※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A幼稚園とB幼稚園で悩んでおり、優先順位は雰囲気。第3子を考えているため、便利さも検討中。どちらも魅力的で決めかねています。旦那の意見も聞いてもらいたいです。

幼稚園選び(プレ)についてご意見お願いします。どこにするか迷ったとき決め手は何でしたか?
4月終わりから幼稚園見学を始めました。プレはあと1、2名で締め切りという状態で焦っています。もちろん、プレに入らないと希望の幼稚園に入園できないわけではないけれど、せっかくプレの機会があるなら子供が幼稚園に行くのが楽しみになるよう参加したいと思っています。
A幼稚園とB幼稚園で迷っています。立地がよく対応が丁寧、50代位のベテラン先生も多いA幼稚園。昔ながらの幼稚園かなぁ。
B幼稚園はアットホームで見学した時間に登園した子供たちが元気に外遊びをしていて、すごく印象的でした。朝の会を見学させてもらい、子供たちが元気で楽しそう。
私はどちらかといえばB幼稚園かなぁと感じるのですが、できることなら第3子がほしいので、もし私が妊娠中に入院とか、つわりがひどくて起き上がれないときに旦那が幼稚園連れていくのに便利なのはA幼稚園だよなあと考えればきりがありません。ほんとに妊娠するかなんてわからないから考えても意味のないことかもしれませんが…
A幼稚園でもB幼稚園でも娘はどちらでも楽しいと思うし、A幼稚園の園児が外遊びしている姿を見れば元気で楽しい幼稚園という印象になるし、決めきれません。どちらでも通園バスはあるし、車でいくにも問題ありません。私のなかで優先順位の1番は雰囲気でどちらも好きです。
決めきれないのならどちらのプレにも参加せず、見学に何回もいって気持ちが固まるまで待つという選択もありますが、プレに参加できる確率は低くなってしまう…
旦那に相談しても「好きなところでいいよ」だし。
考えすぎて狭い見方しかできていないのでアドバイスいただけると助かります。
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

お子さんはどちらが楽しいとかありますか?
うちの息子は見学とか園庭開放に行ったら今通ってる幼稚園が楽しいと言ったので決めました😊

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。子供に「AとBどっちが好き?」と聞くとBと言いますが、音の響きが好きなだけかもしれないし、たまにAともいうのでわからないのです(-_-;)

• 5月12日
ゆうり

私は通いやすさで選びました!
徒歩圏内の距離がやっぱり何かと楽だと思ったので😭
後は幼稚園でできる習い事の種類や
給食(お弁当)の日数、行事の種類?内容?をみました♡

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。紙に比較表書いて冷静に考えてみましたが、うーんどうしようという感じです。

• 5月12日
とも

B幼稚園でいいんじゃないですか。

文面からもB幼稚園がいい感じが伝わりますし、見学で外遊びを見たのも何かの縁だと思ったらいいんじゃないかしら。
A園のベテラン先生も気になりますが、私ならアットホームな感じの方が落ち着きます。

私も、職場の真横にある園とクルマで15分ほどかかるのびのび系の園とでギリギリまで悩みましたが、のびのび系の園にしました。

自分が通うならどっちがいいですか?

親としての条件もあると思いますが、毎日6時間は過ごす園になるんですから、自分が過ごすならって考えてみたらどうでしょうか?

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。素敵な見方ですね。そう考えるとBかなあ。

• 5月12日

私は2つの園のプレに通わせましたよ😊✨結果、娘が行きたいと言った幼稚園に入園し、毎日楽しく通っています😁

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。AもBもプレは火曜なんです(-_-;)が、Bは7月までは月1回で最初から子供のみ。9月からは弁当持参(頼むのも可)で14じまで。プレでも幼稚園の特色ありますね。旦那に2つ入る案提案したらOKなので2ついこうかなあと。
    私はへんに情深いところがあり、どちらかごめんなさいするのがとても心苦しいのですが、ママさんはすっぱり決められましたか?

• 5月12日

退会ユーザー

心苦しいのは心苦しいですが、娘の場合は、片方の幼稚園はお昼寝が嫌だという理由も1つあったので、親としては魅力的なのですが、娘がお昼寝が嫌だということを強調して伝えました😂

• 5月12日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々ありがとうございます。お子さんがこれがいやというはっきりした理由があれば親がどんなに気に入ってもダメですものね。2つプレ通って見極めてみます。

• 5月12日