※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
妊娠・出産

職場への妊娠報告の時期について相談です。報告はまだ10wで少し早いか迷っています。管理職には既に報告済みで、来週の検診で出産予定日が分かる予定です。報告のタイミングを教えてほしいです。

職場への妊娠報告はいつしましたか?

今は管理職のみが知ってる状態ですが、
母子手帳ももらい、来週の検診で出産予定日も決まるので、
その後、職場の人全体に報告することになりました。
まだ10wで、報告するには少し不安はありますが、つわりもあり、昨日は初めてお休みをもらいました。
そんな状態なので、みんなに知ってもらっておく方が良いのかなとも思いますが、、、
少し時期が早くないのかな?とも思ってます。
参考までにみなさんの職場への報告時期を教えてください。

コメント

実ィミ

こんにちは(´・Д・)」私は前回、流産で入院したこともあり、今回は早めに報告しました。つわりなどで体調を崩してお休みすることもあるし、今、お休みもらっているところです。

• みどすけ

みどすけ

体調によっては早めに報告した方が良いですもんね♡お互いに元気な子が生まれてくれるように頑張りましょうね

• 3月8日
hanami

仕事内容や体調にもよると思います。
体を動かす仕事や悪阻で休みそうな時は、早めに報告した方がいいと思いますよ。
友達は、事務仕事で座りっぱなしなので、上司以外には安定期に入ってから報告すると言ってました。
私は飲食店だったので、12週で報告しました。周りで気を使ってくれて、寒い作業や力仕事を交代してくれたので助かりました。

• みどすけ

みどすけ

仕事内容によっても報告時期って変わってくるのかもしれませんね!
    ありがとうございます♡

• 3月8日
ぴのきお

私は5週の時に職場に報告しました!
これからどうなるかわかりませんとだけ言葉を付け足して。
月に数回ガスのメーター検針していたことや雪国で結構体力を使う仕事をしていたので皆さんに事情を説明し変わってもらいました。
仕事をしていての流産はみんなが嫌な思いをするかなと考えて早めに伝えることにしました!

• みどすけ

みどすけ

そうですね!
    早く知らせてくれて嫌な想いをする人はいないですもんね♡ありがとうございます♡

• 3月8日
くみぞう

当時、事務仕事だったので、私は最初病院行ったときは課の上司・リーダーに報告し(6週目)、母子手帳をもらったときに(10週目)、課のみなさんに報告しました。
頭痛持ちなので、腰の痛みと頭痛の痛みが重なったときとか何度も早退させてもらいました。
ちなみに私は悪阻はなかったです。

• みどすけ

みどすけ

全てが自分と同じタイミングで勝手に親近感です!
    一般的に安定期に入ってからって言うのが引っかかってたのですが、報告もそれぞれの仕事内容によりきりなのかもしれないですね♡

• 3月8日
スズメちゃんのママ

私も5wで職場のスタッフ全員に報告しましたよ。
医療機関なので、レントゲンの補助で被曝する可能性もあったので、早めの報告になりました。

• みどすけ

みどすけ

それは早く伝えないとベビちゃんにも影響がありますもんね!!!

• 3月8日
かずりゅう

私は上司に雪かきして〜
って言われて無理だと思い6wでしたがいいました!!!
つわりがひどくよくトイレにこもっていたし妊娠していないと重いもの持たされたりするので早く言ってよかったと思いました!!!
自分が働く部署の上司、課長、社長には早いうちにいいました!!!

• みどすけ

みどすけ

ベビちゃんの為にも早く言うことが大切な場面って出てくるんですね♡ありがとうございます♡

• 3月8日
ぶたぶたこぶた

わたしは10wを迎えたので、職場の女性陣には報告しました(^ ^)
事務職ですがたまに重いものも持ったりするのと、やはりつわりが多少あったので、報告する事にしました。何が起きるかわからないけど、今の体調面を1番大切にしたらいいのかなとわたしは思います(*^^*)

べべちゃん123

介護の仕事をしていて、夜勤などもやっていたので
病院にいってわかった次の日には上の人にはすぐ伝えました(笑)
他の方には少し遅くなってしまいましたが報告できる方にはやっていきましたm(_ _)m
仕事内容もかえてもらい、いまは抱えない、お風呂介助なしなどしてもらい頑張っています*˙︶˙*)ノ
やっぱり皆さんが言うように、仕事内容にもよるかと思います!