※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家族・旦那

バツイチ同士の再婚です。今旦那とケンカしました。私は趣味もなく唯一週末…

バツイチ同士の再婚です。今旦那とケンカしました。私は趣味もなく唯一週末に家族でお出かけしたり外食したり(月2万程度)するのが楽しみです。個人事業主で支払いがかなり多いのですが厳しいから毎週末のお出かけ代をやめたら…みたいな事を何回か言われました。私はいろんなことを我満してそこに全ての楽しみをかけています。週6日夜も遅い主人なので子供も私も週末を楽しみにしています。
主人は養育費で10万と専門の学費を払っていて自分の趣味には100万単位でお金を使っています。年収は1000万以上ありますがそこから経費や税金でひかれるので実際使えるお金はもっと少ないです。本当に厳しいのなら趣味をやめるなり養育費を減額するなりできないの?って私は思ってしまいます。私は定額のお金を渡されてその他の管理は旦那がしているのでどの位厳しいのかわかりませんが削っていくお金の優先順位に納得がいきません。養育費や学費だって言われるがままに渡し旦那との趣味も私は普段何も文句も言ってませんが、さすがにお出かけ代もったいないと言われてカチンときました。ご飯が食べれないほどお金がないわけではありません。‥ですが私と子供達が家族で出掛けたりするのを我慢して何かかわる位厳しいなら養育費も減額しろ、趣味もやめろ!って言うのは心が狭いのかな?

元妻は男を作って子供を置いて出てったので主人が見ていましたが訳あってあちらに戻りました。こちらは主人にとって子供が3人も増えたんだから元妻の子供達だって今まで通り渡さなくたっていいんじゃないか?って思ってしまって自分が意地悪なのかよくわからなくなってしまいました…。一人は不登校でなんとか高校に行ったが結局不登校で辞めてしまい今年からは通信の専門に行きたいから学費もだしてと言われ了承したらしいです。その子のことも応援してあげたい気持ちはあるのですがなんだか微妙な気持ちです。再婚したので子供達が戻ってこれなくなり罪悪感があるようで私が口を挟むと怒り出します。

結局長く過ごしているあっちの子供が優先で私たちは楽しみも与えられずに我慢しなきゃいけないんだ…って悲しい気持ちです。元の家族といるときは結構家族で遊びに行っていたりしてたと思います。なんで私達はだめなの?それすら厳しいならあっちの子供達だって我慢させるべきだと言ったら意地悪なのでしょうか?
妊娠中だからか情緒不安定で誰かに聞いてほしくて書き込みましたが何か意見等あれば聞きたいです!

コメント

たんみーず

養育費は別として趣味に100万も使うのは
どうかと思いますよ(;^ω^)
旦那さんの唯一の趣味なのでやめてくれとは
言えませんが使いすぎって感じです。

私は旦那の収入が少ないうえ、支払いで全部消えます。
私も旦那の休みの日に家族で出かけるのが
唯一の楽しみでした。
でも最近は出掛ける余裕もなく我慢です。
ほんとはいろんなところ行きたいし
平日はいつも子供と2人なので息も詰まるし
家族で出掛けたいですが...
コツコツ貯めたお金で出掛けたり
今月はちょっとお金余ったって時だけ出掛けてます。
嫌になっちゃいますよねぇ(´・ω・`)

養育費は旦那さんの収入で全然払える状況ですし
家族で出かけられないから減額しろ
って言うのは違う気がしますね。
旦那さんが趣味に使うお金を減らせば
いいと思いますけど...

旦那さんに趣味のお金を減らすとか
話し合いしたことありますか?

• ちゃんりー

ちゃんりー

養育費を減らせないのは自分の趣味にお金かけてるくせに子供達にはなにもしてくれないの?って思われるから無理って言われましたが全く同じことを私も思ってしまいます。あちらの子供にはそう思われたら嫌なのに私達には思われてもいいんだ…って。もう一人出産予定なので趣味は今年でやめるそうです。もちろんカツカツで赤字になるようならわがまま言いませんが、毎月何十万か黒字になっていると思うんだけど私達にだけ使いたくないって言われてる気分です。もう一度はなしあってみます!ありがとうございます

• 3月8日
fhhga

私もたんみーさんと同じ意見です。
趣味に使いすぎだと思いますよ。

養育費の減額やあちらの子供達に我慢されるべきと言うのは意地悪になってしまうと思います(´°‐°`)
それを言ってしまうと夫婦関係に暗雲が…な気がします。そこはグッと堪えてその言葉は吞み込みましょう。

しかしご主人と話しあって、趣味にかける金額は減らしてもらって、お出かけや外食には行きましょう‼︎

• ちゃんりー

ちゃんりー

まさにただ今夫婦関係に暗雲が立ち込めております(笑)
    私達はいつも前の家族の二の次って扱われていてなんだか寂しくなるときがあるんです。主人は子供の事を大事に考えていますがそれはあちらの事ばっかりです。私達が我慢をしてどれだけ貯金をしても私達家族のものになるわけではありません。自分の趣味か元妻の子供達のためです。一人だけ主人の元に今も長男が残っていますが前に「俺が死んだら家は長男に‥」って言ったことがあります。まだこちらにも成人前の子供がいるのに成人してる子に渡すんだ…って絶句でした。一緒になってから建てた家です。旦那が万が一亡くなるようなことがあっても私達は貯金もないし家も奪われます。不倫や略奪したわけでもなく同じ子供なのにどうして同じように扱われないのか納得いかないです…。聞いてもらえて少しスッキリです。ありがとうございます☆

• 3月8日
  • fhhga

fhhga

暗雲立ち込めっちゃてますか…(´°‐°`)
    二の次…そう感じてしまう程の
    ご主人の行動、言動を見ていると
    意地悪も言いたくなりますね。

家を長男に…それは腹も立ちますね。
    万が一ご主人に何かあった時に、ちゃんりーさんやお子さん達が住む場所も無くなるなんて、んなバカなな話し('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

男の人は子供の成長と共に
    父性が育つ方が多いので
    ちゃんりーさんのお子さんの
    成長と共に
    ちゃんりーさんのお子さんに
    対する父性も
    大きくなっていく事を信じましょう‼︎

きっと今のご主人に対しては
    意地悪を言うよりも
    心の広い嫁としてドーンと
    構えてる方が
    後々こちらに追い風が来やすい
    と思いますので…笑
    ママリや友人などに愚痴を吐きつつ
    ご主人に対しては意地悪な言葉を
    グッと堪えて吞み込んで
    踏ん張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月8日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

本当にスッキリしてきて意地悪めいたワガママ言わないようにしなきゃ…って思えてきました。人に相談するって大事ですね。

おっしゃる通り本当はあちらの子供達にもやってあげてとか、若い頃から大好きな趣味や家族のためだけに働きづめで頑張ってた人なので寛容に許したいという心の広い嫁になりたいのです。こちらの子供はまだ小さくて主人は年寄り(笑)なので私達は将来どうなるのかな…って考えてたら意地悪になってました。家族や友人は「それだけ稼いでるんだからいいでしょ。生活できないわけじゃないでしょ」ってなって多分嫌味にとられてしまって相談しにくいです。ママリ見るのが楽しみです☆

• 3月8日
  • fhhga

fhhga

スッキリしたなら本当に良かったです♪
    人に相談したり
    吐き出すのは絶対大事ですよ( •̀∀•́ )b

年寄り…笑ってしまいました笑
    そーですよね‼︎
    子供がいると今まで以上に
    将来の事は何とも言えない
    不安にも襲われますよね。

ゆっくりゆっくりです♪

腹も立ちますが
    ご主人もこれから成長して貰いつつ
    ちゃんりーさんも
    追い風まちつつ
    ドーンと構えていきましょっ。

あー…周りの方にはその様に取られてしまうのですね(´°‐°`)
    主人の稼ぎ=嫁、子供の暮らし
    では無いのを分かって頂けると
    一番良いのですが
    その様にて取られてしまうと
    話しにくくなってしまいますね。

ママリ見るのが楽しみ←
    同じくです(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ

• 3月8日
りんご

大変ですね。うちも子どもが多いです。年収1000万以上というと大抵、お金あるんだからいいじゃんみたいに言われたりするかもしれませんが、趣味に100万は使いすぎだと思います。うちの旦那さんは年収は2000万以上ありますが、小遣いは5万です。保険やら仕事上必要なことにも色々かかっており、月の出費は多いです。子どもの教育費は幼稚園や習い事など入れたら、15万以上かかっています。税金は高く、がっつり引かれますが、子供手当も5000円、様々なものに所得制限がかかり行政の恩恵は受けられないことが多いです。今月は住民税だけで14万でした。月10万の養育費と専門代もお支払になられてるのなら、そんなに贅沢なことは出来ないと思います。主様がカチンとするのもわかります。
家族でのお出かけは大事です。うちの主人は家族でのお出かけが好きです。私は特別趣味もないし、ブランド品などにも興味がないので、家族でお出かけぐらいしか出費もありません。だから、それもなくなってしまったら、寂しいですよね。
先妻のお子さんに負い目があるという旦那さんの気持ちもわからないでもないですし、削るのはやはり旦那さんの趣味くらいなのかなぁ。お子さんも小さいので、家族のお出かけは大切にしたいということと、出費の見直しの話し合いされてみてはどうでしょう。渡された生活費でやりくりされてるようですが、家計全体を二人で把握することが大事だと思います。旦那さんにも旦那さんの言い分があるのかもしれませんし。うちは海とかお金かからないとこによく行きます(笑) そこで高いアイスなんかよく買ってしまいますが…。

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    まさにその通りで今年度は住民税が15万で目玉が飛び出ました。確定申告で次の年度は少し落ち着くようでとりあえず安心しましたが、消費税40万はすぐに払うみたいです。専門の入学金もかぶると思うので今月は赤字になりそうです。ある程度の貯金がないと大きな支払いができないし、仕事の道具代などもあると思うので、その管理などは主人まかせですがこちらの家族の貯蓄もこっそり蓄えたいと思います。

私も結婚してからはブランドも持たず美容院も数ヵ月に一回、交際費はお酒のまないのでゼロ、化粧品も安いものですしファストファッションばかりです。家族でウィンドウショッピングが唯一の息抜きと楽しみです。
    働こうにも保育料以上稼いで扶養内に納めるとするとプラマイゼロです。回りには余裕があると思われてるのかもしれませんが、家の事を1日やって休日も息抜きてきないと私はただの家政婦のような気分です。仲が良くて皆でお出かけしたりペットがいたり…の前の家族も知っているので比べては暗くなってしまいます。まえは家族の為に働いてて趣味も程々だったのに離婚もして子供も大きくなったのでそろそろ自分の趣味に‥ってところで再婚してしまったのだと思います。

私もイライラしたら自分に贅沢します☆昼間にちょこっといいお肉を食べてみたり…(^^)食べる事しか贅沢が見つかりませんが(笑)

• 3月8日
りんご

私も同じです(*^_^*)
服もファストファッション!お酒飲みません。毎日家政婦のように子供の世話に追われてます。似てますね♡
旦那の収入だけで周りには、理解されにくいです。だから、相談はリアルのママ友にはしません。急な支払いのために貯金してますが、出費も大きいので出て行くときは、あっという間に出て行かれます(x_x;)
気持ちの浮き沈みはありますが、美味しいもの食べて元気だしましょうね(^^*)