※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

熱性痙攣を起こす子供のママさんが、予防薬について相談。抗てんかん薬が処方されたが、ダイアップではなくデパケン。セカンドオピニオンも考え中。他の方はダイアップを処方されているのか気になる。

熱性痙攣もちのお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。うちの子は、5回今までで熱性痙攣を起こしました。今まで起こしたのが夜だったので、夜間救急ばかりでかかりつけには相談したことがなく、今日初めて予防薬の相談をしに行きました。ちなみに、痙攣はすべて5分以内にはおさまっていて、熱性痙攣と診断されています。
相談結果は、わたしの中ではダイアップが貰えると思っていたのですが、デパケン(抗てんかん薬)が処方されました。脳波とかは特に調べてません。様子を見ながら、毎日、それも4歳くらいになるまで続けていきましょうと言われました。
わたしももっと質問すればよかったなあとは思うのですが、ママリで見てもダイアップを処方されている方がほとんどのような気がして‥
毎日服用ということが引っかかっていて、セカンドオピニオンも考えています。
熱性痙攣もちのお子さんの予防薬はやっぱりダイアップですか??抗てんかん薬を処方されている方いますか??

コメント

ともも

仕事でお子さんに坐薬や抗てんかん薬使っていました。
ゆりこさんは発熱した時点で入れる坐薬が欲しかったのに、坐薬がもらえず毎日服用のデパケンが処方された感じですかね?
熱性痙攣のガイドラインを確認してみましたが、坐薬を入れても長い時間痙攣が続く場合は抗てんかん薬を検討するという感じみたいですね💊5分だからそこは当てはまらないと思います。
あともう一つ、38℃未満で複数回の熱性痙攣を起こした場合も書いてありましたが、熱はどうでしたか?

抗てんかん薬は眠気などの副作用もあるので、やっぱり納得されてから服用された方がいいです。私ならセカンドオピニオンに行ってみます✨

• ゆりこ

ゆりこ

はい。まさしくその通りです。わたしもいろいろと調べて見たのですが、抗てんかん薬を使うほどなのか‥と疑問に感じています。
    5回の熱性痙攣ですが、すべて5分未満、38度未満で痙攣したことはありません。そして、痙攣はすべて1回でおさまっています。
    やっぱり副作用ありますよね‥
    セカンドオピニオンわたしも検討します。納得するためにもですね✨
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 5月11日