※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
お仕事

20歳のシングルマザーが、資格を取るべきか無資格で就職するべきか悩んでいます。仕事や資格、手取りや家賃についての情報を求めています。

20歳のシンママで、息子はまだ5ヶ月です。
高卒で、専門学校を途中でやめました。
今は実家で暮らしていますが、いずれ息子と2人で暮らしたいと思っています。
息子が1歳くらいで仕事を探すつもりです。
なにも資格がないので資格を取った方がいいのか、無資格で就職した方がいいのか。
もう頭がパンクしそうです😢
シングルマザーの皆さん、参考にさせて下さい。
①どんな仕事をしているか
②どんな資格が必要か
③手取りはいくらか
④家賃はいくらか
答えられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

シングルぢゃないのでわかりませんが
同じ20歳で娘6ヶ月です(▼ω▼)
私わ現場してましたができて3ヶ月まで(´°̥̥ω°̥̥`)
沢山お金が欲しいのなら資格があった方が有利だと思います!!

• 🦋

🦋

やはり資格がある方が安定もしますよね。
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

頑張りましょう(´・∀・`)

• 5月12日
なめこ

あまり考えすぎないで下さい😢その気持ちすごくわかります😭私もシングルマザーでした!私は、初めから息子と二人で住んでいました。なので毎月の支払いがありますので悩む時間もなく出来ることをしてたって感じです。借金があったので、返済のため夜の仕事をして返済後、不動産業に興味があったので宅建をとりました。それと同時くらいに結婚して今妊娠中なのでまだ仕事はしていませんが💦慌てず、無理せず出来ることをしてください😣💦初めて母になり、色んな不安に押し潰されそうなあの気持ち…今もずっと忘れられません。自分のことも大切に、お子さんを守ってくださいね!

• 🦋

🦋

ご結婚されたんですね!おめでとうございます🥰
    将来のことを思うと不安になります。
    ありがとうございます!
    息子の為に笑顔で頑張ろうと思います😊

• 5月12日
めぐみ

シンママではありませんが…
資格に関しては、どんな仕事がしたいかによると思います😅
資格が必要ない仕事につくなら、仕事してから資格を取っても遅くはないし、資格が必要な仕事に就きたいなら、資格をとってからじゃないと働けないだろうし…
パソコンはできますか?事務系の仕事をしたいならパソコンは必須だと思うので、もし出来ないようなら、息子さんが1歳になるまでにエクセル、ワード、パワポぐらいは出来るようにしておくといいかもしれませんね✨

• 🦋

🦋

パソコンは出来る方だと思います!
    高校時代にパソコンの検定や、電卓検定の資格も取りました!
    でも簡単なものばかりで、、就職に有利になるのか分かりません。
    事務職に有利になるんでしょうか😢
    今は安定してれば、仕事はなんでもこなそうと思っています!

• 5月12日
なつ

シングルでした。
看護師で夜勤ありでフルタイムでした。
シングルの補助は全く受けられなかったです。

実家を出たいとは思っていましたが、夜勤ありで月7回は夜勤していたので、子ども第一に考えて実家暮らしで寂しい思いさせないようにと思っていました。その代わり、お金をしっかり貯金して習い事をさせたり、将来何になりたいと言われても大丈夫なように対応出来る環境は整えたいと思ってました。

どうしても実家出なくちゃならない!って訳ではないのなら、実家にお世話になってやりたい仕事に向けてお金を貯めて資格を取るのが良いのかなと思います。

• 🦋

🦋

まだ何年かは実家にいさせてもらうつもりです。出産費用や子供にかかったお金、ほとんど出してもらっているので、それを返して、お金をいくらか貯めてから出るつもりでいます。
    どうしても出なくちゃいけないって訳ではないのですが、やはり実家に頼りたくないという気持ちが強く、早く自立したいと考えています。

• 5月12日
なつ

実家が甘えさせてくれるうちは、働きながら甘えていいと思いますよ!
まだまだこれから大変だなと思う場面は沢山あると思いますし…
特に、働きながら子育てをして行く、子どもの行事や習い事に付き合って行くのは想像以上に大変で体力も必要です💦周りの理解もないと中々キツイ思いをします💦

早く自立したい、頼りたくないという気持ちはとっても良く分かります。
私も最初はそう思って焦っていて、産後4ヶ月で仕事復帰したので。
自分のやりたい事や生活費がどれくらいかかるのか、保育園の費用面等色々とシミュレーションして計画立てて動いて行くのがいいと思いますよ!

周りは頑張りを見ててくれますから!
特にお子さんはお母さんの頑張りしっかり見ててくれますよ☺️🙌