※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、B型肝炎のワクチンがまだ打っていないことに気づきました。小児科は1回に2本までの注射で、今から1本目を打てるか不安です。

5ヶ月になり、予防接種もあとはBCGのみとなりました。
そこで気づいたのですが、B型肝炎のワクチンをまだしてなくて予防接種のスケジュールをみたら2.3ヶ月で打ち、5.6ヶ月後にまた打つのが一般的みたいなことが書いてあったんですが、今からじゃ1本目打ってもらえないんでしょうか?
うちの小児科は、一回2本までの注射となっていて、ヒブと小児肺炎球菌とロタしかしてなくて、終わってからしようと思っていたんですが、今確認してみて初めて知りました💦

コメント

まおみん

いつでもできますよ 今からでも大丈夫だと思います(*^^*)

  • たま

    たま

    そうなんですね!!安心しました〜😩ありがとうございました♡

    • 3月8日
くま

任意の予防接種はいつでもできるはずですよ。
私も保育園行く直前に打ちました。ちなみに1歳8カ月でしたよ。
かかりつけの病院に相談すると、時期とかまた予定立ててくれると思います☆

  • たま

    たま

    任意だといつでも大丈夫なんですね!無知すぎで恥ずかしいです💦
    小児科に相談してみます^ ^
    ありがとうございました♡

    • 3月8日
レッサーパンダ119

5ヶ月半の娘がいますが
先週1回目打ったところなので
大丈夫です(^^)

  • たま

    たま

    そうなんですね!教えていただいてありがとうございます^ ^
    予約してみます!

    • 3月8日
はなちゃ1277

大丈夫だと思いますよ^ ^
わたしのとこも、あんまり一気に出来なくてですね。。それにロタの方を先にしたりしたので! BCGも ちょっとズレちゃいますが6ヶ月の時にすると思います。
B型は来週うけますよ!

  • たま

    たま

    そうなんですよー!ロタを先にしたのでB型肝炎は後回しにしてました。わたしもBCGは6ヶ月になると思います💦
    予約してみます!

    • 3月8日