※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝早く起きることに困っています。暗いまま見守るか、ミルクをあげて寝かすか、トントンで寝かすか悩んでいます。夜は21時に寝るけど、朝5時に起きてしまうことがあるそうです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月です。
最近あさ5時頃おきるようになりました😂
前は6時ごろです。部屋は遮光でくらいですが💧
そこで質問なんですが
1、声がでかくなったり泣かない限り、
暗いままみまもる
2、泣いてはいないがミルクあげてまた寝かす
3、トントンで寝るならトントンで
もう少し寝かす

皆さんならどうしてますか?
完ミなので時間もあまりずらしたくなく
夜中や朝方にはいつもあげてません😅

夜はだいたい21時には寝てますが
昨日は22時頃に寝たのに朝の5時には
起きました😂一応トントンしたらねたので
今に至るのですが😂
どうするべきなのか悩みます😅

コメント

M

暖かくなり日が昇るのも早くなってきたので、子供は冬場より早く起きるようになる季節だと思いますよ🙂💦

ギャン泣きしてないなら1でいいと思います!
また寝かす時間でもないですし、布団でゴロゴロしてるといいかな✨

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😂
    ゴロゴロさせておけば
    大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます❤

    • 5月12日
ヨネンチョ

機嫌が良くて起きているなら1、でいいと思います(⌒‐⌒)
でも、日曜日だしママもまた寝たい!と一緒に横になっているなら3、で一緒に寝てもいいかなと思います( ^ω^ )

  • 🐰

    🐰

    1で大丈夫なんですね😊
    私が眠かったので3に
    しちゃいました😂
    ありがとうございます❤

    • 5月12日
ママりん

わかります!!
うちももうすぐ6ヶ月で完全ミルクです。
最近早起きです。。(T-T)
今朝は4時半、昨日が5時でしたー。
最初は私も寝たふりして様子みてたら
笑顔で手遊びをして、その後
きゃーと奇声?笑を出しだしたので
リビングに移動して一緒に遊びました。
その後、7時くらいからまた寝ました。
夏場は明るくなるのが早いので確かに
早起きになりつつある気がします。
朝早くに起きた時はトントンではあまり寝なく、だいたいこのまま起きてしまう事が多いです。【うちの3人の子供の場合です。】
子供の性格や環境などで、全然違うと思うので、その時の子供の様子をみてからで大丈夫と思いますよー(^O^)
子供に付き合うのは大変ですがお互い頑張りましょうね(T ^ T)

  • 🐰

    🐰

    やっぱり最近朝
    早いですよね😂
    奇声あげ始めたら行動
    すればいいんですね🥰笑
    そう言って頂けると助かります✨
    お互い頑張りましょう🥰
    ちなみに離乳食は朝寝
    終わったあとですか?🤔

    • 5月12日
  • ママりん

    ママりん


    離乳食は朝寝の後です!
    朝寝の後のご機嫌な時を狙って
    食べさせて(あまり食べませんが)その後
    ミルクって感じですね。
    日によってリズムは変わりますが
    (上の子がいる時なんてうるさくてリズム変わりまくりです。。。(T ^ T))
    自分が楽するようにやってます笑
    今日は母の日なのでご褒美に美味しい物でも食べて楽しましょうね笑
    自分を褒めてあげましょう笑

    • 5月12日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    ありがとうございます❤
    今日は母の日でしたね笑
    そうしましょう✨

    • 5月12日
こうちゃんママ

3番です。
うちも5〜6時の間に必ずと言っていい程、起きます。
最近は仰向けよりうつ伏せが好みですが夜寝付いたら仰向けに戻してます(窒息回避)朝の寝言(泣きはしませんが小さな声でエンエン言う)が始まったら、まずうつ伏せにしてトントンでまた眠りにつき8時少し前まで寝ます。
毎日
22時〜5時半前後まで爆睡、5時半前後に少し目覚めるがすぐ寝る。8時頃完全に起きるって感じです。

  • 🐰

    🐰

    やっぱり今の時期は
    みんな早起きなんですね😂
    なるほど⭐︎
    ありがとうございます❤

    • 5月12日
にゃん

はじめまして!
うちも同じ感じです💦
日の出が早くなったら一緒に早く起きるようになって来て5時に起きてます😅同じく遮光カーテンです。
私は1です。
ちなみに完母です。

7時起床にしようと思ってましたが、どんどん早起きになってます😭
とりあえず暗いまま見守って、完全に覚醒しちゃっても少し暗いまま、まだ寝る時間だよ!って言ったり、こちらから話しかけないようにしてます。
もし出来れば、二度寝させてます。

  • にゃん

    にゃん

    3に近いのかもですね💦

    • 5月12日
  • 🐰

    🐰

    やっぱりみんな早いんですね😂
    さすがに5時台は早いですもんね💧
    うちもトントンでまた
    寝かせちゃいました😂

    • 5月12日
なぁまま

3ですね😭
遮光カーテンでも光漏れがあるのでガムテープを貼って完全遮光にしたら起きなくなりました!
事件性すごいですが絵面🤣🤣

はじめてのママリ

はじめまして!
まだ見られてますか?
かなり昔の投稿に大変失礼致します😭💦

娘が生後5ヶ月なのですが、同じく5時ごろに起きてきます😥💦

真っ暗なのに泣かず、、、
起きてる気配を感じて気づくのですが、
🐰さんの娘さんは起きると泣いてましたか?🤔

真っ暗なのに泣かないのは
怖くないのかなぁ?と疑問です😅

ほったらかしといていいものなのか…💦

  • 🐰

    🐰

    はじめまして(*ᴗˬᴗ)⁾
    当時は泣いては
    いなかったです😅
    今思えばきっとその月齢
    特有のやつだったのかな?って思います😂
    当時はなんで起きてるの?
    嘘でしょ?って
    思ってました笑
    ですがこの投稿して2週間位でそんなに朝早く起きないようになってました😊
    泣いてないのであれば
    安全を確保して寝たフリか
    寝ちゃって大丈夫だと思います☺️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わ〜!
    お返事ありがとうございます😭✨

    やっぱり泣かないんですね😂
    泣かないから夜泣きじゃないしなぁ…と悩んでましたww

    元々遮光で真っ暗でしたか?🤔
    うちは人の姿見えないくらい暗いはずなのに、
    何で起きる?!ってなってます😂

    月齢特有と信じたいです…泣

    色々聞いてしまいすみません😭💦

    • 9月20日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ☺️
    泣かないでなんか喋っていたりモゾモゾ動いてました笑
    ほんと泣いてないし
    夜泣きにしては
    もう朝方だか違うよなぁって
    思いますよね🤣
    私も真っ暗でほんと人の姿も
    見えないくらいにしてたので
    遮光にすれば寝るとか
    嘘じゃん!ってキレました😂
    大丈夫です!
    あと少しすればなんだったの?ってくらい寝てくれるようになってると思います😊
    子供ってほんと不思議で
    突然寝なくなったり起きたり
    振り回されっぱなしです笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭💗

    そうなんです…💦
    ひたすら一人で何か喋って足掴んだりしてます…😇

    全く同じで遮光なのに…ってブチギレてます😂

    そうですよね!!
    ありがとうございます😭
    もう少しの辛抱と思ってがんばります!!✨

    • 9月20日
  • 🐰

    🐰

    ですよね笑
    なんで5時で元気なの?って
    なりますよね😂
    今は眠いしなんで?って
    しんどいかもしれないですけど終わりは絶対来ますから😊
    お昼寝の時にでも
    一緒休めたら休んでくださいね😮‍💨💕

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当ご丁寧に有難う御座います😭💗

    励まされました…🥲✨

    はい!
    もう少しがんばります😭💗

    • 9月20日