※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

2歳の娘を幼稚園に通わせる準備中。別の施設に預けて慣れさせようとしたが泣いてしまい、幼稚園のスタートに迷っている。預けるタイミングや年齢についてアドバイスを求めています。

2歳の娘に、何とかお友達とも仲良くして欲しい、偏食がましになって欲しいといったことから、4月から幼稚園に通わす予定です。
ただ幼稚園は一斉にスタートすると、一人一人までフォローできないだろうし、私と離れる経験を少しずつさせたいと思い、年明けから別の施設に預け、3ヶ月で慣れてもらおうと思ったのですが、あまりに泣くのでやめてしまいました。
まだ私から離れるのは早いのかなぁと、4月からの幼稚園もどうしようか迷っています。
自分の子供を預け出す目安というのがあるのか、もう年少からが良いのか、年中からが良いのかアドバイスもらえると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

今、2歳何ヶ月さんですか❓❓

私も今、保活してますが待機のため入れません󾭜
来月で今月18日で3歳になります󾭝󾭝

私も幼稚園を考えましたが、娘は言葉が遅くてパンツ(トイトレ)もまだまだ󾭛󾭛
保健師さんに相談をしたら場所によっては分からないけど幼稚園入園はまだ早いかな❓って言われました🌀🌀
確かに母親の私から見ても幼稚園は……って感じでした💦💦
私が働きたいのもあったし、幼稚園は断念した󾭛って感じですね󾌱󾭝󾭝

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    今2歳4ヶ月です。私の地域は保育園がかなり狭き門で、多くの働くママさんが幼稚園を年少々から利用してます。もちろん、オムツ取れてなくてもオッケーですし、6時まで&土曜や夏休みなども預かってくれるところがほとんどです。
    なので、保育園と幼稚園をあまり分けて考えてなかったのですが、やっぱりまだ小さいうちは幼稚園預けないほうが良いのかもしれないですね〜

• 3月8日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

凄いいい所ですねぇ💝💝
    羨ましいっっ٩(๑>∀<๑)󾫴󾫴
    私の周りの幼稚園は結構、厳しいです󾭛󾭛夏休み、ありだし💧💧
    そして、2年保育がほとんど󾌱󾭜󾭜
    だから、働くママさんにも優しくないっ󾭝󾭝

だから、働くママさん=保育園󾭝󾭝なんですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)󾭛󾭛

じゃなかったら、我が家も幼稚園に預けたいのに(お値段、お手頃ですし🌼🌼)

2歳さんから通える幼稚園があることにもビックリでした󾭛󾭛

3年保育ではないんですか❓❓

• 3月8日
  • ぽっち

ぽっち

地域差ありますよね〜
    もともと今いる所は地元ではないので、私も引っ越してきて最初ビックリしました!
    ほぼどこの幼稚園も四年間行ける感じです〜

• 3月8日

マジですかぁーぁぁぁ❕❕❕

かなり羨ましいし󾬌󾬌そこに行きたいっっ(笑)󾭛󾭛󾭛

• 3月8日
  • ぽっち

ぽっち

行けるところがたくさんあるのは贅沢な悩みかもしれませんね〜
    幼稚園なんで保育園と違い、並んだ早い者勝ちなところから、園庭開放などに地道に通う人優先だったりと、入りやすいではありますね〜
    ウェルカムですよ〜(o^^o)

• 3月8日

私の周りは子供が増えてきて保育園が足りなくなっちゃってる感じです(๑•ั็_•็ั๑)󾭝󾭝󾭝
    幼稚園は空きがあるみたいですが前に書いたような状態なので諦めてます( °_° )󾭛󾭛󾭛

なかなかうまく行かないものなんだなぁ󾭜󾭜󾭜って思ってますっ(。-_-。)󾫵󾫵󾫵

人生󾭜󾭜
    厳しいーぃぃぃ(*¬ε¬*)󾭝󾭝󾭝

• 3月8日
  • ぽっち

ぽっち

本当ですね〜
    うまく良い所に入れると良いですね!念を送ります〜!!

• 3月8日

ありがとうございますє(・Θ・。)э››~♬
    私も入れるように祈るばかりです(๑•̀ω•́)🌼🌼

• 3月8日

すみません󾭜󾭜
今月18日で3歳になりますの間違いです󾌱󾭛󾭛

しーくんママ

私の子どもも4月から幼稚園入園です!
今月で2歳になります!

まだ偏食もあるし、トイトレも出来てないですし言葉も周りの子より全然喋れません。
ですが息子は私から離れても全然大丈夫な子なのでなんとか1人でみんなを見て真似て頑張ってくれると信じて入園させますよ!

• ぽっち

ぽっち

さすがですね!!ママから離れられるのなら、何とかなりそうですね!慣れてさえくれればすごく成長してくれそうですね〜!!

• 3月8日
にぎやか大好きママ

2才児さんってことはきっと先生の数も多いはず。うちは幼稚園3年保育が主流なので、働くママは保育所へ預けます。
保育所では2才児クラスまでは先生が圧倒的に多いですが3才児クラスから先生が抱える園児の数は激減。

それだけ3才ってできることが増えるんでしょうね?

先生もたくさんいらっしゃると思うんで、一度入園を決めたのだから頑張って通ってもらってはどうでしょう?きっといい経験を得て帰ってくると思います

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!そうですね、先生の数も多いことを祈ります。。
    本当、通ってさえくれれば、良い経験してくれますよね!

• 3月8日
ぽこちゃん3

うちはお姉ちゃんを年少から通わせましたが、年中からより友達付き合いや、しつけなど安定してると思います。年中からの子は少し荒い子が多いかなという印象…貸して、や、どうぞ、だったりがわからない感じでした。うちのクラスがたまたまかもですが。
偏食が幼稚園に行った事で治るかと言われると微妙だと思います。年長で未だにバリバリ偏食の子もいます。
お姉ちゃんは幼稚園に入るまで元々保育園、1歳で通わせてますが最初は泣きました。親離れが早い子で悩みませんでしたが、次女は2歳から保育園通わせてますが2週間くらいはこの世の終わりかと思うほど大泣きでした!今は私を知らんぷりで楽しんでます。笑

通わせたいとお母さんが思ったなら通わせてみてはどうでしょう?子供は順応しますよ(^O^)やはりお母さんが合わないと思うなら辞めますでいいと思います(>_<)

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    年少よりは年中からのほうが良さそうなんですね〜さらに年少々からのほうが良いのか迷うところですけど、年少さんでも2週間も大泣きされたんですね〜!1年間朝ずっと泣いてる子もいるって聞いたので、先が思いやられますが、様子を見ながらひとまず通わせてみます!

• 3月8日
  • ぽっち

ぽっち

あっ、すいません!年中よりは年少のほうが良いの間違いです(*_*)

• 3月8日
ぽこちゃん3

年少々って、どういう感じですか?
うちの幼稚園は、年少々も年少のクラスで全く同じことをして、もう一度年少をするという形で、知り合いのお子さんが、年少々が終わって、みんなと進級すると思ったら自分だけ出来なくて、疑問がって切なかったそうです(´・_・`)↓

• ぽっち

ぽっち

4月から行く予定のところは、年少々だけのクラスです。年少のクラスに入って2年同じことするって幼稚園もあるみたいですね〜
    あとは年少からは縦割りだけど、年少々だけクラスがあったり、もう年少々から縦割りのとこもあったり、色々ですね〜!

• 3月9日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

うちの子は年少で次年中ですが
偏食がすごくて給食はずっと先生に
お手伝いしてもらってました💦

4年保育もありますが
それなりにサポートもかなり
してくれるようです。
年長になっても泣いている子も
いるので大丈夫だと思いますよ。
年少で入っても同じ子は同じですし
うちの幼稚園は朝は門でバイバイなんですが
今も気分上がらない日は部屋まできて!
ってついて行ってますよ\( ゚д゚)/

• ぽっち

ぽっち

偏食大変ですよね。。家でだけではなかなか治りませんよね(*_*)
    そうですか。。何歳からと言うよりその子の性格なんですかね。。ありがとうございます!

• 3月9日