※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘が左利きかもしれない。お箸を買うか悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか教えて。両利き用はない。お箸は早いかも。

1歳8ヶ月の娘が、最近お箸に興味を持っています。
買ってあげたいなと思っているのですが、
祖父母や保育園から、左利きかもねと言われています。
(私も左利きです。)
確かに、お絵かきやおままごとでは左を使っています。
スプーンは右に置けば右で食べますが、いつのまにか左で食べているという感じです。
まだ利き手が確立するには早いですし、
右利き用のお箸を買うべきか左利き用にするべきか悩んでいます😣
同じようなパターンだった方いましたら、どうしたか教えてください🙌
両利き用は近所になかったです😭
それともお箸はまだ早いでしょうか😅??

コメント

ゆめまま

お箸は、スプーンやフォークを3本指でもてるようになったらって、療法士の方にいわれました。まだグーで持ってるならまだしなくてもいいのかなーと。
うちの子供達も3歳、2歳ですが、まだスプーン、フォークです。
ですが我が子たちも左利きなので、いずれさがさないといけないのかなーとおもってます。。
さいあくネットでの、購入も考えてます。

• りり

りり

1歳半からの左利き用のお箸が売ってたので、もう始めた方がいいのかなと思ってました😅
    ありがとうございます😊

• 5月11日
m.m

興味があるなら別に買ってあげても良いんではないでしょうか😊?
うちは元々左利きなのですが、旦那も同じく左利きで色々と苦労したから、息子は右に慣れさせたいと言う理由で右利き用を買いました!
大丈夫かな?と心配してましたが、本人は全く問題なさそうに使ってます✨ちなみに、エジソン箸です!

• りり

りり

大人の箸を使いたがるので困ってます😭なら子ども用を持たせていた方が安全かなと思い、購入検討していました😊
    上手に使って欲しいわけでないし、私も左で苦労したのでとりあえず右買ってみます😆!
    ありがとうございました😍

• 5月11日
  • m.m

m.m

分かります!分かります!!!
    別に上手に使って欲しいとか、教えるってことではないんですよね!子供の興味ある事を、安全な環境でやらせてあげるって素敵なことだなって思います😊

• 5月11日
  • りり

りり

私の思いを汲み取っていただいてありがとうございます😭✨
    そうなんです!今は教えるというより、興味がありそうなので買ってあげたいと思い、なおかつ将来使えたらなと思っています😆
    まだ早いみたいですが、ホットココアさんのご意見を参考に右を買いたいと思います🙌✨
    ありがとうございます😊

• 5月12日
まぬーる

お箸はまだ早いですね。
なぜなら、1歳クラスではまだスプーンとフォークだからです。しっかり握られるようになるまでは(えんぴつもちになるまで)、箸には移行できませんよ😃保育関係者でもありますが、箸は早ければ2歳クラスからです!

ひとまずは、あまりこだわらずにどちらでも食べられればいいかなーとは感じますよ。
ちょくちょく右に直してあげればいいかなと。でも左が好きそうですね!

• りり

りり

1歳半からの左利き用のお箸が売られてたので、練習した方がいいのかなと思ってました!
    すぐに箸に移行したいわけでなく、食事中に大人の箸を使いたがることに困ってました😭とりあえず右を買ってあげようかなと思います🙌
    ありがとうございました😊

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

家庭でやるぶんには箸は自由ですが、
    あとあとになって、箸じゃないとやだってイヤイヤしたりしないように、
    結局スプーン食べがうまくいかないのでは、本人もスプーンがいやになりますよね😅

できれば基本は、自分でスプーンやフォークですくって、利き手ではないほうでお椀を押さえ、おつゆもおかずもごはんも、完食していくことに重きを置けたらいいとは思います😃

• 5月11日
みう

左利きは苦労すると思うので、うちの子も左利き寄りでしたが右で持たせるようにいってます。お箸は鉛筆もちがうまくなってから渡しました😊変な癖がついても嫌なので…!とりあえず右利き用でどうでしょうか?

• りり

りり

確かに変な癖がついたら嫌ですね😭
    回答ありがとうございます😊
    右を購入してみます😆

• 5月12日