※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
家族・旦那

旦那とこの先一緒にいられる自信がないです。うちの旦那はお酒が大好き…

旦那とこの先一緒にいられる自信がないです。


うちの旦那はお酒が大好きです。
毎日でも飲みたい人です。
量もかなり飲みます。
子どもが生まれてからも
夫婦2人の生活と変わらず飲んでます。
家事、育児は協力的な方です。
お酒を飲んで暴力をふるったりはしません。


昨日のできごとです。
いつも上の子を私が寝かし付けている間、
下の子をリビングで抱っこしててもらうんです。
(その前に下の子にたっぷり授乳してるので
寝てる状態で旦那に託します。)
私と上の子が寝室で寝かしつけに入った直後、
ものすごい落下音とともに下の子とギャン泣きの声。


「ついにやったな❗️」
と思い慌ててリビングに戻ると
下の子はひどく泣いていて
旦那がソファに座り下の子を抱っこしたまま
うたた寝をして下の子を床に落としました。
あんなにお酒の量を注意したのに。


慌てて夜間の緊急外来に電話し、病院受診。
幸い娘はケガもなく済みましたが
とにかく許せません。
今まで何度もお酒の量を注意してきました。
そしてなにより許せないのが、
「勝手にソファから落ちた」
とウソをついたこと。
まだ寝返りもできない娘が。
日頃から落下には特に気をつけていて
リビングではベビーベッドに寝かせ、
短時間でも必ず柵をすると徹底してきたのに。
問い詰めるとすぐに白状しました。


本当に信じられません。
お酒のせいで娘が巻き込まれてしまったこと。
私のせいです。
とにかく旦那とはもう一緒にいられません。



私の独身からの貯蓄500万あります。
旦那には秘密で実母に預かってもらってます。
子ども2人と私の3人で少しの間
やっていけますでしょうか?
ちなみに私保育士資格を持っていて、
離婚したら保育士としてまた働きたいです。

コメント

ママリ

500万なら2年くらいは
無職でもやっていけますよ。
ただ、ワザとやったわけでも
ないのでそれで離婚って
ちょっと気が早いと思います。

私は上の子だけの時に
離婚を経験してますが
子供のメンタルがやばかったですよ。
本当に大変でした。
お金だけの問題じゃないと
思いますよ。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    今までもお酒を飲んでのトラブルが絶えず、実は限界でした。

    子どものメンタルですか…
    そこまで考えてなかったです。
    でも上の子のパパ拒否も半端ないので意外とうちの子平気かもです。(笑)


    ありがとうございました。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    今までもあった積み重ねなんですね。
    うちは全く育児、家事不参加の
    元旦那で娘もママっこなので
    大丈夫と高を括ってました。
    が、実際離婚したら
    全く違いましたからね。

    あとは「ついにやったな」って
    なるなら一緒に寝室に連れて行って
    寝かせるとかは
    できないんですかね?

    私は共働きの状態で
    離婚しましたが
    今が専業主婦なら
    働きながら2人の子育てって
    そんなに甘いものじゃないですよ。

    • 5月11日
  • まーたん

    まーたん


    背中スイッチが発動してしまうので、
    いつも10~15分くらい抱っこしてから
    ベッドに着地していました。
    まさか旦那に託した直後に寝られるとは思わなかったです。
    今日からは大変でしたが、2人同時に寝かしつけしてみました。
    というかもう旦那に預けたくないので。


    私の実家がすぐそばにあり、
    前に実父、実母に相談したときは
    別居でもいいから
    ダメになったら帰ってこい
    と実父に言われていました。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    頼れる実家があるなら
    今すぐに決断は出さなくて
    いいと思いますよ😊

    今は旦那様のすることが
    目につくんです。
    産後まだ間もないので。
    離婚はいつでもできますが、
    一度壊れた家族を修復するのって
    本当に大変だと思うんです。
    家事、育児に協力的なら
    尚更です。

    都合よく実家を
    使えばいいと思いますよ❗️

    • 5月11日
  • まーたん

    まーたん


    明日からしばらく子どもたちを連れて実家に帰ろうかなと思います。
    居ないことをいいことに、たらふくお酒飲むと思いますが。


    ありがとうございました。

    • 5月11日
おもにゅ


充分やってけると思います笑
お酒減らせないんでしょうね‥
私はシングルですが 500万より少なかったです😓でも そんな素敵な資格があるなら
なんとかなりますよね✨

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    今日から禁酒すると飲んでません。
    でもそれが続くとは思えないです。
    資格持ってて良かったです。
    結婚を機に退職したのですが、
    未だに支援センターに遊びにいくと
    前職場の園長に
    時短パートでもいいから復帰しないか?
    と言われます。

    • 5月11日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    下の方が言うように
    そんなに貯金もおありで
    素敵な資格があるなら 私だったら即離婚ってなるかと思います。
    羨ましいですし 尊敬します❗

    • 5月12日
  • まーたん

    まーたん


    資格持ってて良かったです。
    周りのママ友にも
    資格あるの羨ましいと言われます。
    専門学校に行かせてくれた親には
    感謝しかないです。

    旦那とはあれからほとんど会話もなく、もう修復できなくてもいいや…と思ってます。

    • 5月12日
みんなのミカン

えぇっ!!貯蓄500万あって、保育士資格もってるならすぐに離婚します!!
私も離婚したんですが、質問主様みたいに貯金もない状態でした💦でも、なんとかやっていけたので
その状況なら余裕だと思います!

ちなみに、私の元旦那も酒大好き人間でした·····💦主さんの旦那さんと同じく暴力は無かったんですが、やはり酔うとだらし無く、道路に寝転がってた所を警察に連れられ帰宅した事もありました💦
正直酒好きな人ってタチ悪すぎなので
離婚した方がいいですよね( ´•ω•` )

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    コツコツと貯めた貯蓄です。
    本当はいつか家族みんなで
    ディズニーランドや海外など
    旅行を楽しめたら…と思って
    最近は貯めていました。


    旦那は今日から禁酒してます。
    いつまで続くのやら…
    私はまだ授乳中でお酒飲めないし
    シラフと酔っぱらいのケンカは
    本当に話も進まずただ疲れます。
    でもいよいよ私も疲れてきました。

    • 5月11日
みぃ

ん?
ついにやったな!
って思うって事は、予想できた事ですよね??
なんで授乳した後、ベビーベッドに寝かせておかなかったのですか??

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    すぐにベッドに寝かせると
    背中スイッチが発動してしまうのです。
    なのでいつも10~15分くらい
    抱っこしてからベッドに寝かせていたのです。

    • 5月11日
r.i.mama

何で下の子も一緒に寝かしつけないんですか?
上の子はもう別の部屋で寝てるとかですか?
家事も育児も協力的なら全然いいと思いますが😅
うちは家事もしない育児も気分でしかしませんよ。
上の方もおっしゃってましたが、わざとではないですし、一緒に寝かしつければいいと思ったので、自分だったら離婚しないですww

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    意外と同時の寝かしつけ大変なのですよ…
    上の子の赤ちゃん返りもあり、寝かしつけは別にしていました。
    (上の子もまだ寝るときだけは、オッパイを触って寝るので)


    私は産後のせいなのか、旦那への愛情もよくわからなくなってきてるのが現状です。
    今日から上の子のヤキモチもあり大変でしたが、2人同時に寝かしつけしてみました。

    • 5月11日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    下の子がもう寝ているということだったので、同じ部屋に連れて行ってベビーベッドとかに寝かせておけばと思ったのでww
    うちはこれからなのに、上からになってしまってすいません。

    確かに産後は、旦那の愛情薄れますよね。
    子供でいっぱいいっぱいですし。
    でも、協力的な旦那さんであればこれからはあると思います!
    (お酒の量は減らした方がいいですが😅)

    • 5月11日
  • まーたん

    まーたん


    多分生まれたらわかってもらえるかと思います。
    上の子のヤキモチもイヤイヤ期もうちは半端ないので。


    ありがとうございました。

    • 5月11日
ままり

お酒好きぐらいならいいんですけど、それで人に迷惑を掛けたり、家族に嫌な思いをさせても量を減らせないって感じですかね⁉️
それだとアル中に片足突っ込んでる感じですよね…。

うちの夫もかなりのお酒好きで、毎日いっぱい飲みたいタイプですが、息子が生まれてからは、息子が夜寝るまでは酔っ払わないことを約束してもらいました。
たまに息子が寝る前に飲むこともありますが、缶チューハイ一本にしてもらっています。

きっとこれまでにたくさんお酒の事で嫌な思いをしてきた事と思います。
今回の出来事をキッカケに、次は無いと伝え、反省してお酒をコントロールできるか見てみてもいいのではないかと思いますが、資格も貯金もあるなら、嫌々一緒にいる必要も無いですかね😂

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    今日から禁酒すると飲んでません。
    でも継続できるとは思えません。
    私も今日旦那に言いました。
    「ぶっちゃけアル中だよね」と。


    下の子がまだおなかにいたころ
    「生まれたら今みたいにお酒飲めないからね」
    と伝えていたのですが、変わらず毎日のように飲んでいました。
    注意すると不機嫌になるので、言えない日もありました。


    なんかもう旦那なんてどうでもいいんです。
    子どもたちが元気でさえいてくれれば。
    子どもたちが危険にさらされるくらいなら一緒になんていなくていいです。

    • 5月11日
ちゃちゃ

いざというときは貯金ゼロでもなんとかなるものです。
貯金が500万もあり手に職があり実家も協力的なようなのでうまくいくと思いますよ!

下の子も生後5ヶ月ということで保育園に預けられる月齢ですし…
問題は待機児童問題ですね。
シングル家庭の場合優遇されるので保育園には優先して入れるはずです。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    コツコツと貯金しておいて
    良かったです。
    離婚に向けて動こうと思います。
    家探しや色々準備が整うまでは
    実家に助けてもらうつもりです。
    不安もありますががんばります。


    私の住んでいるところは
    とっても田舎で
    すごい少子化なので
    待機児童もほぼなしです(笑)
    なので私の前職場の保育園に
    2人とも入園して私もそこで働くことになると思います。
    公立保育園なので正職員で園長に打診してみたいと思ってます。
    専業主婦からいきなり公務員になってやろうと思います。

    • 5月12日
ちゃちゃ

素晴らしいじゃないですか!

休職中によく起こる問題が
仕事の面接→子供の預け先決まってないなら雇えません
保育園→働く親のためであって仕事してないなら受け入れられません
けっこうネットで見ました。
(実際なんとかなるようですが…)

職場も預け先も一緒ならそのような問題は起こらずスムーズですね!✧ °

しかも自分の職場の保育園に自分の子供を預けられるなんて…
預けるようで自分で育てるようなものですし仕事中に子供のことが気になることも一般職より少ないでしょうし世の中のママの憧れですよ!
今から楽しみなことしかないですね( *´꒳`*)

  • まーたん

    まーたん


    ありがとうございます。
    都会は保育園に入るにも
    大変みたいですね。
    こちらは超~田舎なので、
    息子は同級生7人、娘は同級生5人とかで小学校入学予定です(笑)
    おもしろいし、驚きですよね😅
    ちなみに私は小学校時代同級生8人しかいなかったです(笑)


    前職場は公立保育園なので
    残業もほぼなく、
    早番、遅番はありましたが
    ぴったり八時間勤務で
    定時あがりで助かりました😌
    残業すると時間外手当が発生するので
    ある意味定時あがり当たり前でした!

    田舎なので、保育園も土日祝日休みで私としても助かるばかりです。
    まずはパートでもいいから園長に打診してみたいと思ってます。
    下の子がまだ小さいので、パートと貯金を切り崩しながらの生活で、ゆくゆくは正職員ねらいます。

    • 5月12日