※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサナ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りできず心配です。体重も増えず、座らせると頭がグラグラ。練習が必要でしょうか?

来週で7ヶ月になりますが、お座りがまだできません(T . T)
体重がなかなか増えず心配しています。。
座らせると頭が少しグラグラした感じです。
練習などさせた方が良いでしょうか?

コメント

ひろmama

うちも今9ヶ月の息子がいます。
うちもお座りできたのは
ほんと8ヶ月とかなってからでした!
遅くて不安で病院で
何度も質問したので
すごくきもちわかります(*_*)

うちは日中は赤ちゃん用の
背もたれがついてるイスに
座らしたりしてましたよ!
そしたら周りのこよりは
遅かったんですが
おすわりマスターしました!

ぴーちゃん

そのうち座れるようになるので、無理して練習させなくても大丈夫ですよ♡
心配になりますよね😭

一緒に遊ぶ時に、お母さんの前に座らせてあげたりすると、座る感覚を覚えると思います☆

むちゃ&りょうママ

おはようございます(*^_^*)

私が行っているベビーマッサージの先生は、お座りは練習までして座らすことはしないほうがいいと言ってました。

お座りよりハイハイを長くした方がいいらしく練習させるならハイハイにしてって言われました。

でも、この間7ヶ月検診に行って医師に聞くと何がとか関係なくいろんなことを早くできるのはいいことですとも言われました(ーー;)

人によってそれぞれなので、お座りの練習してお子さんが泣かずに楽しそうにしてるなら練習させてもいいんじゃないかなーって思います(*^_^*)

あと、よく早く立ったり歩いたりすると足腰が悪くなると聞くのですが、それは明治時代の話らしいです(笑)これは、医師が言ってました。

うちはあと一週間で8カ月ですが、まだなんとなく座らせるとふらっと倒れそうで怖いですょ!無理に座らせると腰も…心配だし…焦らないでいいかなと思います♡
やっとお尻持ち上げているところでハイハイもまだせず…一人座りもまだまだ先かな〜〜なんておもってますσ^_^;

ボニー

うちも7ヶ月ですがハイハイやつかまり立ちはしますがお座りはまだ安定してません♪

アーサナ

みなさんありがとうございました♡\(^o^)/
まとめてお返事失礼します。
娘ができるまで見守ります♡
ひざの上で遊んでみます‼︎