※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

北向きの家での生活について相談です。冬は寒くて底冷えし、夏はジメジメ蒸し暑い状況。北向きの家に住む方の過ごし方のコツを知りたいそうです。

去年新築を購入して住み始めて1年。
北側の家に住んでるのですが、
北側ってこんなに住みにくいんですか?!
実家が南向きなので気がつきませんでした。

冬になる前から底冷えして暖房をつけても寒い。
夏は家の中がジメジメ蒸し暑い。
今日京都は30度だったのですが
もう家の中は除湿をつけたいくらいジメジメでした。

先が思いやられます。
北向きにお住いの方に過ごし方のコツを聞きたいです。

一応聞いておきますが、
北向きの家って皆こんなもんなんですか?
うちの家がおかしいの?と思うくらい冬は寒いです。

コメント

deleted user

北側だからと言うより、土地の場所によりませんか🙄??

うちも北側ですが、周りが平屋ばかりなのもあるし、吹き抜け作って上に大きな窓を作って日当たりと開放感を出したのでそんなに冷える感じもしません。

冬はどこも寒い、夏はどこも暑い、と思ってるっていうのもありますが😂

30度あったらどこも除湿とかエアコンつけたくなる暑さだと思いますが、ちがうんですかね?😂

  • なな

    なな


    建売で住宅街の一番隅に
    住んでるので…。
    吹き抜けを作ることなどは
    無理でした😭

    • 5月11日