※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

夫婦共働きでワンオペ育児。時短相談も難しく、パート迷い中。どうしますか?

みなさんだったらどうするかコメントお願いします。
夫婦共働き、8ヶ月の娘がいます。夫婦共に正社員で、平日主人は仕事の時間の関係もあり、ほぼワンオペです。
両方の両親ともに同じ県内ですが、たまになら頼れるけど、っというくらいです。
私は、8時半から5時半の勤務ですが…定時に終わることはほとんどなく、早くても6時過ぎです。出産前までは7時から9時頃まで働いていたので、今、周囲に迷惑をかけている実感があります。
職場が少し遠いので、お迎えにスムーズに行っても30分ほどかかります。
娘の保育園は、7時半から7時までで、だいたい1,2番目に行って、帰りは最後の5人ぐらいまで残っています。その5人もだいたい4.5歳の子達です。
私自身、もっと子どもと関わりたい、まだ0歳、という思いもあってパートになりたいのですが、収入面で踏み切れないでいます。
時短勤務も相談しましたが、前例もないみたいで…たとえ時短にしても仕事量は変わらないのが目に見えてます。
仕事的に、今パート勤務にして、のちのちまたフルタイムの仕事は見つかるような職種ではあります。

このような状態ならみなさんはどうしますか?パートにするか、踏ん張って職場の人に迷惑かけつつ、正社員を貫きますか?
もちろん、私よりも辛い状況でいる方もいると思いますが、みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

正社員貫きます😊✨
迷惑?というか、ほかのメンバーへのしわ寄せは、パートでも正社員でも同じだと思います😳✨
なら、正社員でどっしり構えて、できるところまで踏ん張ればいいかと😊✨

去年の4月から復帰しました!一年経ち、やっと余裕?周りをフォローする余裕が出てきました😊✨
なので、すぐにどうにかしょうと思わず、マイペースマイベストで取り組めば、きっと周りをは認めてくれると思います😆✨

• あち

あち

回答ありがとうございます!
    やっぱり正社員でい続けることがベストなんですかねぇ😌
    仕事的に…分かりにくいかもしれないですが、今まで一つの仕事をパートナーと半々でやってたのを、今はパートナー7私3みたいになっちゃってて…
    もし、パート勤務なら初めから割合が1だから、やることしてたら時間が来たら気にせず帰れるしって感じです💦💦
    自分だけの仕事とかなら、どうこうなるんですが、どうしてもみんなでやる仕事が多いので、申し訳なくて…。
    とりあえず6時過ぎにば帰るのが必須なので、保育園を卒園する6年間はある程度の迷惑はかけてしまう感じです😱
    ただ、もう少し働いてみてからまた考えてみようと思います💧

• 5月11日
さつき

職場の人への迷惑......に関しては、この場合他にどうしようもないと思うので気にしなくて良いと思いますよ!!💦
というか、気にするとあちさんが精神的にしんどくなっていくばかりなので、出来る限り気にしないように、意識的に、図太く生きるぞ!って思って欲しいです😭💦✨

ただ、仕事との両立が辛いとか、遅く帰ってのワンオペが辛いとか、今の仕事と育児を両立するという点において心身共に負担が大きく辞めたい...という心境になりつつあるなら一旦パートにしても全然構わないと思います!😊

• あち

あち

どうしても周りには迷惑かけ続けてるし、正社員の方が責任の割合が多い職種なので、パートさんにも迷惑かけてるので居づらさもあります💦

両立の辛さもあるし、娘との時間のなさも心苦しいし(これが一番かもしれないですが)、よくそのうち保育園の方がよくなるとは聞くけど…どうしようって感じです😣

働きつつ、辛くなり過ぎる前に主人とも話し合ってまた考えていきたいと思います😌

• 5月11日
おはぎ

パートにして子供との時間を増やします。
子供がもう少し大きくなってからフルタイムに戻ります。
私自信が妊娠を機に産休は取らず子供といる時間を~と思い収入面は厳しいですが💦一度退職しました。
3.4歳ぐらいになったらまた正社員になるつもりです!
働くお母さん素敵だなーととても思います。
貯蓄もしたいし‥と葛藤しましたが今しか一緒に過ごせない時間を選びました!

• おはぎ

おはぎ

自身の誤です💦

• 5月11日
  • あち

あち

回答ありがとうございます😌
    やはり収入面は厳しくなるけど、子どもとの時間って今だけですもんね💦
    今でも1日の大半を保育園で過ごして、家に帰ってもとりあえず子どもは遊んでて?寝転んでてもらって、なんとかご飯作ってバタバタとお風呂はいって、布団でゴロゴロ過ごして…あっという間に寝てしまって、寝顔しかしっかり見れなかったなとか思うことも💦💦
    じっくりと考えて、主人とも相談したいと思います☺️

• 5月11日
Kotori

私も子どもとの時間のバランスを考えて、時短にしているので、会社にその制度がないなら辞めますかね。あと2ヶ月くらい頑張ってみてから決めても良いかと😊仕事量減らせないですかね?残業とか無い方がよいですよね。
わたしなんた時短15:30残業なしでも辛いのに、よく頑張っていらっしゃいますね🙏

• あち

あち

時短の制度自体はあるんですが、とったことがある人がいないというのと、とっても仕事内容は変わらないので、給料減らして、仕事は同じって雰囲気でした💦
    保育士をしてて、パートナーとクラスを持ってるので、減らすイコールパートナーの仕事が増えるって感じです。
    もちろん、持ち帰りは山ほど…。
    パートだと、書類や持ち帰りがなくなるので気持ち的にも楽です😱
    子どもとの時間がほんとにないので、じっくり考えてみたいと思います😌

• 5月11日
ミィ

子供ってあっという間に大きくなっちゃうので、私だったら子供との時間を優先でパート派ですね😊

子供と過ごせる時間て、やり直しが出来ないですし💡

仕事なら私の代わりはいて、私じゃなくても大丈夫なので😌

子供が大きくなり、相手にされなくなったらバリバリ働く予定です(笑)😁

• あち

あち

仕事自体は好きなので、働き続けたいのですが、正社員だとバランスがうまくとれなくて…まだ復職してから間もないですが、すでに後悔をしてて…💦
    大きくなってからでも、働けるんだから、今は子どもを優先してもいいですよね…主人ともみた話し合いをしていこうと思います😌

• 5月11日
ぷーちゃん

パートです!
迷えるくらいなら、子供優先です!

うちは、迷えることすらできないので、正社員フル復帰時短なし。

正直、体がきつい。
子供との時間ないです。
旦那が夜勤もするので、毎日必死です。職場も近くありません。

• あち

あち

現実問題、私が正社員じゃなくなると生活できるか…ってのもあるんですが、パートになりたいっていうのも半分私のワガママです💦
    ぷーななさんも無理し過ぎないようにして下さいね!

• 5月12日