※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

年下の彼氏と同棲中。意思疎通に課題があり、お互いに言わないと行動しないことが原因で無言状態。相手を傷つけない方法を模索中。

年下の彼氏と付き合ってて、同棲してるんですが
言わないとやらず…
チクチク小言を言ってしまい、最終的にお風呂洗いを自分でやるって言ってて
洗ってないことを言ったら、あからさまに嫌な態度になり
傷ついたと言われ(´・ω・`)
あたしも、言わないとやらないんだからと言ってしまい…
現在進行形で、お互い無言状態

こっちだって言うの嫌だし、疲れます
毎回ではないけど、同じことを何回も言ってることの方が多いです
どうしたらいいのか分かりません
これから先のことも考えてますが、言わないとやらないとなるとこの先が考えなおすしかないのかなと(;o;)
あたしは、はっきり言うことが多く相手を傷つけてしまいます…。イラっとしてしまうと余計
ダメな部分でもあり、中々直りません。

どうしたら、相手を上手く転がせますかね?
アドバイスお願いします(・・;)

コメント

なる

年下の旦那ですが、これお願いしていーい?とか言って優しくお願いしてます🤣あと、出来たらやたら褒める!!
そんな感じでうまく転がしてますよ😊もちろん、たまにちゃんとして!!と怒ります(笑)

• マリ

マリ

お願いできないタイプです🤣
    これやってって感じなので、次から試してみたいと思います!
    飴と鞭は使いようですね🥺

• 5月11日
むむ

期待せずに自分でやるのが1番です
何言ったって男はダメです
それを受け入れられないなら別れるしかないと思います

• マリ

マリ

男はダメですね笑笑
    分かります
    期待せずにやるときはやってます😵

• 5月11日
ニャン太郎

年下旦那と結婚して10年近くになります。
うちの旦那も昔はそうでした。
今は私の方が強いですが笑
どう見てもお風呂洗うと言ったのに洗わない方が悪いです😅
なので、ハッキリとここが嫌だったけど、これからも彼氏君と一緒に居たいから話し合いで解決しよう!
とトコトン話し合います。
それで無理だったら私ならこの人はダメだとサヨナラしちゃうかも😅

• マリ

マリ

10年も!!
    年下と付き合うのが初めてで…
    悪いのですが、ネチネチ言われるのが嫌ですぐ不機嫌になります😭
    そこも嫌なんですけどね
    話し合うよりも前に拗ねて怒って…その繰り返しです
    話し合いはしてるんですけど、やっぱり長続きしないんですよね😫

• 5月11日
✩sea✩

うちも年下旦那です^^*
付き合い始めた時は旦那は高校生で、三男坊の末っ子、何も知らない男でした(^_^;)
なので、イチから教えました💦
お風呂の洗い方、お米の研ぎ方、ファミレスに行ったら旦那が先に入って、私が扉に挟まれた事もあります(^_^;)
それも言いました(´-`)
未だに言わなきゃ分からないこともいっぱいですし、何度言っても出来ないこともあります💧
でも、感謝の気持ちは伝えてます(◍•ᴗ•◍)
やってくれたらありがとう、助かる、嬉しい、必ず言葉に出すようにしてます(*´▽`*)

• マリ

マリ

教え方などといろいろ指導ご鞭撻だったのだと推測します😭
    見習います!
    感謝の気持ちは伝えるようにしてます
    ただなんでもあたしが家事などやってしまうから、それに対して彼が甘えすぎてるのかもしれません…
    あまりやりすぎずに一緒にやるような時間を作っていこうと思います💦

• 5月11日
  • ✩sea✩

✩sea✩

失敗されても何でも、やらせないと分からないので、とりあえず「やって」とお願いして、出来なかったら「こうやって欲しい」「この方がいいよ」と教えました^^*
    それでも未だに洗濯物は、私の干し方で干してくれないのでイラつきますが(^_^;)
    でも17年も一緒にいたら、この人はこうなんだな、で諦めも入ってます💦
    それでも、好きなので、私には許せる範囲です^^*

• 5月11日
だおこ

自分でやるって言ったくせに、やらないことを指摘されて傷ついたってどんだけガラスのハートだよと思いました…。
こっちは今やってほしい
向こうは次に風呂入るまでにやっとけばいいと思ってる
みたいな認識の違いがあるんじゃないかなと思います💦
もしお願いするなら仕事と同じで、何故やってほしいのか、いつやってほしいのか、優先順位はどうなのかとかまで教えてあげないとダメかもしれません…。うちの夫はそうです…。

子供ができるとそこのすれ違いにめちゃくちゃイライラするので、私はもう何も期待せずさっさか自分でやることにしています…。
子供いない時はご飯とか寝る時間なんてずれてもどうでもよかったですが、今は子供の生活リズム崩すと結局苦労するのは自分なので…。

• マリ

マリ

笑笑
    本当そうなんですよ!!
    自分のことになるとすぐ逃げる奴😵
    認識の違いは多いですね…血液型も違いますし、余計かもしれません
    説明までしないといけませんか
    辛いです…
    子どもがまだいないので、いいんですけど
    子どもができたらのことを考えると今のうちなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ただ言ってもえーとかため息疲れて…嫌になります💔
    気をつけます

• 5月11日
  • だおこ

だおこ

あとは家庭環境ですよね、なんでもやってくれるタイプの母親だった人はやっぱり家事しないのかなぁと。うちの義母は世話焼きたがりで箸まで並べてあげるタイプなので、やはり夫は全部テーブルに並ぶまでソファでゴロゴロ待ってるし、食べた後も下げもせずまたソファに戻っていきます…。

まぁ、それでも私は私の給料ほとんど好きに使ってよくて、生活費も貯蓄もあちら持ちなので文句言えませんが…

• 5月11日
  • マリ

マリ

あー家庭環境そんな感じです…
    それに、複雑なので余計かもしれません(p_-)

そういうのいいですね!
    むしろ、生活費も貯蓄も旦那さん持ちがすごいです🙄

• 5月11日