※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が境界性パーソナリティ障害とわかり、子供の安全を考え離婚も検討。現在別居し、旦那は単身赴任中。通院サポートを検討中。

もし自分の旦那が結婚後に人格障害(境界性パーソナリティ障害)だとわかったら、みなさんならどのようにサポートしますか?子供のために旦那の元を去りますか?

今考えれば結婚前から当てはまる所ばかりでした。なぜ今まで気づけなかったか。
最近色んなところに相談し自分で調べて気づきました。旦那に説明したらショックを受けてましたが、恐らくそうだろうと受け止めました。病院に行きたいと言っています。

子供に危害が及ぶのはダメだから離婚も考えましたが、別居などで距離を保ちながら一緒に通院して話を聞いてあげようかと悩んでます。

どんな些細なことでも本人の中で否定された!と感じれば激昂する。そういう意味じゃないよ!と弁解しても無駄。カッとなると大声で怒鳴り散らし、時には体を押さえつけ追いかけ回す。子供の前でもすでに何回か大声・暴言あります。
後からものすごく反省・謝罪。精神的DV
見捨てられ不安が強いので、結果的になにかと攻撃的になります。
物事の考え方が両極端で話し合いが進まないことも多いです。譲れない頑固といえばわかりやすいです。
普段は優しく面白いし仕事も普通にしてて人付き合いもあります。

簡単に言えばこういう感じです。
今はちなみに旦那さ単身赴任になったので、私と子供は実家に帰り別居してます。秋までは単身赴任です。

コメント

はじめてのママリ🔰

引用ですが、こんな感じです。

ねこねこ

えぇ…💦💦うちの旦那も当てはまります。人格障害初めて知りました…
私は今月離婚と別居します。
長女が精神的ストレスで体がうまく動かせなくなりました。
次女も精神的に不安定なところがあります。まだ小さいので性格的なものかも知れませんが…
暴力を見せられたり、自分本位のしつけをされ子供共々参っています。ここまで長かったので、かーるさんも早めに離れる事おすすめします。
大人になっても自分の感情をコントロール出来ないのはおかしいですよね。
大声、暴言、物に当たる、本当にうんざりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚されるんですね。うんざり分かります。こちらも限界来ますよね。
    うちも、子供のことを自分本位のしつけしそうです。それをかなり恐れてます。子供の人格形成にも悪影響ですもんね。

• 5月13日
こめ

ボーダーで攻撃性があるならお子さんの事もありますし心配ですね。。旦那さんに病識があって病院で治療に積極的なら別ですが、あくまでわたしならですがしばらく距離を置くかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、配偶者暴力支援センターに電話相談したりして、いつも以上に強く突き放したら、初めて自分のことを客観的に見つめはじめてます。
    ボーダーのことも教えたら、自分でもびっくりするくらい当てはまると言ってて認めてます。このままじゃ離婚されて当たり前だから変わりたいと治療も自ら申し出ました。

別居は継続のまま、旦那は仕事のかたわら心療内科行くことになりました。
    でも子供の安全を考えると、いつ爆発するかもしれない爆弾と同居するのは危険すぎるので、今後同居する日は来ないかもしれないです。

• 5月13日
凛

境界性ではないのですが、親がパーソナリティー障害です。
パーソナリティー障害の親に育てられると、子供の精神面に多かれ少なかれ必ず悪影響が出ます。父親がいない、ということによる悪影響よりも大きいことは明白です。
旦那さんは治療に積極的でまだ救いようがあるので、かーるさんがまだ旦那さんに愛があって別れられないのであれば、一緒に生きていくための道を模索してもいいと思います。
ですが、特にそこまででもないなら、別れるのが最善かと思いました。パーソナリティー障害の人と共に生きることは、普通では想像できない苦労がありますし、友人に相談したりしても分かってもらい難いです。