※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
子育て・グッズ

離乳食で便秘ぎみ。離乳食の量を減らすか悩んでいます。水分補給に悩み中。マグが使いにくいです。母乳以外での水分補給方法を教えてください。

離乳食を始めて来週で2ヶ月がたちます。2回食を先週から始めたら便秘ぎみになりました。皆さんは便秘なったら離乳食の量を減らしてますか?

水分はほぼ母乳です。麦茶をあげてるのですが、まだ、上手くマグが使えず吸っているのにほぼ口から出てる状態です。母乳瓶で今日あげてみたんですがあまり飲まず遊んでました。
どうしたら上手く母乳意外でも水分補給できるでしょうか?
マグはリッチェルのストローマグです。

コメント

れもん☆

うちの子も離乳食始めてから便秘になりましたが、母乳も飲み離乳食も食べ、機嫌も悪くなかったので、病院へは行かず離乳食も継続してました。
最近は、毎日バナナやさつまいもをあげるようにしたり、離乳食の合間にも麦茶をこまめにあげてます。
その効果かは分かりませんが、最近は毎日うんち出てます!
母乳のみの頃と比べて、だいぶ形があるうんちなので、出すのに力がいるのかな?と思いました。
麦茶は同じリッチェルのストローマグを使っており、5ヶ月の頃から練習してましたが、やっと最近上手く飲めるようになってきました!

• よいたん

よいたん

同じマグをお使いなんですね!やっぱりマグに慣れるのは時間がかかるものなんですね♪
    気長に練習させてみようとおもいます☆

今日からバナナをあげてみて食べてくれたのでこれから頻繁にあげてみたいとおもいます♪

離乳食に便秘はつきものですね。焦らずがんばってみます(^-^)
    ありがとうございます☆

• 3月8日
夏子

うちの子もストローを上手に使えなくていきなりコップ飲みから始めました。
結構飲めるものです。
もしくはこれもおすすめですよ。

• よいたん

よいたん

コップからですか!スゴイですね☆意外に飲めるものなのかな??
    オススメの商品まで分かりやすく教えて下さってありがとうございます☆
    コップためしてみます!
    ありがとうございます☆

• 3月8日