※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べない悩み。次の一週間の食事について相談。新しい野菜やたんぱく質を試すべきか悩んでいる。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食2周目にしてつまづきました。野菜を食べません😣

試した野菜は人参とかぼちゃです。ほうれん草もフリージング作ったのであげてみますが食べないと思います。
お粥は乗り気じゃないですが食べます。たまに食べないこともあります。
365日の離乳食カレンダーを持っているんですか、本来なら来週はお粥とこの3つの野菜とたんぱく質(豆腐、白身魚、しらす)をはじめるようになっています。もちろん赤ちゃんのペースがあるので参考にするだけのつもりです。

来週のストックをそろそろ作ります。この場合、
①お粥と人参かぼちゃほうれん草をひたすらあげてみる。
②お粥とほかの野菜を試してみる(トマトブロッコリーかぶキャベツを考えてますがおすすめありますか?)
③カレンダー通りたんぱく質もあげてみる

どうするべきでしょうか?
たんぱく質は野菜食べないしまだかな?と思いつつ卵とかあげるのが遅れてアレルギーの発症率があがったら嫌だなあとも思います😣食べなさそうですが。いつまでお粥と野菜だけ上げ続けるか悩みます。

離乳食進めるのって難しいですね。
硬さを変える、ニコニコ食べるのを見せる、座る体制をお膝にしてみる、温めてみる、お粥より先に野菜をあげてみる、お粥に混ぜてみる(かぼちゃはちょっぴり食べました)やってみましたが上手くいきません。他に何かありますか?明日はミルクに混ぜてみようかと思います。

コメント

ぱーら

離乳食始めた1ヶ月は食べることに慣れてもらう時期なのでスプーンで食べれる事が出来たら大丈夫ですよ🤗♥️
順調に進まないからどうしようって不安になると思いますが、慣れるまで時間はかかるのでゆっくり始めて行きましょう👍
いろんな野菜をペーストにして試してみても良いと思いますよ!野菜っていろんな味があるって教えてあげることもいいことです✨✨

• ままり

ままり

個人差があるとわかっているもののお粥だけだと焦ってしまいました💦

もう食べなかったお野菜スルーしてあげてみちゃったほうが良いですかね?人参3日連続であげてみたんですがだめでした💦

• 5月11日
  • ぱーら

ぱーら

私だったら色々トライします😊一個の食材につまづいて次のお野菜トライできないのはもったいないので✋️

• 5月11日
ともか

カレンダーは無視して、食べられるものからのんびり進める方が良いですよ😁✨

気にしてたら気が狂いそうになります。笑

今まで母乳かミルクしか口にしてなかったので、何事も口に入れてみる体験中って思う方が楽になります👐💕

お粥が食べられる様になってからでも、お野菜やタンパク質を進めるのは遅くないですし、その子に合わせてあげてくださいね☺️✨

ちなみに、野菜の形状は育児書に載ってるようなトロトロですか?

もしかしたらサラサラの方が口当たりが好きなのかもしれないので、お白湯などで伸ばしてスープ状にしてあげてみてください😌❤️

お粥もトロトロじゃなくて上澄みの重湯から、、など。

お野菜の味が嫌いなら、少しだけお豆腐をあげてみるのもいいと思います👏

• ままり

ままり

もとから気にしいで気が狂いやすいので危険です。(笑)

お粥、4日前まではおいしいーくれー!ってスプーンに向かってきたのに突然くれくれやめて食べさせられてる感じになってきました😂
    トロトロをさらにのばしたりぽってりも試してみたんですがなかなか。。サラサラまでは伸ばしてなかったのでやってみます!

お豆腐人気なんですか?✨

• 5月11日
  • ともか

ともか

うちの子はお豆腐好きでした☺️✨

もっと色んなお野菜試しても良いと思いますよ☺️💕
    粉末のベビーフードだと手軽ですし、長持ちするし、アレンジ効きますので、はじめのお試し期間の頃はよく使っていました😁👏

• 5月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね!そしてなんと、美味しくなさそうで食べさせられたからって感じですが昨日かぼちゃ、今日ほうれん草を突然食べました❤️❤️何なんでしょう😅
    前向きじゃないから野菜をもうちょっと慣れさせてたんぱく質に進んだ方が良いのかなぁと悩み中です。ストックはかぼちゃがあり、トマトがちょうど家にあるのでペースト作ってみようかと、、
    昨日粉末の買ってみました✨
    チャックで保存できるしとうもろこしなんて生から作れないだろうと大容量の買ってしまい、とうもろこしはたんぱく質たっぷりと買ってから知ってまだ早かったー!となっているところです。(笑)

• 5月13日
  • ともか

ともか

あら!食べてくれてよかったですね😘❤️

トウモロコシにタンパク質たっぷり、まで確認されてるんですね😂笑
    野菜だからって普通に食べさせてました😅
    正直人それぞれですが、私の場合は二日目で計測を諦めました🙄👏
    食べこぼしもあるし、食べなかった時のショックが大きいからです😓
    まだまだ試さなくても自然と食事量が増えてくる子も多いと思うので、その時に、コレ食べてみる?って感じであげても良いと思いますよ☺️❤️

3回食までは、まだ母乳やミルクでの栄養補給がメインなので、正直おかゆとかぼちゃだけでも十分です😂
    あとは豆腐やきな粉、白身魚など、ですかね。難しかったら食欲が増してきて2回食にしようかなー?って時に増やしても良いかもしれません☺️✨
    なんでも食べてくれたら良いんですよ😁👐
    思いつめないでくださいね💕

いつかうどんブームがきて、うどん以外一切拒否とかの日も来ます。笑

ちなみにうちの子は今おにぎりブームで、ご飯、ふりかけのみの日もあります。
    元気に生きてるのでいっか〜って気持ちで生活してます。笑
    そのうちなんなりと食べるようになる子が多いと思うので、ひとまずお粥だけでも続けてみて良いと思います😁✨

あ〜お会いしてお茶しながら、気にしなくても大丈夫なんだよーってお話ししたいくらいです。笑

思いつめないでくださいね👐💕

• 5月13日
  • ままり

ままり

離乳食の本を持っていて、帰ってから軽い気持ちで見てみたらその他の野菜のページにちょろっととうもろこしが書いてあって、その他レベルの主要じゃない野菜だしたんぱく質だしへこみました。(笑)
    読まなかったら普通にあげてるし私の気にしすぎですよね😂
    食べこぼしすごいです💦お食事スタイつけてるのにお洋服に早速人参のシミ作っちゃいました🥺🥕
    そうなんですね!ちょっと気楽になりました☺️💓
    気にしいで衛生面とか細菌も気になるしでもめんどうだし大変です😭

そんな日が来るんですね!(笑)
    なんか、こんなわからんちんな赤ちゃんなのにブームが来るなんてちゃんと人間なんだなぁって愛しい気持ちになります🥺💓💓
    そうですよね、元気に生きてくれれば良い それに限りますよね!(笑)

ともかさん優しいので本当、お友達になれたら嬉しかったのに、、😭💓💓

色々お話ししてくださって本当に楽しくて嬉しかったです❤️ありがとうございます❤️❤️

• 5月13日