※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のおやき作りに苦戦中。フライパンかレンジか悩んでいる。コツを教えて欲しい。

離乳食のおやきが上手く作れません🤦‍♀️
片栗粉の配合も難しいし、この前は焦げてしまった&
オエッとなるほど固くなってしまったので
フライパンに敷くシートを買って来ました!
でもレンジでも出来るのでは……?と、ふと思ったの
ですがどうなんでしょうか?😮
やはりフライパンが無難ですかね🤔

なにかコツとかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お芋のおやきのときはカタクリほんの少しでお湯で少し伸ばします!
そしたら固くなりすぎないですよ😊
後、片面焼けたらお水を数滴垂らして蓋をして弱火で焼くとふんわり焼けます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡そういえばじゃがいもでおやき作ったこと無かったので、これからしてみます☺️🙌
    蒸し焼きですね!!助かります😭

ありがとうございます(*´꒳`*)b

• 5月12日
ねこぺんぎん。

レンジだとあまり上手く固まらないのかな?と思います(∩꒪ᐜ꒪∩)
片栗粉じゃなくて、じゃがいもでお焼きはどうですか?さつまいもとか!
片栗粉入れすぎると焼き目がつきやすいのかなーと思います!
フライパンに敷くシートはけっこう使ってらっしゃる方いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにレンジだと、焼くより固まりにくそうですね😭💡!
    前回さつまいもでやった時に、何も考えず片栗粉を沢山入れてしまいました(;´・ω・)今度はじゃがいもで、やってみます!☺️💖
    シート買っといて良かったです✨

頑張ってみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月12日
おたけ

米粉で以前作ってみたのですが片栗粉より柔らかくできました。

私も最初かためのオヤキになって食べにくそうにされたので粉を少なめにして豆腐などをつなぎに使ったらよく食べてくれました。豆腐だとフワフワになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米粉だも柔らかくなるんですね!良いですね☺️💓今度買ってみます🙌
    豆腐、前回少なかったのか固くなっちゃったので、もう少し多めに、計量してから入れるようにします(´TωT`)

頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 5月12日
にひ

レンジだとベチャベチャになりそうな気が…🤔
(やったことないんで分からないですが😵)

うちは、ご飯のおやきは弱火で片面8分タイマーかけて放っておくだけです👌
ピピピッと鳴ったら裏返して、更に8分待つだけ…

時間はかかりますが、弱火でじっくり焼くので、今のところ失敗はしてないです✨

片栗粉は、最初小さじ1をとりあえず入れてみて、柔らかそうならもう少し足すっていうのはどうでしょー?

水分量によって入れる量は変わってくると思いますが、うちはだいたい80gのご飯+野菜等に対して小さじ2を目安に入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️参考になりました(*^_^*)

8分弱火ですね✨👏🏻目安にさせていただきます!
    片栗粉、小さじ程度で大丈夫なんですね(;´・ω・)💡この前適当にドバッと入れたので、入れすぎだったかもしれません😭もう少しちゃんと計量してやってみます👍🏻

とても助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 5月12日
moana lua

うちは、お好み焼き作ってあげちゃってます😄それかホットケーキミックスで人参のすりおろしや茹でたかぼちゃ入れてホットケーキ作ってあげてます。
簡単ですよ!
野菜もとれるし、楽チンです👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました💖☺️お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    野菜混ぜるのいいですね!!人参をすりおろすっていうの思いつかなかったので真似させてください✨🙌
    ありがとうございます(*´・ω・*)

• 5月16日