※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

子どもが嘔吐し、食欲がなく便が出ていない症状。旅行中で人混みにいた。様子を見て明日病院へ。

子どもが嘔吐しました。
昨日から、
・食欲なし(パンやお菓子等を少量)
・水分は良く飲む
・便が出ていない(昨日お昼に1回。かなり大量)
・機嫌は良い
・熱はなし
・良く寝る
この症状だとどういった病気が考えられるでしょうか?
今旅行中で、昨日1日人混みの中にいました。
疲れからなのか病気なのか...
今日はホテルの部屋で遊んでいて食後の嘔吐です。
様子を見て明日も体調が悪そうなら月曜日に病院に行く予定です。

昨日から食欲があまりなく、朝ご飯や昼ご飯と言うかたちではなく、要求があった時にあげる。という感じで食事をあたえています。
昨日は朝昼あまり食べず、夕方にお菓子とパンを少し食べ、夜ご飯の要求はあったものの、ベビーフードを開けるとそっぽ向いて遊びだし、3口ほど食べて終了・就寝。
今日は朝食を一緒に食べ、昼は食べずに寝てました。
夕方お腹空いたと要求があったので、ベビーフードを開けるが食べたがらず。
自分でパンを見つけて来たので、パンでごまかしながらベビーフードのおかずをあげました。
(ミニカニパン2つ+ベビーフードのおかず1/3ほど)

その後ご機嫌に遊んでいましたが、時間が経ってから咳をして嘔吐。
出てきたのは、水分多め・夕方食べた物です。
今は再び寝ています。

コメント

elmo

子供って環境の変化には敏感です。
おしっこはちゃんと出てますか?色が変わったりしてなければ、疲れって感じもしますね。普段遊び食べしますか?熱や鼻水が無ければ特に問題無さそうですけど…
嘔吐は体力奪うので、出来れば一段階前の離乳食にするのがベスト(おかゆが一番楽です)。脱水症が怖いので、経口補水液かゼリーなど口にできるなら是非。

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    初めての事尽くしで疲れたのですかね...

おしっこは出ていますが、やはり上からも出るのもほぼ水分なので普段より少し少なく濃い気がします。
    普段より昼寝の回数が多いですが、起きてる時はホテルの部屋でじっとせずうろちょろして遊んでました。

水分は飲みだしたら心配になるくらいゴックゴク飲みます。
    お茶だけでなくジュレ等も持って来ているので様子を見ながら飲ませてあげたいと思います。

• 5月11日
  • elmo

elmo

オムツにおしっこ以外にオレンジやピンク色といったものがついていたら、脱水のサインです。
    嘔吐すると体の塩分が失われていくので、お茶や水ではなく塩分とれる補水液やアクアライトといったもののほうがいいですよ!普通に遊べてるなら今のところ大丈夫そうですね☆せっかくの旅行中なのに、大変でしょうけどあまり無理をなさならいでくださいね^^

• 5月11日
  • こま

こま

オレンジのシミ等の変化は今の所ありません。
    そうですね!
    いつもの癖でついお茶をあたえてしまっていました。体調不良の時は水分も考えてあげないといけませんね。
    ありがとうございます!

• 5月12日