※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週1日で4キロ以上増えたが、先生は順調と言った。体重についての指示はなく、ウォーキングや食事制限の適切な時期や立ち仕事の疲れについて悩んでいる。次回検診までの行動についてアドバイスを求めています。

今19w1dなんですが体重が妊娠前より4キロ以上増えてしまいました😅
昨日検診だったのですが先生には順調ですねと言われただけで体重のことは何も言われませんでした。

まだ体重について言われない時期なんでしょうか?今の時期から食事制限していった方がいいですか?

ウォーキングも始めようかと思うのですが、今立ち仕事をしているんですが疲れやすくたまに気持ち悪くなることもあるので、まだ無理しない方がいいのか悩み中です。

先生に聞けばいいのですが昨日聞き忘れてしまい次回の検診は4週間後なので😅💦

みなさんいつくらいからウォーキングしたり食事制限などし始めましたか?

コメント

みい

仕事してるならウォーキングまでしなくていいと思いますよ。臨月入った頃からでいいと思います。
ちなみに19週でプラス4キロとか優秀だとおもうんですが…
私はもっと増えてました😂
最後にドーーーンとなにもしなくても体重増えちゃいますが、まだまだ普通に生活されてて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😃
    そうなんですね!普通体型だと産むまでに8-10キロくらいの増加ならお産が楽で、臨月になると空気を吸うだけでどーんと体重が増える😂と聞いていたので今のペースだとまずいのかなと思ってしまいました😅💦

ちなみにみいさんはお産はスムーズな方でしたか☺?

• 5月11日
  • みい

みい

たしかにそう言いますね。私も普通体型なので理想は8〜10キロ増ですが、無理でした🤣上二人の時はプラス13.14キロで出産(笑)7時間と4時間のお産でトラブルもなかったので安産でしたよ👍ちなみに今回は現時点でプラス10キロです😂
    空気を吸うだけでというのはめっちゃ盛ってますが(笑)、暴飲暴食せずに最後はしっかり運動してれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

安産だったんですね✨羨ましいです!
    ウォーキングは仕事やめてからにして暴飲暴食しないように気をつけます😊
    ありがとうございました✨

• 5月11日
ゆちよ

似た感じです!

私は本日20w1dで検診でした。

前回16w検診で妊娠前よりプラス3kgだったので、この頃から体重対策としてまずは夜ご飯の米を玄米の少なめにして、おかずも朝昼より塩分控えめにしましたが、運動したくても通勤や買い物で歩くだけで息切れとお腹が張って、当初考えていた、中期からのマタニティスイミングを出来る状態ではなく、その上ストレスと食べづわりが相まってご飯も毎日は我慢できず、、、。

今日も、直前の悪あがきで薄着して体重測定しましたが、バッチリ妊娠前よに5kgプラスでした😅

さすがに注意受けると思いましたが、私も先生からは順調ですと言われただけで、少し拍子抜けしました。

ただ、次回は妊娠糖尿病検査があるので、さすがに夜ご飯だけでも、今後は夜ご飯は早めに終わらせるとか出来ることからプラスでやって行こうかな、と思いました💦

あんにんさんは、立ち仕事をされていて気持ち悪くなる事もあるとの事なので、もし何かされるとしたら運動面は無理せずやはり食事で対策する感じになると思います!

因みにうちの姉は妊娠中「尿蛋白」と「体重の増えすぎ」で注意を受けていて、あともう一つ「血圧」が少しでも高血圧になったら、即入院と言われていたらしく、でも運動は止められていたので、出来る限り夜ご飯は豆腐にキムチと納豆を乗せたものだけにして乗り切ったそうです。
姉曰く、「病院にもよるけど、本当に気をつけなきゃいけない場合は言われるから、言われてないうちは、ストレス溜めない程度に気をつけいけばいいんじゃない?無理したりストレス溜める方が身体に悪いよ」
とのことでした。

あくまで2人出産して元気な子を育てている姉のアドバイスですが💦

参考にならずすみません!

お互いストレスかからない程度に身体を労わりつつ行きましょう😄✨

あーか

体重に関しては病院の方針にもよると思います(・ω・)/
私が行っていた病院では比較的体重管理には緩いので先生から言われることはあまり無いですが、自己管理はしっかりしましょうとか、増え過ぎれば自然分娩が難しくなりますと言ったことは母親学級で言われました!
なので大体みなさん言われなくても月1キロ目安っていうのは把握してるって感じでした。

私は切迫気味で初期から運動禁止だったので、運動一切なし、初期から食事に気をつけて、トータル+6キロちょいで出産しました(・ω・)/

• ママリ

ママリ

月一キロが目安なんですね!私は今のところ月に1.7キロくらい増えちゃっています😅
    初期から食事には気をつけていたんですね。6キロはすごいですね✨産後体型が戻るのも早そうですね~

• 5月11日
  • あーか

あーか

1人目の時15キロ太って、難産で産後も戻らないしで大変すぎたのでそれが教訓になって、2人目はちゃんと気をつけるようにしてました(´・ω・`;)笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!1人目15キロ増が2人目6キロまで抑えられるって本当すごいです✨やはり増えすぎるとお産が大変なんですね😅
    私も増えすぎないよう気をつけます!ありがとうございました。

• 5月11日
ななな

お仕事されているうちはなにもしなくてもいいと思います!
私はその時期は吐きづわりがひどかったので体重管理すら頭になかったです😅
私は個人としてはお仕事をやめて、あまり体を動かすことがなくなってきたら食事制限をされてはどうかと思います!
わたしは妊娠6ヶ月ほどまで仕事をしてそれから体重管理を気にするようになりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!仕事は一日5時間の週3-4日しか働いていないので運動不足かなと心配でしたが、私も仕事やめてから運動や食事に気をつけようと思います😊

• 5月11日
りりり

私の19週の頃の体重は2キロぐらいプラスでしたが
これといって食事制限とか運動はしてませんでした!
ただ、やたらと甘いものが食べたくなる時があったので甘い食べ物に関しては少し量を減らして食べてました😊
最近、急激に体重が増えてきたので食事制限とウォーキングをしなきゃな〜っと考えてます🤭

• ママリ

ママリ

19週で2キロ増は羨ましいです!私は妊娠前と食べる量は変わっていないのに日に日に増えていく体重に焦っています😅
    私も甘いもの好きなので食べる量に気をつけたいと思います!

• 5月11日
ままり

ウォーキングは無理にしないほうがいいと思います(^^)
先生には仕事しているならストレッチくらいで十分だと言われました✨私は妊娠前はジムでバリバリ運動していたので、そんなものでいいのかと不安でしたが、仕事だけでも動き過ぎで切迫早産になってしまったので、お体を大事にして下さいね💕
あまり動けないので、安定期からは食事はカロリーの高いものは控えめに気をつけています( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね~💦ちなみに体を動かすお仕事でしたか?
    私は立ち仕事ですがほとんど動かないので運動不足が心配でしたが、仕事終わるとヘトヘトになるので無理しないようにします😊

• 5月11日
  • ままり

ままり

立ち仕事でもそんなに動かないんですね😳
    私は半分デスクワークですが、立ったり動いたりすることが多い日もあってまちまちでした💦
    幸い周りが温かい職場で、妊婦は無理するなと言ってもらえてたのですが、忙しい時などつい仕事に夢中になっていると、ヘトヘトになってしまっていたので、疲れを感じたら意識的に休憩をいれるようにしてました(^^)

• 5月11日
ママリ

本当似た状況ですね!心強いです✨食べづわりもあると余計つらいですよね💦
私も夜のごはんは🍚今日から100gだけにしようと量りはじめました!夜ごはん早めの時間に食べるのも良さそうですね。
お姉様のお話も参考になります!確かにそれでストレスためてちゃ良くないですよね😅
ほどほどにがんばりたいと思います。ありがとうございました😊

まる

私は20wで体重+6kgでした…💦
食べづわりがあって、何かお腹に入れてないと気持ち悪かったので、体重は増えやすかったです💦
皆さんすごすぎます😭!

やばい!と思って色々摂生したら、23wの時は+6kgを維持してました。

ただ、その頃から仕事せず休みに入り、動かない上に食欲も旺盛で…
頑張ったつもりですが、現在26w、ついに+8kgに到達してしまいました😭
妊娠全期間で+8kgまでを目標としていたため、本当にショックで…

助産師さんに体重計乗る前に、ごめんなさいって謝ったら。「GW後は普通の人でも増えちゃう人多いから、仕方ないよ〜」ってゆるく言われただけで怒られませんでしたが…

助産師さんの言葉に甘えず、野菜中心にして+10kgは超えないように摂生したいです(T_T)自分のため…

• ママリ

ママリ

頑張っていても増えちゃいますよね😭でも20-23wで増やさなかったのすごいと思います!
    私も+10キロは超えないように頑張りたいと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も早々に体重が増えてしまいましたが、最初の方の健診ではなかなか体重を計らず、助産師さんの計測が始まってから体重測定でした。
で、そこがスタートの体重になっているので、私的にはすごく増えているのですが、助産師さん的には順調らしいです。
私の最初の体重から7ヶ月で7キロ増えてます。
助産師さんの計測だと、まだ4キロ増しくらいになってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    病院によって違うんですね~。私も計測が始まってからだとまだ全く増えていないことになります。
    まだあまり気にしなくていい時期なのかもしれませんね😃

• 5月13日