※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhm
お金・保険

児童手当の使い道について悩んでいます。子供のために貯金するか、家計に使うか迷っています。他の方はどうしているのか知りたいです。

みなさん児童手当ってどうしてますか?

やっぱり子供の通帳を作って貯めてる方が多いんでしょうか?

わたしも最初、子供のためにと思って子供の通帳に入れたり
子供のために使ったり(100日、1歳の写真撮影代、誕生日プレゼント代)に使っていたんですが
正直旦那の手取りの給料が少ないため手をだしちゃいそうになります( ; ; )

普段なにもない月ならいいのですが
忘年会、新年会シーズンや送別会シーズンになると正直なきついです。

そんな我が家は今月転勤するので送別会の数が半端ないです。

わたしの母がお金にちょっぴりだらしない人だったので児童手当を大人の都合や理由で使っていいのか少し負い目を感じてしまいます( ; ; )

長々と書いちゃいましたがみなさんがどうしてるのか知りたかったので質問しました!

コメント

nom2

しょうがないことだと私は思いますよ(´;ω;`)
私も子供のためにと思いながらも出費に追われなかなか貯金できてません(´;ω;`)
安定したらまた貯金始めるつもりです(´˘`*)

  • mhm

    mhm

    しょうがないですよね‥?( ; ; )
    けど何だか使うことに対して罪悪感がちょっぴり‥´д` ;
    専業主婦なので毎月貯金すら厳しく‥そんな生活です(´°ω°`)

    一応学資は入ってるのですがぼちぼち2人目も考えてるので仕事するにもできず、
    むしろ2人目ができたら月々の学資の金額も下げようか悩んでるくらいです( ; ; )

    同じような方がいってちょっと安心しました♡

    • 3月8日
  • nom2

    nom2

    ほんと私貯金出来てないです(TT)
    働きだしたら本格的に貯金しようと思ってます(´˘`*)❤︎"

    大丈夫ですよ!
    私の友達の旦那は
    入ったその日に引き落として
    自分の趣味だけに使ってしまうらしいです(TT)

    それはまた別だと思いますが
    だからそこまで罪悪感感じることないですよ(´˘`*)
    むしろその月は自分のご褒美に安くてもちょっとしたもの買うとかご飯食べいくとか
    そんなふうにしてる夫婦も多いですよ♡

    • 3月8日
  • mhm

    mhm

    色々な人がいるんですね(´°ω°`)!!

    わたしも自分が働くようになったら貯金!と思ってます^ ^
    いつになるのか未定ですけど‥笑

    たまには家族で温泉旅行とか、そんなことに児童手当を使ってみるのも逆にいいかもしれないですよね\(^o^)/

    少し気持ちが楽になりました♡

    • 3月8日
  • nom2

    nom2


    色んな人いますよー(´˘`*)
    コツコツが大事なのもわかりますけど
    私はまだ余裕もなくてなかなかうまく行かなくて(TT)

    そうですね(´˘`*)
    息抜きも大事です♡
    また旅行とかでお子さんと思い出がまた増えるならそれもいいことだと思います(´˘`*)❤︎"

    全額ではなく少しはこどもと使う分と私は
    8から9割貯金を考えてます(´˘`*)

    • 3月8日
  • mhm

    mhm

    そうなんですね♡
    昨日は久々にたまってた家計簿をつけて余裕がなく頭パンパンになりました笑
    お金のことを考えるとホント、悩みがつきなくて‥´д` ;

    できるときに貯金!でいいですよね♡
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
  • nom2

    nom2

    お金はねーやですよねー(´;ω;`)
    出来れば考えたくない笑

    やることはやって気を抜くところは抜いていきましょー(;▽;)
    気をはりすぎて爆発します(TT)笑

    • 3月8日
  • mhm

    mhm

    ホント考えたくない´д` ;

    気にしないで好きなだけお金を使いたいものですね♡

    今月末に転勤して家賃も安くなるのできっと少しは楽になるはず!と期待きています♡

    • 3月8日
a.a_tan

私はとりあえず子供の口座を作って全額預けてます。元々無いものと思ってるので(・д・。)

私は育休中で、2ヶ月に一回給付金があるのでなんとかなってますが、完全な専業主婦だったら、今の旦那の給料じゃあきっとやっていけなくて手をつけてたかも(^_^;)その前に旦那にかかってるバイクのローンとか私が使ってるネイルサロンとかカイロプラクティックのほうがきっと無駄なので、そーいうのから削ってそれでも足りなければですけど(゚◇゚)

  • mhm

    mhm

    そうなんですよね(´°ω°`)
    元々ないものという前提で考えなきゃいけないなー‥って思ってます( ; ; )

    私は出産と同時に退職し、妊娠をきに夫婦で禁煙もしたのにカツカツです。
    やりくり下手なのかもって思います(^◇^;)

    • 3月8日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    一度使っちゃうと、無いものとは考えられなくなっちゃう私なので(貯められなくなる自信があります)、もう本当に究極に困ったらです(^_^;)

    私なんて禁煙したけどその分VAPE(電子タバコみたいなやつ)買っちゃってます( ºΔº )全然お金浮かないどころかタバコ代分以上食べ物に使って太ったまま戻らないくらいです(ξっ´ω`c)お金は…無ければ無いなりに暮らせるんだなと今実感してます(爆)私、旦那に内緒の収入が妊娠6ヶ月まで月に18万~20万程お給料とは別にあって、それ全部使っちゃってたんですよ(゚◇゚)特に何に使ったか覚えてないくらい無駄に(笑)だから妊娠してその副収入が無くなった後とか産休入ったらって考えると怖かったんですけど(笑)外出回数減らしたらなんとかなってます(^_^;)何に使ってたんだろホント(ξっ´ω`c)

    • 3月8日
  • mhm

    mhm

    わたしちょっとそういうとこあるかもしれない笑

    やっぱり外にでるとお金かかりますよね( ; ; )
    お金って使ったあとにあれ?このお金何に使ったけ?ってなりますよね笑
    わたしも独身時代かなりそういう状態でした(^◇^;)

    今月末転勤するのでちょっとそれをきにお金のこと見直せたらいいなーって思います^ ^

    • 3月8日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    あら、同じ方だと親近感ですね(笑)コツコツ貯めれる方本当に尊敬します(*ˊ˘ˋ*)♪

    そう、外出するとお金に羽根が生えてどっか行きます(笑)

    そうですね、子供のためにお互い見直していきましょ♪

    • 3月8日
ねこぱんち_

生活が圧迫されるのなら、使っても良いと思います。
私利私欲のために使うならアレですが、生活のためなら!
実際私も長男の分は満額貯金出来ていません(´д`|||)

でもここ数年でだいぶ金銭関係も落ち着き、上の子も小学校にあがったので、給食費を多めに口座に入れて、余った分をないものと考え貯金したりしています。
今児童手当が貯められなくても、下のお子さんが生まれたあとパートに出るなど選択肢があるのなら、全然追い付く金額だと思います。

因みに下の子の分はこの前初の児童手当が振り込まれたので、これは子供名義の郵貯に貯めていくつもりです☆

  • mhm

    mhm

    私欲なのかわかりませんが今月転勤するので飲み会がとにかく多いんです´д` ;
    普段、旦那と私はあまり外に飲みに行くことも少ないんですが週一ペースでどちらか飲み会がある感じで‥( ; ; )
    ま、いい方を変えれば送別会なんですけど´д` ;

    小さいうちは子供といたいし早く2人か3人くらい産んで下の子たちが幼稚園に入ったらまた働こうと思ってます♡
    生活はキツイけど最低でも2人は欲しいと思ってるので(´°ω°`)

    • 3月8日
deleted user

国の政策としては、少子化対策と経済活性化の為の児童手当なので、本来ならば使って下さいね、子育て家計に充ててくださいね!だと思うので、本来の目的は使うモノなんだと思いますよ。

だから子育てが少し落ち着いてmhmさんが働きに行きだしたら 貯金していけば良いと思います(*^_^*)
子育ても色々とお金かかりますもんね。

  • mhm

    mhm

    そうなんですね^ ^
    ホント、なんていうんでしょうか?
    時期によって出費がホント激しくて困っちゃいますよね´д` ;
    お盆、年末年始、年度末、などなど‥。
    うちは親戚に小さい子供もいなくてお下がりがあまりない家なので余計にお金がかかります(´°ω°`)

    みなさんに使っていいと言われ気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
さなはる

使って良いと思います!
出費のなかには、お子さんのオムツやミルク、離乳食のお金だって入ってることだろうし。
うちも今は育休中で、手当もあるのでやっていけてますが、専業主婦なら、間違いなく使わないとやっていけません💦

  • mhm

    mhm

    子供のおむつ、着るもの、おもちゃ、食べるもの、
    やっぱり人が1人増えるとそれだけ出費も増えるんだなーと実感してます(´°ω°`)
    当たり前のことですが笑

    育休中とかうらやましいです( ; ; )♡
    内職とかしたいなーと思うけど今住んでるところが田舎なのでそんなのもあるわけなく‥。
    でもみなさんが使っていいと言ってくれたので気持ちが楽になりました♡

    • 3月8日