※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てている方が、混合育児でミルクの量に悩んでいます。母乳のみだと飲み足りないことがあり、ミルクを足すと飲む量がまばらで困っています。混合の方法や飲む量についてアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月半の女の子を育てています。

混合で育てており、ミルクの量で悩んでいます。
最初は産院で教わった通り母乳のあとに毎回ミルクを30〜40足していたのですが、母乳外来で、体重も少し標準より多く増えているしミルクの量を減らしてみて、と言われてから夜寝る前以外は母乳のみにしていました。

しかし最近は母乳のみでは1時間も持たないことが多く、その都度母乳をあげていたのですが、間隔をあけずに吸わせるとほとんど母乳が出ていません。母乳の量はスケールで毎回測っています。
測定してあまり飲めていなかったらミルクを足そう…と思うのですが、すぐに寝てしまっています。(と思って布団に移動させるとすぐ起きる)
そして起きたからミルクを、と思い80ほど作っても30も飲まずまた寝てしまったり…。
かと思えば突然100飲んだり。
飲む量が本当にまばらなのですが、こんなもんでしょうか?ミルクの量が定まらないので無駄にしちゃうことが多いです。
ミルクの缶に書いてある月齢にあった量よりは飲んでいないのに、体重は毎日大体40gずつ増えているのも気になります。尿は8〜10回、便は1〜2日に1回ほどまとめて大量にします。

そもそも混合の方法がわからなくなってきました…。
時間をあけないと出ないなら、母乳のみ→ミルクのみであげれば?と主人に言われ、そうしてみると母乳もしっかり出るしいい感じだったのですが、本来のやり方は、母乳を毎回あげてその後にミルクを足す、ですよね?

赤ちゃんによってやり方は様々あると思いますが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに夜は、お風呂のあとは飲んだ量に関わらず4時間近くぐっすり寝ています。

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私も混合の時は母乳のみ、ミルクのみというやり方でやってました!
母乳を基本あげて頻繁で疲れた時はミルクをあげてという感じでしたよ😊

自分の楽な方法で育てればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、頻繁に授乳してるとお互いに疲れちゃって😭
    臨機応変にやってみます。
    ありがとうございました!

• 5月12日
かお

こんにちは。
混合であげてます。わたしも先月同じように悩んでました!
昼間、母乳あげてもグズグズし抱っこしてないと寝ないし。。。

今はだいぶペースが分かるようになり、昼と寝る前に母乳の後ミルクを100作り飲みたいだけ飲ませてます。

その他でグズグズするようなら散歩に出てます。外に出ると寝てくれるので(^^)

色々試してみるのも良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももう少しすればペースが掴めますかね😢

散歩、良いですね!わたしも様子を見ながら色々試してみます。

• 5月12日
moon

はじめまして。私も今まさに同じ悩みを持っています。
私も母乳よりの混合で、基本母乳。
でも、母乳だとやはり1時間くらいでグズグズくちパクパクするので、ほぼおっぱいあげてる状態です。
あまり出なくて娘も怒りながら飲む事があるので、その時はミルクを缶の表示量をあげています。

ネコリさんと同じ感じのリズムです。

アドバイスでもなんでもなく申し訳ないのですが、毎日手探りで過ごしています。
頑張りましょう(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいて安心しました…!
    そういう時期なんでしょうかね?
    間隔が開かなくて、家事をするのも途切れ途切れになっちゃって…。
    お互い良いやり方を早く掴みたいですね😣

• 5月12日