※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタリタ
子育て・グッズ

断乳のタイミングやきっかけ、朝までの睡眠について教えてください。夜起きなくなるまでの期間はどれくらいでしたか?

みなさん断乳はいつ頃しましたか?

きっかけはありましたか?

断乳すると朝までぐっすりと聞きますが実際どうですか?

断乳して、夜起きなくなるまでどれぐらいの期間がありましたか?

宜しくお願いします。

コメント

0..2mam

1週間前に昼間も寝かせつけも一切欲しがらなかったので夜中も抱っこで乗り切り卒乳よりの断乳?^_^;をしました。
我が家は旅行の最終日ということもあり、いろんなところに行ったり遊んだりで忘れてしまったようです。夜間断乳はしていませんでしたがなるべく抱っこで乗り切る練習をしていたので案外あっさりでした…

その日から3日くらいは夜中もぐずって抱っこしてあげたりしましたが今では朝までグッスリです!そのかわりお腹が空くのか早起きになりました(´・д・`)

• リタリタ

リタリタ

コメントありがとうございます❗
    あっさり出来て羨ましいです。うちは夜寝る前の授乳がやめられなくて困ってしまって😫
    ここはスパッと断乳してもいいかな?なんて思ってます。
    お腹も減りやすくなるんですね。補食も始めた方が良さそうかな。

• 3月8日
  • 0..2mam

0..2mam

寝る前の授乳も無くす練習しましたよ^_^初めは泣いてましたがそのうち子供もなれます!
    朝とおやつの補食はじめてもかなり食べます^_^;

• 3月8日
  • リタリタ

リタリタ

そのうち慣れますよね!最初だけが戦いですね!
    補食も取り入れないとダメな感じですね😱うちも細いわりにはめちゃくちゃ食べるので笑

• 3月8日
ひーこ1011

うちは、1歳で断乳しました。
断乳前、夜中は寝て欲しくてお風呂上がり〜寝るまでに400はミルク飲んでましたf^_^;
それでも1〜2時間おきに授乳でした。

うちは、断乳前から寝るときは1人お布団の上でゴロゴロしながら、自分で良いポジション見つけて寝るのが好きだったので、寝かしつけはトントンしたり、好きに転がらせたり…で楽です(◍•ᴗ•◍)

断乳前からもうすぐおっぱいバイバイだよ〜!と伝えてたのと、寝る前にミルクがあっ他おかげか、おっぱいはすんなり卒業できました!
断乳しても、寝る前に100フォロミ飲んでます。
まだ2〜3回は起きますf^_^;
でも少しずつ寝るようになってきてるかな?て気がしてます!

• リタリタ

リタリタ

たっぷり飲んでも夜中の授乳が頻繁にあると大変だったのでは??いまでも少し夜中起きちゃうみたいですね!はやく朝までぐっすり寝てくれるといいですね!わたしも意を決して断乳してみたいと思います!

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分夜中のは甘えて吸ってるだけだったと思いますf^_^;
    うちはお昼寝もあまりしないタイプなので、あまり寝なくても動けちゃう子みたいです。
    早く朝まで通しで寝て欲しいですね〜f^_^;
    2人目生まれてくる前に寝るようになってくれんかなぁって思ってますf^_^;
    お子さんによると思いますが、頑張ってください(◍•ᴗ•◍)

• 3月8日
  • リタリタ

リタリタ

うちも甘えておっぱいくわえてるだけです(>_<)
    もう、必要ないでしょー!と娘に突っ込みたいです❗

二人目赤ちゃん出産頑張ってくださいね!

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

可愛いですけど、頻回授乳はキツイですねf^_^;
    ありがとうございます✨
    頑張ります♪

• 3月8日
あめりかんどっく

うちでは10ヶ月のとき夜間断乳で
10ヶ月半で完全断乳しました!
私の妊娠がきっかけですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
夜は未だに何回か起きますが
トントンして寝かしつけてます!

• リタリタ

リタリタ

完全断乳すごいです!夜中に起きてもトントンで寝てくれるんですね!うちは夜中にイナバウワーしまくりで抱っこできません。。。断乳して夜までしっかり寝てほしいですね✨

• 3月8日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

うちの子も抱っこすると反り返るので
    諦めて寝ながらトントンしてあげてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    そっちの方が寝てくれます、謎ですがw
    1日だけ夜1回も起きなかったときありましたが
    奇跡が起きたと思ってますw

• 3月8日
  • リタリタ

リタリタ

なんと!反り返ってもトントンで寝てくれるとは!おりこうさんですよ!うちは何しても怒りで我を忘れてます笑

その奇跡、毎日続けばいいですね✨

• 3月8日
まあむ

寝る前と夜中にミルクを飲んでいましたが、たまたま寝る前に飲まなくても寝入り、それが2日続いたので、
とりあえず寝る前のミルクをやめることから始めました。
そしてそれから夜中も1回だけ起きなかったので、そこから卒乳できるチャンス!と思い、やめました!
最初の3日ぐらいは夜中ギャン泣きで、2週間ぐらい夜中起きたりしてましたが
その後は軽い泣き声で起きることはありますが、トントンして寝させてます^^
1ヶ月ぐらい頑張れば、
朝まで寝てくれるようになると思います☆

• リタリタ

リタリタ

やはりギャン泣きは数日続くのは覚悟しなくてはダメですね❗
    1ヶ月…、長いけど朝まで寝てくれるならやるしかないですね!近日決行してみたいと思います!

• 3月8日
えりりりり*

一人目は一歳一ヶ月。(二人目妊娠のため)
二人目は10ヶ月で断乳しました。(薬服用のため)

二人とも完母でした。
3日もあれば、寝てくれるようになりました(^^)♡

• リタリタ

リタリタ

3日でグッスリですか!そんな風に出来るといいなぁ。
    夜寝る前の一回だけがはずれなくて。。。授乳しないもんならこの世の終わりか!って位まで泣いてました。そんなもんですかね?(笑)

• 3月8日
  • えりりりり*

えりりりり*

そんなもんです(^^)笑
    うちも、この世の終わりのようや泣き叫びました꒰。・ω・`;꒱*:・
    3日間泣かれましたが、四日目からは一度も起きなくなりましたよ♡

• 3月8日
  • リタリタ

リタリタ

まずは3日間お互いに耐えなきゃダメですね!がんばります。
    かならずゴールがあると信じて(^-^)

• 3月8日
さあたろ

10ヵ月半ばの頃に突然母乳拒否されてあっさり卒乳して、それまで産まれた頃からずっと夜中2.3時間おきに起きておっぱいの子だったのに、拒否された日から急にぐっすり寝るようになりました(^_^;)
お腹空いて飲むのではなく、精神的なものなんでしょうね(;゚∀゚)
1歳すぎぐらいに離れたらいいなーと思ってたので、急にこっちが突き放されて戸惑ってます笑
まあ卒乳や断乳は凄く大変と聞いていたので、結果オーライなんでしょうけど、ちょっと寂しいですね( ´・ω・`)

• リタリタ

リタリタ

the卒乳ですね!とても羨ましいです。いきなりはちょっぴり淋しくなりますが、ママの負担はかなり軽減されますよね!
    うちも飲みたいよりくわえたいの、方が強いですね。
    サササっとやめることが出来ればいいのですが🎵

• 3月8日