※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っている間に下の子を妊娠した場合、出産後の送り迎えはどうしますか?幼稚園を休ませることも考えられますか?

周りに頼れる人がいない状態で、上のお子さんが幼稚園行ってて、普段は自分が送り迎えしてるのに、下の子を妊娠した場合って、出産したときや産後すぐの上の子の送り迎えしてどうしてますか!?
その間は幼稚園休ませてますか?

コメント

退院したその日からお迎えしてました🙋
出産で入院中は主人に有給消化がてらガッカリ休んでもらい娘の事全部やってもらってました。退院した日は産院への迎えと出生届け出すので午前中だけ休んでもらいその後からは全て私にバトンタッチ、って感じでした❗

退会ユーザー

幼稚園は1日も休ませてません❗

• 5月11日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

すごいです🙄🙄
    新生児連れての送り迎え赤ちゃん大丈夫でしたか!?
    ちなみに妊娠後期とかの幼稚園行事はありましたか!?

• 5月11日

退会ユーザー

やはり送り迎えは気は使いました😅でも自分がやらないとどうしようもなかったので...😅
    行事はちょうど産後1ヶ月後に運動会がありました🏃💨

• 5月11日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

なんとかするしかないですよね😭
    1ヶ月後ならまだよかったですね💦
    もし出産間近と行事かぶったらどうしようと、妊活してない今から悩んでまして😭
    3人目産まれたときも、下2人を連れての上の子の送り迎え予定ですか!?

• 5月11日

退会ユーザー

3人目も同じようにするつもりです🙋主人に有給取ってもらいながら、送迎は相変わらず、って感じで。でも今回はちょうど夏休みが始まるタイミングになりそうなのでお弁当や送迎にそこまで心配しなくて大丈夫そうです😊
    ...ただ今月末に親子遠足、予定日の2週間前に幼稚園の夕涼み会があるのでちょっとヒヤヒヤしてます笑

• 5月11日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

ちょうど夏休みと被ってくれたらだいぶ違いますよね(^^)

わー、予定日付近のイベントごと💦
    参加してあげたいけど何かあったらと思うと悩みますよね💦
    くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

• 5月12日
まぬーる

回りに頼る人がいない場合は、幼稚園は休ませながら、バスがあるならバスに切り替えてはどうですか?

私は子供二人いますが、下が小さいときバスでしたよー!

• あさひなぷ

あさひなぷ

通わせたい幼稚園、バスはあります(^^)
    なるほど、入院中だけ休ませて、産後はしばらくバスということですよね?

ちなみにお子さん2人は何歳差ですか?

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

うち4歳差なんですよ!

実家があるので、バス停ごと変更しました!
    急な事情があればみなさん、途中からバスを使ったりおりたりしてますよ!

なので、だいたいの見通しを旦那さんと立てる前に、年度途中でバス利用ができるかどうかと、現在のバスルート上に使用できそうなバス停があるのかーとか、バス停を新たに作らなくゃいけないのかーとか、細かいところは、早めに相談して、担任に確認しなければいけないです!

旦那さんが朝動けるなら、帰りのバスだけ乗ればいいと思います。片道のみの利用も可能かと!お金は多少かかるかもしれませんが、大変ならお金は多少かかっても、安全を優先された方がベストですよ😃

ちなみに保育関係者でもありますので、
    大変なときは、休園するという手もありますね!

• 5月11日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

なるほど、途中で切り替えられるなら1番ですよね(^^)

旦那は朝早いので、行きも帰りもバスになりそうですが、バス停までとかならなんとかなりそうなので、検討してみます🎵

休園てまだ全然調べたことないんですけど、休園届けみたいなん出す感じですか!?

• 5月12日
  • まぬーる

まぬーる

最近の園は、交通渋滞や迷惑にならなそうな場所であれば、ほぼおうちの前辺りにバス停を組むことが多いので、妊娠したらーってことではなく、今後もしバスを使うならどうなるか、今年度中に一度相談してみてもいいと思います!😆急ぎじゃないので、先生から回答をいただけるのは、いつでもいいことにして!

休園は、休園届けを出すのですが、里帰り出産のかたとか、入院だとかで、
    確かその月に15日以下しか登園できないときに届け出を出すことができます!
    保育料は発生するはずで、いただかないところもあるかもしれませんけど、産後が大変ですよね!

でも一人でも園に出していた方が楽ではあると思います😆

• 5月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

いろいろ詳しくありがとうございます🙏

まずは幼稚園にちゃんと確認することから始めてみます(^^)

• 5月13日
ママリ🔰

3人目妊娠中で出産はまだ先ですが、入院中は主人が1週間休みを取ってくれるので主人に送り迎えをお願いし、退院後は可哀想かもですが新生児連れて送り迎えする予定です🙆🏻

うちは園バス利用で、朝は7時59分にバスが来るのですが、主人が家出るのが8時頃なので、もしかしたら送りだけ主人にお願いするかもしれません😊

一応年末年始に出産予定になるので、正産期入ってすぐ生まれれば数日幼稚園ありますが、ほぼ冬休みとまるかぶりなので、入院中は幼稚園なさそうですが✨

1ヶ月検診までに、息子の入園前の一日入園と娘の誕生会(保護者も一緒に給食食べてお祝い)があるので、それはどうしようか、悩んでるところです💦

• あさひなぷ

あさひなぷ

遅くなりました🙏
    やはり新生児連れての予定なんですね😭

旦那さんに少し頑張って貰えば行きはなんとかなりそうですね🎵
    入院中だけでもうまく休みとかぶるといいですね(^^)

• 5月12日