※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

学資保険を終身保険に変更したが、ドル建てにするべきだったか後悔。主流はドル建て?学資保険は少ない?

最近学資保険を入り直したのですが、
学資保険の代わりに終身保険のドル建てにしたほうが
よかったのかなって少し後悔しています、、
ほけんの窓口の人も旦那もドル建てのほうがいいって最後まで言われてて(;-;)
でもドルのこともなにも分からないし、
いざ引き出す時のことも考えて
日本のものにしたんですが、、
学資保険って入る人少ないですか…?
やっぱりドル建てが主流なんでしょうか…?

コメント

たろちゃん

私も進められるがままドル積立てにしました😅
毎月多少ですが金額が変動してます

• りんご

りんご

そうなんですね!
    ドル建てのほうがよかったかなって今でも思ってます(・_・、)💦
    コメントありがとうございます…!

• 5月11日
ぴーちゃん

私は終身保険、普通にかけて積み立ててるのとドル建てとどちらも終身保険でやってます!
ドル建てでもマイナスになることはないし、むしろ高い時期に解約すればかなり金利つきます。
今の学資保険だとメリットほぼないですからね😅

• りんご

りんご

保険にあまり詳しくなくて学資保険にしたんですがドル建てのほうがよかったですかね(ノД`)(ノД`)

• 5月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

資産運用はなかなか難しいですが、ほけんの窓口とかで説明してくれますよ😄
    今かけたならとりあえずそれで様子見て、ほかにもう一つ入ってもいいと思います😄
    学資保険だと満期で終わりですが、終身保険だと満期になっても使わなければそのまま解約せずにいたら、どんどん金利ついて膨らむので☆

• 5月11日
  • りんご

りんご

なるほど😳
    学資保険に+終身保険ドル建てを入るってことですか…?ほけんの窓口の方に紹介してもらったものは、メットライフのドル建てです😧💦
    今あまりお金に余裕なく、、
    でも入るなら早い方がいいですよね…?
    2歳すぎでも大丈夫なんでしょうか、、
    質問ばかりすみません(ノД`)

• 5月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ドル建てだと、何年で積み立てにしても大丈夫です🙆‍♀️
    なので、入る時期によって10年とかで積んではどうですか?それか満期を伸ばす手もあります😄
    途中解約だとマイナスになるので、わたしならお金に余裕が出たらまた入ると思います!

• 5月11日
  • りんご

りんご

とても勉強になります…!
    ありがとうございます(*´-`*)

• 5月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上の子の終身保険、1つ目はまだ金融緩和前だったのでかなり金利が良くて普通の積み立てで、昨年12年満期でもう1つ入りました😄
    1つ目のやつは本当に金利がいいので、手をつけずに結婚あたりまで持っていたいな〜と思ってます!

• 5月12日
  • りんご

りんご

参考になります(*´-`*)

• 5月12日
まち

うちも学資とドル建て終身両方検討しましたが、最終的に学資にしました。
利率が学資で108%、ドル建て終身だと120%くらいだったかな…
魅力的でしたが、どうしても為替リスクがあるので、一番お金が必要な時にちょうど円高になったらって可能性がゼロじゃないので、それは困るな、と思いました。
あと最低額がちょっと予算的にきつかったので…
一人目手堅く学資で、二人目とかならありかなあと思いました。

• りんご

りんご

なるほど(・_・、)
    安心しました(;-;)

• 5月12日

よく保険屋で勧められると思いますが、教育資金目的なら外貨建て終身はおすすめしないです😅
金利が高いので外貨建てでは着実に増えますが、いざ学費がいる時に円高になってれば大幅にマイナスになる可能性もあります💦実際泣く泣くマイナスでおろしてる人も何十人と見てますし…

外貨建てはあくまで余裕資金で、長期で置いておけるお金でやるべきだと思うので、私は円建ての学資いいと思いますよ😊

• りんご

りんご

安心しました(・_・、)

• 5月12日
なおたん*✧︎

本当に学資を貯金というか将来のために置くだけの用途なのか、
一緒に医療保険を付けたいのかでそこのニーズは変わってきますよ( •̀ᴗ•́ )/

置くだけの人はドル建て主流にはなりますね…
返戻率が日本のは基本的に悪いので😣

• りんご

りんご

なるほど…!
    ドル建ては返戻率高いでもんね(ノД`)

• 5月12日
美羽

ドル建ておすすめです。
多少変動しても金利が高いのと、毎月支払うので返金的になります。
高校の時からドルが好きで良く一括で買ってました。
1年おいたら30万増えたので解約してとかでお小遣い稼ぎしてました