※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

生後10〜11ヶ月の完母の方へ。授乳回数とタイミングについて教えてください。息子は欲しがらないけど飲むので、日によってムラがあります。最低3回はあげていますが、1歳半まで母乳を続けたいです。

生後10〜11ヶ月で完母の方、授乳回数とタイミング教えてください!
できれば1歳半くらいまで母乳あげたいのですが、息子は欲しがりはしないけどあげると飲むって感じなので日によってムラがあります💦最低3回はあげるようにしているのですが。。。

コメント

yang

1歳半まであげたい理由はなんでしょうか?🤔
お子さんの性格にもよると思いますが、2歳頃まで飲みたがる子もいれば1歳くらいでパタッと欲しがらなくなる子もいますよ!
いま1歳になったばかりですが、明け方と寝る前は授乳でないと泣き止まないので飲ませています。日中は欲しがらないので飲ませていません〜!

• aaak

aaak

ありがとうございます!本当はWHO推奨の2歳まであげたいのですが、そこまでいくと断乳が大変そうなので、控えめに1歳半です😂長男は1歳過ぎに急に授乳拒否からの卒乳だったのでその寂しさもあり😅
    そのくらいだと預けやすくていいですね💡一度日中欲しがるまであげないっていうのを試してみようと思います!

• 5月11日

私は1歳で卒乳させたかったので二中は母乳あげてませんでした!!
寝る時や夜間はあげていましたが…

• aaak

aaak

ありがとうございます!うちは夜起きないので、日中あげないとあっさり卒乳してしまいそうで💦でも日中預けにくいので、少し減らしてみようと思います!

• 5月11日
もも

うちは4回〜6回で、離乳食のあとや夕方、寝る前、寝起きに欲しいと泣いたときにあげています。

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!

• 5月11日
まころん

おやつを特にあげていないので、ご飯とご飯の間でおやつ代わりみたいにあげてます💦
欲しがった時なので時間は決めていません。
あと、寝かしつけがおっぱいで、夜中も数回起きるのであげています💧
なので
10時頃、15時頃、寝る前、夜中(1~2回)の計4~5回です😣

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!私もおやつあげてないので、おやつ代わりにしてみようと思います💡

• 5月11日
HARUTO&KOHARUmama

1日5回で落ち着いています☺️
明け方、9時半頃、14時頃、18時頃、寝る前です。
出来れば、朝と寝る前の2回にしたいですが、焦っていないのでとりあえずはこのままの予定です✨

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!私も今同じような授乳間隔です😊そうなんですよね、朝と寝る前だけにすれば預けるのも出かけるのもぐっと楽になりそうなんですが、あっさり卒乳してしまいそうな不安があってなかなか踏み出せません😂

• 5月14日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

時間が決まってきた分、楽になりましたよね☺️
    お出かけの事とか考えると、やっぱ朝晩の2回が理想的ですよね✨
    昨日から左のおっぱいが詰まりかけ状態で張ると激痛です😭

• 5月14日
ととろ

うちは10ヶ月に入ってから、ほとんど自分から欲しがることがなくなりました。ただ私が卒乳するのが少し寂しかったのと、栄養面で心配であげていました。(咥えさせると飲む感じでした。)

そして10ヶ月も終わりになる頃、試しにあげないでいてみたら自然にそのまま卒乳。あっけなさすぎてやはり寂しかったです。笑
でも子供が欲しがればあげるのが正解だと思いますし、欲しがらなければ卒乳のタイミングなんだと思います☺️

• aaak

aaak

コメントありがとうございます😊うちも多分あげなかったらそのまま卒乳すると思います😂長男の時授乳拒否からの卒乳で寂しい思いをしたので、次は最後の授乳を噛み締めたくて😂

• 5月14日
ままり

あと数日で一歳ですが、うちの子も母乳あげると思い出して飲むタイプで、11ヶ月までは離乳食も進みがイマイチだったので、朝、昼、夕方、寝る前、夜中一回でした。

まず夕方をやめて、1週間後のゴールデンウィークに帰省して夜間断乳したらお出かけのバタバタで昼も飛んじゃって一気に朝と寝る前に減っちゃいました(^_^;)

今は代わりに離乳食食べる量も増え、おやつもあげてます!
お茶も飲む量が増えたので、もうすぐ断乳か卒乳しちゃいそうです💦

多分お子さんも自然卒乳しちゃうパターンっぽいですね!
一歳半だと逆に断乳し辛そうなので、私なら早めにやめます!
甥っ子と義姉見て、そう思いました💡

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!うちは離乳食もよく食べるので、授乳しなかったらきっとそのまま卒乳すると思います😭

• 5月14日
牧場ソフト

2人目完母です‼︎

WHO推奨ですよね、わかります😇
娘が1か月の頃から月1で母乳ケアに通っていますが助産師さんにWHO推奨の2歳までわって言うの私も言われたました( ̄ー ̄)✨しばらく仕事をする予定がないので私もとりあえず1歳半くらいまでは母乳あげたいと思っています。それまでに娘がいらないってなったら自然卒乳ってことでそのまま終わろうとおもっています(笑)
いまの授乳のタイミングとしては、
①朝方(夜間起きなくなったので)
②離乳食の前(いま3回食でよくたべますが、乳腺炎などトラブルにならないよう必ず前にあげてます)
③お昼寝する前に眠くてぐずるので、とりあえずあげてます😇笑

ってかんじで、1日4回は最低、多くて5〜6回はあげてますよ😙

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!同じく、最低でも1歳まではあげたいのですが、それ以降は息子がもういらないならそれまでと思っています😂多分そうなりそうです笑

• 5月14日