです。考えた事無かったです。
    ミニマムさんのようにしっかりした意志があれば良いのですが。

そもそも働く理由が生活の為だったりします。

とりあえず働きながら考えて
    限界の前に行動しようかな。

コメント、ありがとうございました😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カッコつけたように言いましたが、わたしも家や保育園から近いとか、今の勤務形態に満足していてそれを手放したくないだけです。仕事内容も嫌いではないですが。。
    しかしそれはストレスですね。曲者の定年はいつですか?うちの曲者はもう70歳なので、あと5年はいないだろうと予想していますw
    そこまで耐えられそうになければ、無理にストレスのかかるところにいなくてもいいと思いますよ。

• 5月12日
  • ピンポン

ピンポン

ありがとうございます。

皆、何かしら我慢して頑張っていますよね。

うちの曲者は50代で定年まではまだあります。

70歳の曲者って恐ろしいですね!再雇用ですかね。

その歳で丸くなるどころか
    周りに曲者扱いされるようなおばぁちゃんにはなりたくない!

ミニマムさんをはじめ、
    皆さまのお話しを聞けて
    良かったです。

参考にさせて頂き
    前向きに考えていきたいと思います!

• 5月13日
ズッキーニ

特養のパート栄養士です。

います、います!自分に甘く人に厳しい人。うちは30代独身の調理師ですが。
取り入るのがうまくて、わがまま放題好き放題にのさばってます。遅刻、無断欠勤するのに、人の欠点はネチネチ責めてきます。注意をすると逆ギレ
そして無視します。

ほかの人へのコメント見ました。同じく巨漢です。

閉鎖的空間での無視はきつく、出来る範囲で言うことを聞き、何か言われても軽く流してました。持ち上げて気分もよくさせておきましたが、機嫌が悪くなるとすぐ態度に出てました。

子供が胃腸炎になり出勤停止で発注ができなかった時どうにか間に合わせましたがミスがあり、責められました。子供のせいにして子供が可哀想とも言われました。

1年間耐えてストレス限界にきてるところ、長文の嫌味メールが届き流石に参ってしまい辞めること伝えました。

私はパートなので、子供が大きくなるまではほかの仕事しようと思います。

• ピンポン

ピンポン

すごくわかります!
    お心察します。
    もう想像が出来ますよー
    そしてやはり巨漢なんですね!

仕事で厳しくされるのは納得できるし、反省して勉強しなきゃと思えますが
    気分や好き嫌い独自のルールとかそういうので当たられたりするのって違いますよね!

小さなお子さんがいるパートさんにその対応も本当どうかしてるし、許せないですよ。

本当に特殊な域の曲者多いですね。

この職種はやはり人間がネックか。

私も本当に考えてしまいます。

• 5月13日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

こんな人には初めて出会いました。
    今まで栄養士の職場保育園もありますが、御局様は、仕事出来る方が多く、自分に厳しく人にも厳しいどちらかというと神経質の方が多かったので。

そうですよ。特注サイズの巨漢です!ほんとにだらしなくて、白衣も会社でクリーニング出せるのに出さずに何週間も着ていました。

持ち上げると調子にのって、相手しないと拗ねて、思い通りにならないとキレるって子供ですよね、ほんと😓

ピンポンさんには被害あるのですか?

• 5月13日
  • ピンポン

ピンポン

こんな人初めてって思うような人が本当にいますよね!

白衣の件、絶対駄目だしそんな人が人をとやかくいうとか頭おかしいのかって感じですね!とりあえずアルコールスプレーをかけたいですね。

私は直接的な被害はないです。影では色々言われてそうですが、それは気にしてないです。

私の他に2人栄養士がいますが1人は仕事出来ないけど曲者に媚びて良く扱われ、
    もう1人は仕事出来る方ですが曲者に嫌われているので酷い扱いされてます。

2人とも悪い人ではありませんが、裏表のある人と自己中心的な人という感じでとにかく我が強い。そしてまた仲が悪いです。

私は当たり障りないように無心で割り切ってるつもりでしたが、早くも疲れてきてしまい今考えている状態なんです。

• 5月14日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

ファブリーズかけてました(笑)
    施設からあの人汚いとクレームありました。

曲者に媚びると良く扱われますよね〜。わかります😓
    私もフルタイムだったらきっとうまくいってたと思います。

当たり障りないようにもわかります。
    私も最初は被害なかったんですよ。
    愚痴を聞く側でした。

狭い厨房の中想像できました。
    なんだか殺伐としてますね。疲れますよね😓
    狭い空間が居心地悪いと逃げ場所ないし辛いですよね。

• 5月14日