※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
家族・旦那

旦那の実家が農家の方にききたいです!ちなみに同居はしておらず、家が近…

旦那の実家が農家の方にききたいです!!ちなみに同居はしておらず、家が近いです。

田植などの時、どーしてますか?子供がいても手伝いにいきますか?
うちは旦那がしょっちゅう手伝いによばれます。
正直、旦那はも私も平日仕事で、やっとの日曜日、また手伝いにこいと言われるとなんだかすごくイライラしてしまいます。もちろん私には声はかけられませんが、息子は日曜日もパパと遊べません。
そして、私はどーしたらいいか、すごく悩みます。
よりによって明日は母の日、田植……
もちろん旦那は手伝い。息子はまだ3歳。
みなさんならどーしますか??

コメント

mama

私の実家が農家です。
田植えや稲刈りの時父には来れそうか?と声かけられますが、行けれそうなら行く感じです!父も絶対に来いと強制はしないので、、
主人も日曜しか休みがなく、私も家族で過ごしたいなーと思うときは断りますし、何もなければ手伝いに行きます。タダでお米もらってるんで、田植えと稲刈りで一回ずつぐらいで毎年の行ってます!
旦那さんの実家で呼ばれると嫁の立場からすると良い気はしないですね、、笑
私も逆の立場で毎週のように声かけられたら旦那に断ってもらうかもです!

®️ママリ

うちは田植えは機械でやるのでお手伝いには呼ばれず、稲干しの時に家族全員で出動します(^ ^) 2週間とも土日潰れますが、一年は米がタダになるので(笑) 子供が5歳くらいになれば連れて行きたいなと思います!

harumama

私の実家が農家で、小さい頃はよく手伝いをしてましたね☺️大きくなってからは田植えや稲刈りは兄がいるので基本的には手伝いはしません。ただ、種まきだけは手伝ってました。結婚してからもそれは変わりませんね。でも、私は手伝いに行ってましたが、主人は仕事の関係で全く手伝いはせずですね(笑)うちの親も口では「手伝い」的なこと言ってますけど、全然あてにはしていませんね😅どシロートなので、適当にされても困るので(笑)それに、忙しいのと休みがとれないのわかっているので。子どもが出来てからは、子どもが寝てるのを見計らってやおんぶをして等、合間をみながら手伝いをしてましたね✨
ひとそれぞれの考え方なのでなんともですが、旦那さんは仕方ない部分あると思いますよ?やっぱり農家の家に生まれた宿命みたいなものですから💧それに対して、せっかく唯一の休みの度に頼まれて、イライラという気持ちもよくわかります💧
でも、私だったらパパはまぁ~毎年この時期は手伝いに行くんだと割りきって、我が子とお散歩に行ったり、どこかに出かけて楽しみますけど😅
旦那さんも嫌なら嫌だと、この日は無理だからと自分の親に伝えて断ればいいのでは?と思いますが💦