※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生まれた日を基準に受診するか修正月齢を基準にするか迷っています。どちらがいいでしょうか?周りの子との成長差が気になります。

低体重で生まれた赤ちゃんを育てていらっしゃる方にお聞きしたいです🐱

先日新生児訪問で保健センターの方から、3.4ヶ月検診や6ヶ月検診など、検診は生まれた日を基準でも修正月齢(出産予定日)を基準にして数えた月齢でもどちらでも構わないと言われたのですが、どっちで受けましたか?または受ける予定ですか?

集団検診だから生まれた日を基準に検診だと、周りの子と我が子の成長の差が見えて不安になるかな、、、と思ったので修正月齢の方がいいのかなぁと思ったり🤔
)

コメント

uni105

うちは低出生体重児でしたが特にそのようなことは言われませんでしたし、気にもしてませんでした!
生まれた日も予定日の前日だったので…

早産で極低出生体重児なのであれば、修正月齢というのも分かりますが、低出生体重児ならそこまで気にする必要もないかと思います☺️

• のん

のん

障害等はないですが37週前の出産なので、低体重だけでなく肺機能など未発達の状態で生まれていて成長(首すわりやつかまり立ち等)に修正が入ります。
    今は我が子のペースでって思えているので、生まれた日基準でと新生児訪問では返答したんですが、いざ集団検診で指摘が多かったり周りの子の成長見たら気にしてしまうものなのかなぁと思って😞🌀

• 5月12日
  • uni105

uni105

補足見ました。
    早産で極低出生体重児に近い体重でお生まれだったのですね。
    それなら修正月齢でいいかなと思います☺️

• 5月12日
  • のん

のん

せっかく自分のペースで楽しく育児できているのに、不安になるのも怖いので初回は修正月齢でお願いして様子見ようかな❤️と思えてきました。
    ありがとうございました✨

• 5月12日

うちの娘は36週で1895gで生まれてますが、生まれた月齢で検診に行ってますよ😊
10ヶ月検診の時には、体重も基準値に入ったので気にしないで良いと言われました。

• のん

のん

10ヶ月頃には基準値に入ったのですね☺️2.3才くらいまでは少し差があるかと思っていたので、想像していたより早くてビックリしました✨
    参考にさせていただきます🎵ありがとうございました🙆

• 5月12日

退会ユーザー

3、4ヶ月検診の時は娘が上手におっぱい吸えなくて頻回授乳だった為か、体重の増えが悪くて厳しく指導され落ち込んだ覚えがあります😢
    マイペースに子育てして下さいね♡

• 5月13日
  • のん

のん

そうですよね、成長追いつくまでは少なからず不安はあるのに、さらに指導が入ると私も泣けてくるかもしれないです😰
    とりあえず修正月齢で検診して、その後どっちで受けるか様子見て決めてもいいよって保健センターの方に言ってもらえたので、初回は修正月齢基準で検診受けようと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 5月14日
かっぱ

予定日超えても低体重の子もいるから生まれた日基準でいいんじゃないですか?☺️

• のん

のん

障害等はないですが37週前の出産なので、低体重だけでなく肺機能など未発達の状態で生まれていて成長(首すわりやつかまり立ち等)に修正が入ります。
    今は我が子のペースでって思えてるけど、集団検診で指摘が多かったり、同時期に生まれた赤ちゃんの成長を気にして見てしまうものなのかちょっと不安で🌀

• 5月12日
  • かっぱ

かっぱ

そうだったんですね〜🥺
    1500じゃかなり小さかったですね😢
    子供の成長はそれぞれだし、小さく生まれても元気にスクスク育ってくれる子もいるし、最初心配だったり気にしてしまうなら修正月齢でもいいのかな??って思います☺️
    少し大きくなって問題ないようなら生まれた日からにしてもいいと思いますし☺️

• 5月12日
  • のん

のん

今は自分のペースで楽しく育児できているので、不安になるのも嫌だし😞🌀初回は修正月齢基準で日程予約してもらおうかと思います🎵😌
    かっぱさんが言われるように、娘の成長をみながら途中から修正月齢→生まれた日基準で検診っていうのもありかなと✨明日電話して相談してみます、ありがとうございました✨

• 5月12日